プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、PCの不調で質問させていただいた者です。
いまだに解決できていないのですが、前回質問させていただいた時は「Windows XP Service Pack 3」の存在を全く知らず、もしかして?と思い、再質問させていただきます。

PCのケースをあけて中を見ても、目視で分かる異常といえばファンにホコリが少したまっているというだけで、色々と手を尽くしても調子は直らず、結局リカバリしました。
リカバリした後で、OSがXPの古いバージョン?に戻りますのでWindows Updateをし、そこで「Windows XP Service Pack 3」というのがあったので、いつの間にそんなのが?と気づきました。

調子が悪かった時、「Service Pack 3」がインストールされていたのかどうかはリカバリしてしまった今となっては分かりませんが、Windows Updateから通知があったものは内容を確かめないでインストールしてしまってましたので、入っていたのかもしれません。
それまでは動作に全く問題が無かったのに、5月末のある日突然、急に勝手に再起動するようになりました。
「最近入れたデバイスドライバーに原因がある可能性がある」と、画面に出ていたと思います。
Windows Updateから自動でダウンロードされるもの以外、その頃入れたものなんて無いのに、おかしいなぁと思いました。
その後、「antivirus software が原因で発生した問題」というエラーが出てました。
もしかして、それらは、デバイスドライバやアンチウイルスソフトが悪いのではなくて、それらが「Service Pack 3」に対応していなかっただけなんでしょうか?

リカバリし、Windows Updateをし、NECのPCのドライバ類のアップデートをし、アンチウイルス、メール、WEBブラウザなど、必要最小限のソフトだけ入れたのですが、エラーが出て再起動するという症状が出、状態は良くなりませんでした。
リカバリの3日後にはシャットダウンしようとしたら数十分たっても電源が落ちず、よく見ればフリーズしてましたので、悩んだ挙句に電源ボタン長押しして切ったら次は立ち上がらなくなり、再びリカバリする羽目になりました。
2回目のリカバリの後も、最小限必要なソフトやそれらのアップデートだけして様子を見ているのですが、やはりエラーは出ます。
もしかして「Service Pack 3」に原因があるのでは?と思い、こちらのサイトで検索をかけてみたら、不具合が出てらっしゃる方が沢山いらっしゃるようで、ますます怪しい!と思いました。

前回質問させていただいた時、「Service Pack 3」に触れた方はいらっしゃいませんでしたし、私もそれの存在すら全く知らなかったのですが、リカバリする前に気づいていれば「Service Pack 3」を一旦アンインストールするだけですんだのかもしれません。後日、「Service Pack 3」対応のドライバが配布されるかもしれませんので。

しかし、リカバリしてしまった今、どうしたら良いのでしょうか?
「Windows Update」の画面で最初に出るのは「Service Pack 3」しか選択肢がありませんでした。とりあえずこれを「Service Pack 2」に戻せば解決できそうな気がするのですが…。
または「Service Pack 3」のインストールの仕方が他にあるんでしょうか?
どうすべきか、お教えくださいませ。

A 回答 (8件)

ハードウェア障害だと思いますよ。

メモリかマザーボードあたりが怪しいですね。
修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

多忙につきお礼が遅れました。申し訳ございません。
私も一瞬、メモリがおかしくなったのかな?と思ったのですが、違うような気が致します。

基本的に、普段の動作は全く問題がありません。
おかしいのは、PCの起動時だけなのです。
起動させた直後(1分以内)に画面が止まり、再起動してしまいます。いちど再起動した後は基本的に大丈夫(何の問題も無い)です。
起動時に毎回ではなくて、1日1回程度です。一度その症状が出た後は、その日は基本的にはその症状はもう出ません。

色々いじってみた結果、シマンテックのアンチウイルスソフトがウイルス定義ファイルをアップデートし、適用させた瞬間にそうなってしまうようです。
アップデートは1日1回なので、一度アップデートした後はもうその症状は出ない、ということのようです。

PC起動時にアンチウイルスソフトが自動で立ち上がってアップデートの確認もしますが、その時にLANケーブルをはずすなど、ネットにつながらない状態にしておけばその症状は出ません。
その後、手動でアップデートさせてみたら、させた瞬間にPCが停止し再起動してしまいましたので、確実に原因はそれですね。

シマンテックのHPに不具合対応プログラムがあるのですが、そこに書かれている症状が私とは若干違うため、私の場合にも対応できるものなのか分かりませんが、先ほど実行させてみました。
数日様子を見なければ、解決できたかどうかは分かりません。

エアコンの無い部屋ゆえ、昼間は暑さで不調になることもありますが、夜、涼しくなると調子も良くなりますし、原因はその2つなのでは?と自分では思いました。

最近、メーカ製PC と一部古いM/B(マザーボード)を使用した自作機

にこの報告事例が増えて来ました。
Windows XP SP3 対応のドライバが足りてません。不具合が目立つPC
からは、削除される事をお勧めします。

http://support.microsoft.com/kb/950249
コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法
    • 0
この回答へのお礼

多忙につき、お礼が遅れまして申し訳ございません。

どうやら、NECに責任があるわけではないようです。
NECのHPを見てもどこにも問題の情報はありませんでした。

ドライバの問題なのかどうかは分かりませんが、不具合は基本的に、1日1回程度、起動直後に再起動してしまうというだけです。
エアコンの無い部屋ゆえ、夏の昼間などは元々不調ですので、それもからんでいると思いますし、その分を考えれば、症状はそれのみです。

シマンテックのアンチウイルスソフトが自動で1日1回ウイルス定義ファイルをダウンロードするのがからんでいるようです。それを適用させた瞬間にPCが固まります。
一度適用させた後は翌日の最初の起動時まではアップデートがされないため、その症状は出ないようです。

シマンテックのHPに出ている症状とは若干違う気もしますが、解決用プログラムが配布されてましたので、実行させてみました。
2~3日様子を見なければ解決できたかどうかは分かりません。

Service Pack 3が原因ではないでしょう。

気になるならNO2さんの方法でSP2にもどせます。
ここでの過去質問ではOSの再起動繰り返しは電源のへたりかメモリの不良が多いです。OSの再インストールして不具合なおらないならハードが原因でしょ。電源あたりではないですか?メーカーPCなので修理おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

多忙につき、御礼が遅れまして申し訳ございません。

私も、電源が劣化したのか?とも考えました。
またはメモリの劣化とか?
一度、PCの箱をあけてホコリの掃除をしたら、10日位は問題が出なかったですから。

電源はともかくとして、メモリって、劣化するものなのでしょうか?
購入時のデフォルトの状態のまま(本当はメモリを追加するつもりが、スロットの数の都合、今のを捨てて2本新たに買う必要があり、お金がかかりますので)3年半、という感じなのですが。
512MBしかないのに、TVを見ながら録画もして、同時にネット見たりメール書いたりしてましたし、メモリも厳しいなぁとは思ってましたが。

他の方へのお礼の所に、シマンテックのアンチウイルスの定義ファイルアップデートが原因と書いてしまいましたけど、原因がそれのみだったら、ホコリ掃除で一時的に直ったのも説明がつきませんね。…あれれ?

でも、再起動の症状が出るのは、基本的に1日1回だけなんです。
連続で何度もは出ません。
過去に、一度だけ、連続で2回再起動したことがありましたけど、その時はアンチウイルスの適用がうまくできなかったか何かなのかな?と思ったんですが…。

とりあえず今、シマンテック提供のプログラムを実行させてみましたので、あと数日経過を見なければ何とも分かりません。
また何か分かりましたらご報告いたします。

メーカー製パソコン、今回はNECですね

Windowsアップデートなどの不具合などはメーカーHPかサポートに確認が正常なことです
過去にXP-SP2適用時も音がならなくなるなどのトラブルが大量発生しています

SP3をインストールしないで再セットアップした状態でパソコンを使ってみてください

パソコンに不具合がおきたとき問題きり分けのためにOSクリーンインストール(リカバリー・再セットアップ)はユーザーの義務です
義務を果たした上でメーカーなどに権利を主張できます
    • 0
この回答へのお礼

多忙につきお礼が遅れました。申し訳ございません。

NECのサイトを見てみたのですが、特に、私が起こっている問題についての記述は見当たりませんでした。
私の場合、以前HDDを交換していますので、そういうことをしてしまったら一切サポート外になるらしいです。たとえ、NECに責任があったとしても。

SP2の時は何の問題も無かったのですが、今回、SP3で問題が起こっている方がいらっしゃるようですので、そこがあやしいなと思ったのですが、色々いじっていて、新たなことが分かりました。
シマンテックのアンチウイルスソフトがアップデートをし、それを適用させた直後にPCの動きが止まり、再起動してしまうようです。

PC起動時に自動的にアンチウイルスソフトが立ち上がって、ウイルス定義ファイルのアップデート確認もするようなのですが、アップデートがあった場合、それを適用した瞬間にそうなるようで、インターネットにつながずにPCを起動させれば、アンチウイルスがアップデートされないため、その症状が出ないようです。
1日1回その症状が出ていたのは、アップデートの適用が終わった後なら再起動してももうその症状が出ない~ということのようです。

シマンテックのHPに書いてある症状とは若干違うのですが、デバイス云々ということでは全く関係ないとも思えませんので、解決用プログラムをダウンロードして実行させてみました。
数日様子を見なければ、まだ何ともいえませんが…

その他の不調は、エアコンの無い部屋にあるため、暑さなどもからんでいると思います。
起動しなくなった時、窓を開けて室温を下げてしばらくしてからまた電源を入れれば起動しますので。

SP3を導入してからの生じた個人的不具合。

・シャットダウン後、再起動するとセーフモードなどを含む起動の選択する画面が出る。

・どれか選択しウィンドウズが立ち上がるがシャットダウンを繰り返す。

・USBなどの、ホットプラグインデバイスをつなぐ、つないでいると認証デバイスではない等の警告がでる。この場合、デバイスドライバがSP3対応でないことがある。つまり対応OS SP2 以降と書いてあってもSP3以前にリリースされていればその可能性が極めて高い。

SP3をコントロールパネルから削除。
MY COMPUTER でSP2に戻っていることを確認して、windows update の自動更新インストールを不可にする。
再起動し、元の正常状態に復帰した。

外部の侵入防御を高めるなら、先のようなデバイスドライバーをアンインストールし使用をあきらめ、SP3を導入する。

でなければ、SP2のまま使用する。

結局、リカバリーせずに復帰することができました。
    • 0
この回答へのお礼

多忙につき、御礼が遅れました。申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

私の場合、シャットダウンを繰り返すという症状にはなりませんでした。
基本的に、一度再起動してしまえば、その日は問題はもう出ません。
再起動した後でマイクロソフトに報告をした出るエラー表示では、デバイスドライバが原因で発生したエラーとか出てましたが。

何回か、ひどい症状の時もありましたが、少し時間をあけて、PCの熱を冷ましてから電源を入れれば普通に起動できた、なんてこともありましたし、起動の選択する画面が出た時も何回かだけあったのですが、あれこれやっているうちにそのうち起動できてしまいました。(時間をあけてPCを冷ましたら起動できたという時もあり)

エアコンの無い部屋にあるため、窓を閉め切っていたりすると室温が高く、そういう時に不調が出た時もあったでしょうし、原因は1つだけではないのかもしれませんが、私の場合、シマンテックのアンチウイルスソフトがウイルス定義ファイルを毎日アップデートさせる時にPCの動作が止まるらしいと分かりました。

シマンテックのサイトに書かれている症状とは若干違うのですが、対策用プログラムがあったので、だめ元でダウンロード、実行させてみました。
これで解決できたかどうかは数日様子を見なければ分かりません。
明日以降の起動時にどうなるかですね。

>Service Pack 3」がインストールされていたのかどうかはリカバリしてしまった今となっては分かりませんが、Windows Updateから通知があったものは内容を確かめないでインストールしてしまってましたので、入っていたのかもしれません。

前回質問のリンクを貼る方が合理的ですし、機種は書きましょう。
発売時にSP2になっているものもありますので、SP2のまま使うには
自動アップデートの設定を「通知のみ」にして、内容確認してから
適用すればSP3になるのを数ヶ月防げます。7/11から段階的に自動更新
されます。http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

XPでSP3自動更新を阻止するツールもあります。
Windows Service Pack ブロッカー ツール キット
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

PCは、買った後、何をインストール、使用中に起こった不具合も含め
リカバリーするのも、SP3にするのも自由ですがすべて自己責任です。

この回答への補足

多忙につき、ここを見られず、ご連絡が遅れました。
申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。

前回質問はこちらです。
http://okwave.jp/qa4102997.html

機種名は、NECのVL770/ADですが、4年ほど前のものです。

自動アップデートの設定は「通知のみ」にしてあります。
何か処理をしようとしている時に大量データのダウンロードをされていると不都合のために。
ですが、TV録画などをしていない時に、アップデートの通知が来ると、内容は見ないで入れてしまっていました。

SP3が原因なのでは?と気づいたのは最近で、最初の1ヵ月半以上は原因がさっぱり分からず、どうしてリカバリしても症状が変わらないの?と???と思ってました。
SP3の存在を知ったのがつい最近でして…。そういうのが出ていると気づいていれば、もっと早くそこにたどり着けたろうと思いますが、前回の質問ではそのような話題が全く出ず、検索が悪かったのか、検索してもそこにはたどり着けませんでしたので。

• 0

>「Windows Update」の画面で最初に出るのは「Service Pack 3」しか選択肢がありませんでした。

これはリカバリー後の最初の更新チェックで出たということですか?
そうだとしたら、新しいパソコンのようですね、つまり、リカバリー時はXPのSP2なんでしょうね?

SP3は、SP2+その後のWindowsの更新プログラム+一般ユーザには関係ない若干の新機能なんですが、変ですね。
私は、同じNECで、Vistaリリースと同時に購入したSP2のXPですが、SP3を適用してかえって快調になったくらいで、全く問題ないんですが。

ここでSP3適用で不具合になって質問される方がありますが、それが全てではないです。
他に問題が生じたことも十分考えられると思いますよ。

いずれSP3を適用しないと、SP2のままだとサポートは受けられなくなりますから、新しいパソコンでしたら、その辺も考慮されたらいかがですか。

この回答への補足

多忙につき、数日ここを見られず、ご連絡が遅れました。
申し訳ございません。

はい、リカバリー後の最初の更新チェックでのことですが、新しいパソコンではなく、3年半くらい前に購入した、4年前発売のモデルです。
元々はサービスパック2も入っておらず、それは手動でやった記憶がありますが、その時には問題が出た記憶は無いです。

ただし、1年半ほど前、PCを終了させようとしたらいつまで待っていても終了できず、待ちきれずに電源ボタン長押しで終了させたら次回は立ち上がらなくなり、データのバックアップも取れていなかったため、仕方なくHDDを購入、交換し、新しいHDDにOSをもう一度入れなおしております。

どうやら、ここ数日観察していて、シマンテックのアンチウイルスソフトがからんでいるらしいことまではなんとなく気づきました。
1日1回程度、起動した直後(1分後位)に再起動してしまうという症状が出ていたのですが、それがどうやら、シマンテックがアップデートをダウンロードして適用させたとたんに出るっぽいです。
モデムの電源を入れないで起動させればその症状が出ませんが、その後、手動でシマンテックのアップデートをさせたら適用した直後にその症状が出ましたので。

どうやら、シマンテックのアップデートの適用時に出るエラーのように思えるのですが、アップデートさせるたびにエラーで再起動されていても困ります。
自分でも調べてみますが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ。

• 0

NO3です。

メモリじゃないかもしれないけど気になるならテストしてみては?
参考http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
又シマンテックのアンチウイルスソフトの不具合の可能性あるなら
参考http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
一度完全削除試して再度インストールを試してみては?
    • 0