ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在高3の受験生です。
夏休みは去年と同様、特に行事もなく普通に休暇が来ると思っていたのですが、
3年だけが7月はもちろんのこと、8月も自由に勉強できる時間が10日しかない状況です。

極力日々の生活で無駄な時間を減らす(歯磨きや風呂の間は英単語のCDを聞くなど)ことをしていますが、
他校の生徒は自分が補習を受けている間にメキメキと学力を伸ばしているのではないかと不安で仕方ありません。
英語はほとんど基礎が出来てきて、長文を読む上でも構造に悩むことはあまりなく、日本史に関しては元々得意科目なので大丈夫なのですが、
数学や国語がシャレにならないほどヤバいです。
なので基本的に夏休みは基礎レベル(偏差値を高くできる学力まで)を目標にやっていこうと思っています。

ちなみに学校の授業内容は、自分にとって授業中熟睡してても大丈夫な内容です。(今の時期に英語では不定詞やthatの用法を聞くなど)
はっきり言って自分で独学してたほうが濃密にできます。

そして、補習が1日中あり、まずそのことを予想してなかったので
すでに予備校の夏季講習を予約している点です。
それらは前から受けたかった講座なので、絶対にキャンセルしたくないし、今の時期にそうできるわけではないので。
出来ることなら学校を早退して予備校に行きたいのですが、何か上手な言い訳はないでしょうか?

このような本当に批判を滅茶苦茶言われそうなくだらない質問ですが、よろしくお願いします。
ちなみに志望校は慶応の商学部です。必要科目は英数日です。
滑り止めとしてMARCHの経営系の学部を受けるので、国語が絶対必要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特に名案でもなんでもないですが・・・



正直に先生に話したらどうですか?
学校の授業のレベルでは受験本番に間に合わないので、予備校に行くと。
本当に学校の授業が無駄なほど簡単かどうかまでは、私には分かりかねますが・・・。
でも質問者様がそう思うのであれば話してみる価値はあると思います。

その補習というのは出席もとるのでしょうか?
出席に関係なければただ行かなければよいことですが、欠席扱いになるとなると、厄介ですからね。

先生に一度相談してみるのが一番早くて、確実かと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり先生に相談するのがいいですね。

ちなみに補習は全員強制で、出席も必ず取ります。

お礼日時:2008/07/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング