ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アセチル化について詳述のあるHPがあったら教えてください。
特に、コレステロールのアセチル化について知りたいです。

A 回答 (3件)

「コレステロールのアセチル化について」何をお知りになりたいのでしょうか?

アセチル化の方法でしたら通常の方法(無水酢酸-ピリジン)でアセチル化できたはずです。

もう少し詳しくいいますと,10倍モルぐらいの無水酢酸-ピリジン(1:2)混液にコレステロールを溶かして1晩室温放置(又は撹拌)で充分じゃなかったかと思います。

必要なら補足下さい。
    • 0

参考URLの

-----
有機合成化学協会 第78回有機合成シンポジウム(京都) 
P-46, 2000.9.28 ポスター発表(要旨・ポスター)
-----
の部分の「要旨」のところに記述が少しありますが…
いわゆる研究発表の成果なので,あまり参考にならないかも.

参考URL:http://mswebs.aist-nara.ac.jp/LABs/shimadzu/seik …
    • 0

ピリジンに溶解して、無水酢酸で130℃×1時間ほど加熱、還流してはどうですか。

2級までの水酸基はアセチル化できると思います。
    • 0