プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

A 回答 (7件)

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません


唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです
    • good
    • 0

ついこのあいだ踏んじゃいました(x_x)


ちゃんと謝りましたが。

思うに、故意かどうかというよりも、敵意があるかどうかは分かるんじゃないでしょうか。
間違って踏んじゃった程度でしたら、大丈夫だと思います。
あまり酷い怪我をしたら別かも知れませんが。
    • good
    • 0

人間の足を踏んだ時と一緒です。


「ギャン!」「うわ、ごめん!!大丈夫?」
うちのは、なによーと見上げてきますし、踏まれたーとびっこもひいて見せますが(本当に痛かったんだと思うが)、怪我が無ければ大丈夫。
わざとなんて思ったりしていないです。
人間がわざとやっているなら、その人間には犬は近づきませんよ。
    • good
    • 0

犬とは普段からのコミュニケーションが大切です。



普段から信頼関係が出来ていれば、多少足を踏んだり、意地悪しても怒ったりはしません。しっかり褒める。叱る。遊ぶ。
これが大事です。

可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

飼い主に対して故意とは思わないでしょう。


ごめんごめんと謝ると犬にはわかります。(喜怒哀楽に敏感です)
犬の足を踏んだことがありますが、一時的に痛いだけで、怒りません。
    • good
    • 0

 うちが昔飼っていた犬は、散歩中、足を踏んでしまうと、


「キャンッ」
 と鳴いて、それだけでした。
 一応、「ごめん、ごめん」と謝っておくのですが、
 無邪気な顔で、私の顔を見ているだけでした。
 とくに故意と思っているふうには見えませんでした。

この回答への補足

自分まったく同じ感じです。
犬に謝りたい場合どうすれば謝ってると犬は感じるんだろう…
とっさになでなですればいいのかな…

補足日時:2008/07/23 06:51
    • good
    • 1

「故意」とかの意識は無いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!