ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。
その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。

私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。
お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。
低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。
同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。
同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。

皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか?
また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は27歳の女性です。

私は青森県に住んでいました。高校生まで靴、靴下は履きませんでした。冬は毎日雪が積もっていましたが、毎日裸足でした。校則は緩く、裸足教育でもないのに登下校時以外に靴、靴下を履く人はいませんでした。私なんか登下校時も裸足でした。なので、ビーチサンダルとは無縁でした。
    • 0

20代男です!裸足教育の学校だったから学校、休みの日一年中のビーサンだった!素足が苦手だったので靴下履けないように親が隠してた!今

も素足が苦手だけどプレハブに住んでて、靴下は母屋にあって、鍵持ってないから家族が寝てる時と留守の時は素足にビーサンで出かけるしかない!
    • 0

補足がついていたので再びです。

私がはいていたのは真っ赤なビーチサンダルでしたね。
かわいい絵がついたものはほとんど買ってもらえず
わけのわからない動物が書いてあったりしてましたが毎日はいていると
あっと言う間に絵は消えてしまうし絵がついていたところのビニールが
浮いてきて変な感じになってました。
そういえば一度絵がなくなったのでマジックで名前を書いて
自分で動物の絵を書いた記憶がありますねー。
それもあっという間に消えましたが(笑)
そんな感じですかね。

この回答への補足

こんにちは。
私の周りでも、女の子は赤やピンク、男の子は黒や青のビーチサンダルを履いていました。
私は同じビーチサンダルを使い続けていたので、黒かった鼻緒の部分が色あせて薄くなってしまったり、かかとの部分に描かれていた模様がすぐに消えてしまい、その部分だけがへこんでいました。履いている時は気付かれないのですが、友達や親戚の家に遊びに行き、ビーチサンダルを脱ぐとはっきりと分かってしまうので、ちょっと嫌でした。

赤やピンク色の可愛い柄のビーチサンダルを履いている女の子が多い中で、友達と私がプールのお姉さんからもらったのは、黒地に水色のラインが入った男の子向けのものでした。事情を知らない他の女の子と一緒に遊びに行く時に、「何で男の子のを履いてるの?」と聞かれて、少し恥ずかしかったです。

6年生の夏休みになると、底がかなり減っていたので歩きにくくなり、猛暑日の日中などは、地面の熱が伝わって来るようになりました。特にプールからの帰り道は、日陰もなく、照り返しも強かったので、足の甲も裏も熱かったのですが、その途中に小さな公園があり、そこの噴水で足を冷やすと、とても気持ち良かったのを覚えています。

また、友達は6年生になると、足のサイズが少し大きくなりましたが、
このビーチサンダルを履き続けました。歩いていると、足の指がサンダルからはみ出てしまい、かなり歩きにくそうでした。ディズニーランドに行く途中で鼻緒擦れしてしまったそうですが、バンドエイドを貼って頑張ったそうです。

aoyoさんは、一度買ってもらったビーチサンダルをどれくらいの間、使っていましたか?ぼろぼろになったり、絵がはがれてしまい、恥ずかしいと思ったことはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在、中学生ですが、小学生の頃は学校の授業のプール以外履きませんでした。

あとはサンダルです。
ビーチサンダルの親指と人差し指の間のやつが好きじゃなかったので;
    • 0

海やプールに行くときは好んで履いてましたね。

• 0

30代前半の女です。

ビーチサンダルずーっとはいてましたね。
夏休みなんかは靴なんて履くこともなかったと思いますよ。
だんだん擦り減ってきてぼろぼろになったりしてました。
あとはビーチサンダルはいたままで釘を踏んでしまいビーチサンダルを
貫通してしまい足に刺さったのも良い(?)思い出ですね。

この回答への補足

こんにちは。
私も夏休みの間は、靴や靴下を履くことがほとんどありませんでした。
どこへ行くにしても、裸足にビーチサンダルでした。

夏休みの最初の頃に買ってもらったビーチサンダルを、休みの間ずっと履いていたので、2学期が始まる頃には、かかとの部分がだいぶ減っていたり、絵柄(ミッキーマウスやスヌーピーが定番だった思います)が消えかかっていたのを覚えています。
釘が刺さってしまったのは、痛い想い出ですね。運動靴と違って底が柔らかいですし、何より裸足なので、かなり痛そうです。

小5の6月ころ、友達とプールへ遊びに行き、帰ろうとして自分のビーチサンダルを探しましたが、誰かが間違えて履いて行ってしまったようで、2人ともなかなか見つからず、閉館時間になっても見ず知らずのサンダルが2足残されていただけでした。
裸足で帰ろうかと思っていたのを、プールの監視員のお姉さん(高校生くらい?)が気づいてくれて、事情を話したところ、売店にあった新品のビーチサンダルを2足持って来てくれました。2人とも裸足で帰らなくてはいけないと思い、恥かしくて落ち込んでいたので、お姉さんの優しさがすごくうれしかったのを今でも記憶しています。

売店では100円で販売しているものなので、痛みや減りがかなり早く、サイズも少し小さくて、柄がすぐに消えてしまいましたが、私達にとっては大切なサンダルだったので、2人とも小5の夏休みはもちろん、小6の夏休みも、このビーチサンダル以外は履きませんでした。

少しでも長く使いたいと思っていたので、私は家に入る前に、庭の水道で、ぼろぼろになったビーチサンダルを洗うのが夏休みの日課でした。友達の家族は旅行好きで、夏休みになると色々な所へ出掛けていましたが、家族全員が靴と靴下を履いて旅行に行く中、友達だけはいつも裸足で、このビーチサンダルを履いていました。北海道や沖縄、東京ディズニーランドもこの一足のみで通したので、足はビーチサンダル型の日焼けがくっきりと残っていました。
最後は鼻緒が取れかかり、底もかなり擦り減っていて歩きにくかったですが、2年間も同じビーチサンダルで過ごした小学生はあまりいないかな、と思います。

aoyoさんは、ビーチサンダルの思い出は何かありますか?
どんなキャラクターや柄のサンダルを履いていましたか?

• 0

私は今でも「ビーサン」や「雪駄」「草履」などを好んで履いていますよ。

30代・男
    • 0

1970年代後半に小学生でしたが、夏はビーチサンダルかビニールのシューズでしたね。

アニメのキャラクターのプリントがついていると親がちょっと金出したなって感じでした。そうでない場合はゴムサンダルか学校に履いていく白い運動靴でした。
当時は、子供のTシャツとか文房具とか自転車とか、何でもアニメのキャラクターが入っているのが人気でしたね(そういうことになってました)。
私はアニメのキャラクター物なんか恥ずかしくて嫌いでしたが、大人のようなお洒落なつっかけを履くと、あの子はおかしいと母親や近所のオバさんから言われかねないので、我慢するしかありませんでした。
それで仕方なくゴムサンダルか学校のシューズを履いていました。暑いときはゴムサンダルオンリーでした。
    • 0

私は51歳ですが万年草履と言うのが有ってゴムで出来ていて緑色でした勿論ビーチサンダルもありましたが万年草履をはいて泳いでも足が攣ら

ないので潜る時はいつも履いて潜っていました当時はアワビやサザエやイセエビなどを取っていましたよ今はうるさいので出来ないですが
    • 0

履いてませんし周りにも居ませんでした。

• 0