【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

レジスタ選びで迷っております。
小さな個人店に設置する予定です。
同じような質問も見たのですが、すっきり解決しなかったので
ご指導お願いいたします。

私なりに調べたところカシオのTE-M80かTE-300が良さそうかなと
思ったのですが、小さな個人店に向いていますでしょうか…。
お客様にレシートはお渡ししたいと思います。
そうすると、お店のほうには控えのようなものが何も残らないのでしょうか?
サイトに売上内容がデータとして残ると書いてありますが、
青色申告または白色申告のとき困ることはないですか?

色々手さぐり状態で質問が多くてすみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
また、もし他におすすめのレジスタがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事の形式が変わったので最近、レジ使わなくなってあまり詳しくはありませんが


1シートタイプならお客さまに渡すか保管用かどちらかしかできないと思います。
店には精算したときに合計が印字されますからその日の売り上げだけ見るならば大丈夫です。
ただ明細まではわからなかったと思います。
申告ではその合計金額が合っていれば特に問題ないと思いますよ
どちらかといえばその数字がレジのお金や帳簿と合わない時が問題です。

経験では高くてももう一ランク上の控えと両方印刷できるタイプの方がいいと思います。
(私の悔やんだ経験から低機能の安物はやめた方がいいなってつくづく思います。)

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PU2さま
教えていただきましてありがとうございます!
やはり1シートタイプは、どちらかしか出来ないのですね…。
でも売り上げだけ見る場合や、合計金額と合っていれば
申告には問題なさそうだと聞き安心いたしました。

両方印刷できるタイプをお勧めいただき、
少し予算から出ますがぜひ視野に入れたいと思います。
確かに低機能のものは後から後悔しそうです。
また検討してみます。大変参考になりました!

お礼日時:2008/08/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング