ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私自身、私立の高校の経験はないので、比較できないのですが、公立の高校というのは、独特な雰囲気を持っていると思いますか。
たとえば、人がいなくなるといない人の悪口がでる、同窓会で集まっても、服装や会費がリーズナブル、他人の成功に関しては、見解がシビア、陰険、本人がいる前で悪口が出ることがある、自分はプライドがあるから、他人を低く見積もって、そういう風に持っていく・・いろいろ思いつくのですが、こういうのは公立進学校の特徴でしょうか。
いろいろな人から、意見が戴きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1のあるぢゃです。



「なじめなかった」というのは大変不幸なことですね。アンラッキーというべきかもしれません。
ご指摘の通り、世相や年代、集まってくる偏差値層、色々なファクターがあって、その時代のその学校の特長というのが作られるでしょうし、OBとかが強かったりする学校では、世代を超えた特色なんてのもあるわけです。

で、そのような校風(というべきかわかりませんが)に(残念ながら)合わなかったというのは、高校受験を再びやっちゃうという選択肢が現実的に無い通常の人には、やはり辛かったのだと同情します。
ネット上では、それすらも批判して「嫌なら辞めろ」的な意見もあるかもしれませんが、ほっときましょう。

さて、同窓会などで「なじめなかった」気分を再度上塗りするような嫌な想いをするのは、僕なら嫌です・・が、とりあえずは裏で何か言われるのも癪だから行きますけどね。

で、その後で、「なじめた」大学や中学や社会人になってから出来た友人を引っ張り出して飲みに行きます。
どんな人間にも(たぶん)何かになじめない時期というのがあって、でもそうではない時期もあるはずでしょ?
少なくともあなたの場合、なじめなかったのが地縁、血縁ではないわけなので、その分は良かったと思っていいのでわ? 
で、これからの人生で、たくさんの「なじめる」関係を作っていって欲しいものです。(てのは、言いすぎですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の卒業証書欲しさに通いました。
猫が一生懸命、卒業証書の筒ほしさに、学校にせっせと行っていたようなものです。
なんでこいつら、人の悪口をあることないこと時には創造して言いふらしているんだろう、と猫は首をかしげておりましたが・・。

そうですね。学区制だから、地縁ではあるけれど、血縁ではありませんから・・。これからの人生は、馴染める関係をどんどん増やすだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:16

回答が難しい質問かと・・・。



高校に進学した人は、私立か公立のどちらかでしかありません。
「公立高校は、私立に比べて○○ですか?」「○○県△△市の公立高校は、独特の雰囲気がありますか?」と言う質問ならば、また、回答の方法があったかもしれませんが。

しかし、ご質問の内容は、ごく普通のような気がします。
悪口は、人が集まる場合、必ずある事でしょう。
特に、有る程度親しくした事のある人同士の集まりならば、「是くらい悪口ではない」ぐらいの感覚で。
「あの人、付き合い悪い」「あの人、凄く禿げた」「○○君、太ったんちゃう?」「あの子、感じ悪くなった」
このレベルを超えると、ちょっとどうかと思いますが・・・。

服装や会費がリーズナブル、と言う事は、私立の高校の同窓会は、会費数万円でタキシードやカクテルドレス着て同窓会をするのでしょうか?

ちなみに、田舎の進学公立高校出身ですが、卒業から1数年、リーズナブルどころか、同窓会もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、共通するところがありますか。

服装や会費がリーズナブル、というのは、同窓会にジーンズでやってくる人がいるからです。会費も、赤坂見附で五千円以下とか・・。夫が驚いています。
同窓会は、四十過ぎて、不惑になってから、ボチボチありますね。全体会が四十のときにあって、それから、メール網ができて、お知らせはメールできます。

まだまだこれからでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:07

うちは自由で伸び伸びとした校風でしたね。


最近は教育委員会の締め付けが厳しいようですが。

人がいなくなるといない人の悪口がでる、
 →全然ない
同窓会で集まっても、服装や会費がリーズナブル、
 →まあリーズナブルかな
他人の成功に関しては、見解がシビア、
 →別に
陰険、
 →大体の人は朗らか
本人がいる前で悪口が出ることがある、
 →悪口はない。軽口ならある。
自分はプライドがあるから、他人を低く見積もって、そういう風に持っていく・
 →全然ない

あなたの高校はどこかおかしいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どこかがおかしいわけですね。

会社の先輩が、この高校の話をすると、会社みたいなところだね、と直ぐ言っていました。
若者らしくないんですよ。

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2008/07/23 21:59

質問自体に意味がないですね。



公立高校も昔の日比谷のような状況もあれば、同じ日比谷でも学校群の時では違うでしょうし、
私立がそうであるように、ピンきりです。

さらに、それらを比較するとき、同一人の感想と体験として
考察しない限り、体験者が違うとまた違う。

つまりは同じ人が違う高校を幾つも体験でききるわけではないし、
同じ学校でも卒業年度によっても相当に雰囲気が違います。

無駄なことを考えて、何がしかをいやしめる方向へ誘導するのは
良くないな。

私立だって昔は公立をおちた受け皿としてしか機能してない時代もあたった。
ソレがいまや、有名進学校として「え!あのバカ高校が? 」というのもある。
さらに同窓会をするときにはどうなっているかはわからない。

今のその高校の状態なのか、卒業したときの状況なのか。
「進学校」といったって、いまや全入できる時代です。

「公立進学校の特徴」は進学しないのか、できないのかどこで線をひきます?

つまりは、公立は貧乏人ということで「リーズナブル」や
服装を持ち出すなら、昔は、私立でも公立に落ちた人は
貧乏でも私立高校へ行きましたよ。

同窓会をするような年代というなら今、50代以上の人は
「15の春を泣かせるな」ということでの高校全入を目指した時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。国学院栃木という高校がありますが、あの高校が良い例で、二十年以上前は、國學院大學の付属の一つの高校で、それも本校にはかなわない進学率でしたが、最近のデータを見ると、国公立大に百名も進学していて、早稲田や慶応にも百人単位です。悪くても國學院大學は保証されている、という進学校の付属校になっています。
これは十年経てば、同じ高校でもまったく違う集団に卒業生がなっているということだと思います。
実は、私はあなたが挙げられた公立校の卒業生であります。学力検査が全国一位だったころの高校の様子はわかりませんが、群制のころの日比谷は、私が挙げたような感じでしたね。こいつら、警察が来て名誉毀損で検挙するんじゃないか、というぐらい、ダラダラ他人の悪口を男子学生が言っていたり、正直言って、頭が良いのか、悪いのか、よくわからない集団でしたね。
こういうのは、全国的な公立の学校の特徴だったのでしょうか、とても疑問です。
高校生の娘がいますが、迷わず私学に進学させましたね。私は五十代ではありませんが・・。
同窓会に行くと、娘が日比谷高を目指して勉強している、という人もいますが、お嬢さんなら、もっと良い私学があるでしょう、と助言しそうになります。こういう退廃的な学校の雰囲気は、憧れの人もいるでしょうが、浪人して身を滅ぼしたいのなら、お勧めしますが・・。
あんまり言うと、同窓生から目の敵にされますから、これ以上は詳しく語りませんが。
まあ、今の高校は退廃的でないなら、よいですが・・。ただ、世間の常識的な感覚と、この高校の人たちというのは、少し違うように感じます。変人の集まりなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 21:54

質問者の方は、首都圏以外の公立校を想定されているのでしょうか?



例えば、東京などでは、公立校よりも私立校の方が偏差値や進学率等が優れている例も多く、私立校出身者の方がプライドが高いこともままあります。

また、大学に入ると、お国柄?とでも言いたくなるような、各県出身者のプライドの現れ方の違いを感じることもあります。

「独特の雰囲気があるか」ということに関しては、どの学校でも(PTAをも含めて)学校のカラーというものがあるでしょう。進学校なら公立校でも私立校でもそれなりに独自のカラーはあるはずですというのが回答かと思います。

プライドの現れ方というのは、場所や友人関係やその他の環境に依存するものですから、「うちの学校は・・・」といって気にするほどのものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自のカラーですか。
>プライドの現れ方というのは、場所や友人関係やその他の環境に依存するものですから、「うちの学校は・・・」といって気にするほどのものではないかと思います。

やはりその年代の世相にもよりますし、集まってくる偏差値の集団にもよる・・。
ただ、私はたった一人でこの高校に進学しましたが、ずいぶん努力しない割りに陰険だな、とは人間関係に関しては感じました。
子供らしくはないですね。
最後までなじめなかった、というのが本音です。
まあ、首都圏の公立校です。きっと、親の所得層も、私立の御三家やそういう名門とは違うと思いますよ。
貧乏で陰湿、あることないこと噂が飛ぶ、という感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング