ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近、とても悩んでいることが多く、
こちらで質問させて頂いているのですが、
その度に意地悪な回答者からの回答をもらい、
とても傷つきます。

どうしてあれほど上から物を言うのかわかりませんが、
わたしは犯罪を犯した訳でもないのに、
傷つくようなことを言うのはなぜなのでしょうか?

そういう方々の心の内がわかりません。

ちなみに質問の内容ですが
心療内科やカウンセリングへ行く勇気もなく
ただどうしてよいかわからず、
生きてて良いのかわからなくなっている時期です。
今は新しいアルバイトを始めて、少し落ち着いています。

A 回答 (7件)

こんばんは。

いますよねー、ムカつく回答者、って私は質問した事無いですが、なんでそんな言い方?つか漢字変換ミスの揚げ足をとるなよ、みたいなやつ。
そういう方々の心のうちが分からない、ということはchocorina910さんは健全だ、という事です。気にしないでよいのではないですか?
とは言え私も時々、上から目線というか冷たい回答をする時があるので反省します。
何があったか分かりませんが、新しいバイトを始めて、でもそれにもきちんとなれて、少し落ち着いているのですね。よかったですね。
ただ、よくここで「生きててよいのか?」という質問がありますが、あれって誰かに「生きてちゃダメだよ!」とか言われたのですか?
自分の人生です。自分で生死を選択してよいと思いますよ。
ただ私もうつ病だった頃「死」を選択しようとして、思わず死にそうになった事がありましたよ。あの時に「死」って生きるより簡単だと思ってたんですが、「死」も結構難しい努力のいるものだと思いましたね。おかげで「生きる」努力をする方がいいや、と思ったのを覚えています。
何はともあれ今chocorina910さんは落ち着いているのですよね。良い事です(^-^)
この落ち着いている自分に自信をもって、これからの困難(いやあ何年生きててものんびりやの私でも困難がやってきますわ)を明るくのりこえられたらよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去のことばかり考えて、とても暗くなっていました。
また、子供を持てないことや歳を取ることなど、
考えると生きているのが辛くなりました。
また、たくさんの人を傷つけて生きてきてしまい、
申し訳ない気持ちもありました。

どのように反省すべきか、明るく生きるべきかを
見失っていました。
一人でホテルに泊まってそのまま死ぬ計画を立てましたが
勇気がありませんでした。

今はアルバイトが楽しくて、暗いことは考えないようにしています。
意地悪な回答者にも、強く対応できるように
気持ちを強く持ちたいと思います。
ありがとうございます。

傷つきやすい人と言うのは、たとえ適切なアドバイスをしてもらったとしても、それが本人にとってキツイ話であった場合、アドバイスをしてくれた人に対し、ただ単に【上から目線】とか【傷ついた】とか安易に言ってしまう傾向があると私は思っています。

だから、実際どのように言われてしまったのかを具体的に書かないと、本当に【上から目線】なのかどうか、第3者は客観的に判断する事が出来ないのですよ。
しかし、あなたがどれだけ傷つきやすい人物なのかも分からないので、どのように言われたのかを示されたとしても、第3者は判断しかねる部分もあるんですがね…
同じアドバイスを受けても、傷つく人と傷つかない人がいますからね。

ココは、立派な回答者もたくさんいますが、無神経で回答者には向かない人も普通に回答者として参加している場です。
そこに対し、繊細で傷つきやすい人がメンタルな相談をもちかけたらどうなるでしょうか。

心優しい人もアドバイスをくれるでしょうが、当然無神経な回答者にもあなたの相談が目に留まり、無神経な回答が寄せられる結果になるのは当然のことなのです。
あくまで、善意として回答者が何の報酬も無く参加している場なので、回答者の常識感やモラルに委ねるとしても、あなたの期待する回答ばかりが集まるとは限らない場だと言う事をまず肝に銘じるべきでしょう。

また、無神経で意地悪な回答なのか、厳しいけど適切な回答なのかを見極める判断力があなたにも必要になってきますよ。
その判断力が無くては、いつまでたってもあなたは傷つくばかりです。

厳しいでしょうが、それが現実です。
私のこの意見も上から目線でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見極める判断力を持とうと思います。

>傷つくようなことを言うのはなぜなのでしょうか?

回答者の年齢が内容だけで判断できますか?

中学生も居るでしょう、厳しい人も優しい人もいるでしょう

それが社会です

特に活字だけで顔が見えませんのでなかなか判断できないでしょうね

そう言うときは「無視する」...

その人のプロフィルや過去の回答などを見ればどういう人か有る程度判断できます

で、気にするに値しない人の回答は...無視する...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで、無視することができず
反撃しては落ち込むばかりでした。
今度は無視しようと思います。

ありがとうございました。

ただの、自分より弱い?と思った人間に対して、鬱憤晴らしをしているだけでしょう。

ネットって、こんなもの、と思って、適当に流したほうがいいのでは・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり鬱憤晴らしの方もいらっしゃいますよね。
流せるように、適当な対応も身につけたいです。

ありがとうございました。

>傷つくようなことを言うのはなぜなのでしょうか?

私も一度ムカつく回答されたことあります。
このサイトを利用するのは、不特定多数の人ですしいろんな人がいるでしょう。
匿名ですし、書こうと思えば何でも書けます。
それで楽しんでいるんでしょう。
また、あえて辛口の回答をする人もいます。

回答者もそうですし、質問者でも、たまに公序良俗に反したどうしようもない質問、というより落書きを次から次にしまくる”あらし”が入ることがあります。

そういう回答はまともにとると、ムカついたり、傷ついたりしますので、完全スルーすることでしょうね。
たまにそういう回答にお礼で反論(反撃)する人もいますが、見ていてあまりよい感じがしません。

回答の上の右にほうに「運営者スタッフに連絡する」というボタンがあります。
それをクリックすれば、マナー違反の回答、配慮に欠けた回答、として通報することができ、運営側もそれを認めれば、「削除」してもらえます。

多くは回答者は質問者の立場にたった回答をしてくれます、良い回答だけを見るようにしてください。
配慮に欠けた回答は無視!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視できる強さを持ちたいと思います。
辛口の回答にも耐えられるよう、無視して行こうと思います。
運営側に訴えることもできるのですね。
教えて頂いて、ありがとうございます。

人はそれぞれ自分の価値観が正しいと信じて生きています。

他人と意見が違うのも当たり前。その上、意地悪な気持ちというのは誰にもあるものです。
あんがい自分と似た部分を見つけると本能的に反応してやりこめたくなるのかも知れません。
あなたを否定することで自分を否定しているのかも知れませんよ。
弱い者が弱い者いじめをするものです。

だからNO.1の方もおっしゃるように弱ってる時にここであまりさらけ出すことはやめる方が得策です。
言われても平気、と思う時だけにしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼りすぎてた私も、よくなかったなぁと思います。
さらけ出すのは止めようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

上から者を言う人は未熟な人が殆んどだと思います。

分かったような顔をして、自分はこの人に勝(まさ)っていると認識したかったりするんじゃないでしょうか。本当にあなたの為を思っていても、言葉が足りなかったり、言葉の選択がうまく出来ない人もいると思います。

ここでは誰でも書き込みが出来ます。いい人ばかりじゃない事はわかってると思いますが、もしカウンセリングに行ったほうがいい様な状況にあるのなら、まず、身近な人に相談したらどうでしょうか。
ここでは読むことしかできず、回答者の表情も見えないし、すぐに質問しかえす事もできないので、誤解を生みやすいです。

生きてて良いのか分からない位なのに、ネットで質問は少々軽率ではないでしょうか。本当に悩んでいるのなら、近い人と向き合って相談するとか、それが出来ないなら電話や手紙などで人生相談を受け付けている機関を探すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身近な人に相談するのは勇気がいります。
夫に相談したところで、悩みが増すばかりです。
軽率と言われても、見知らぬ相手に相談する方が
楽になることもあります。