ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

7月20日の昼間にバナナ2本(古い物でなく、18日に買って来た物)の皮を身が出るくらいに縦に約半分に剥きました。

普通の甲類焼酎がなかったので、私が飲んでいる芋焼酎(霧島)を
ボールにドボドボ注ぎ、バナナを浸しました。
少しでもバナナに焼酎が浸透しやすいように、バナナをフォークで10ヶ所ぐらいプツプツと穴をあけ、そこにヤクルトを50ml注ぎました。

ボールにラップを掛け、発酵すやすいように直射日光下に2時間放置しました。

13時にクワガタやカブトムシがいそうな木を探し、
クヌギの幹から樹液が出ている木を探し当てました。
その近くの木2本にバナナトラップをストッキングで縛り付け、
残った焼酎をトラップに掛けました。

ワクワクしながら時が経つのを待っていましたが、悔しい事に夕方から雨が降りました。
だいたい4時間ぐらい降り「これは絶望的な雨だ…」と思いましたが、
24時ぐらいになって雨が止んだので「トラップを回収する意味でも」と思い、
7月21日の早朝4時に現場へ向かいました。

トラップの回収目的だったのですが、トラップの液を吸うカブトムシを3匹(オス×1、メス×2)を見つけ、虫かごに入れました。


ここからが質問です。

1 クワガタやカブトムシを捕る上で、私のとった行動で改善すべき点(やり方がマズい等)はありますか?

2 トラップを見たところ雨で流されたせいか分かりませんが、トラップ自体が乾いていたような木がします。
もっと樹液のようにいつまでも保湿させておく方法はありますか?

3 比較的新しいバナナを使用してしまいましたが、古い(熟れた)物ならもっと良かったのでしょうか?

4 樹液の出ている木に、カブトムシ(全てメス)が7匹いましたが、大きなスズメバチが2匹居て、
どうしても長袖、帽子の装備では近づけませんでした。
完全防護していれば、近づいてカブトムシを獲る価値があったのでしょうか?

5 樹液の量を見たら、それほど多くなかったのですが、やはりトラップよりも天然物の方が
クワガタやカブトムシは好むのでしょうか?

6 今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。
この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?

7 まだバナナトラップを試して1回目ですが、確かに手応えを感じました。
改善法や、行動するベストな時間帯は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トラップについてですが、バナナはできるだけ熟れている方が良いと思います。

熟れていれば常に醗酵状態が持続し、保湿にもつながります。

カブトムシが七匹もいたならば、わざわざ危険をおかしてまで捕ることは無いと思います。再度チャレンジすればよいと思います。

多分天然物のほうがカブト、クワガタが好むということは無いと思います。飼育下でも昆虫ゼリーを食べるんですから。(笑)

(今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。
この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?)
そんなことは無いと思います。場所的な問題もあるでしょうし、必ずしもクワガタが出てきてくれるとは限りません。

天気の情報を集め、できるだけ雨が直撃する時間帯は避けるようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりトラップに使ったバナナは新しすぎたようです。
黒い点々(シュガースポット)がたくさん出ていた方が良いですよね。

そうですね。
スズメバチが居た木には7匹のカブトムシが居ましたが、
全てメスだたので諦める事ができたんだと思います。
これがオスだったら、意地でも捕るかも知れません(笑)

今回の天気予報はまるで予測していなかったのです。
降水確率10%なのに、トラップを仕掛けてから4時間も雨が降るなんて。

お礼日時:2008/07/24 12:30

>大きなスズメバチが2匹居て、


夜でもいますね。どちらかというと昼間のほうが蜂が見えるので安心な気がします。
私の場合、ハエ取りの粘着剤で戦います。

>天然物の方がクワガタやカブトムシは好むのでしょうか?
私はトラップで収穫があったことがありません。

>この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?
カブトよりもクワの方が飛翔力が強いので、まずそのようなことはないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅れてしまいました。
私もトラップは半信半疑だったのですが、
天然の樹液に比べて効果が低いものの、
正しいやり方次第では限りなく捕獲率0%を防げる気がします。

お礼日時:2008/09/02 22:32

こんにちは。


私の情報は一点だけ。。。
4についてですが、
カブトムシやクワガタ採集で、樹液採集をするならば
このスズメバチやカメムシ、ゴキブリ等は避けて通れない者たちです。
逆にこれらの嫌われ者が多い木程希望があります。
しかし、
スズメバチだけは危険なので、彼等の生態を知り
そこに触れないよう昆虫採集するよう気をつけて下さい。
それは
スズメバチは暗い時間帯は行動し難い昆虫です。
日の出と共に行動を開始します。
彼等の目を盗んで昆虫採集するならば、日の出前に行動開始、日の出と共に撤収・・・が
採集者の常識になっています。
ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに樹液を求めてカブトムシだけではなく、
いろんな虫が集まっていました。
私がちょうどトラップを回収する意味で現場に向かった時、
すでに太陽がうっすらと出て来た時間帯です。
森の中は暗かったのですが…。
あと30分早く行動していれば良かったのかも知れませんね。
次のラウンドに期待したいと思います。

お礼日時:2008/07/24 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシ捕りに詳しい方、お願いします。

カブトムシを天然で捕りたいです。
家の近くの大きな公園で捕ろうと思っています。
でも、夜10時ころに3日間行ってみましたがカブトは一匹もいませんでした。
この前昼間にクヌギの木はあるのかな?と訪れてみると、コクワガタのメスが捕れました。
友達に聞くと、そこでカブトの♀はよく捕るらしいんですが、オスはまだ一匹と言っていました。
樹液の出ている木は多々ありましたが、スズメバチもコガネ虫もいませんでした。
質問です。
1 カブトムシの好まない樹液はあるのでしょうか?
2 こんな公園で♂のカブトは捕れるんでしょうか?
3 仕掛けなどはしたほうが、捕れるんでしょうか?
4 夜中カブトムシはどこを探せばいいですかね?
5 その他ポイントがあれば教えてくださいますか?
お願いします。

Aベストアンサー

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの・・

クワカブは「針葉樹」を樹液を吸う対象にしていません。


ある程度、手入れされている里山の広葉樹が良いのです。
でも全然日差しのない奥の方は期待できないですね・・←(経験上・・)

里山(林等)の奥に行くと暗くなりますね・・←(これは、実際体験しているはずです。)
こんな風に「暗いところ」には余り期待できないです。
昼間に下見して、ある程度「明るいところ」が良いです。

極端な話、道端の樹木(広葉樹)にも樹液を出す木が多いのです。
里山等は特に南側が良い。

これには、実はちゃんとした理由があるのです・・
ですが・・
ここで、詳しい事を記入しても初心者の方には、チョット解り難いでしょうね・・・
これは、
もっと知りたくなったらご自分でお調べください・・
(これは、ちゃんと調べれば必ず見つかりますよ・・)

あと・・
バナナトラップはあまり期待しない方が良いですよ・・
ある「広葉樹」の樹液には敵わないです。


例えば・・
個体数が少ないところに「バナナトラップ」仕掛けても・・
「広葉樹」の樹液には・・・・


最後に・・
この「広葉樹」の種類とは、もう既にお判りですよね。(敢えて記入しませんが・・)

あぁ~やちゃいましたね・・

クワカブを「天然もの(WILD)」を取りたい・・(気持ちは、解ります・・)

初心者の方には、No.2さんが記入された時間帯で十分ですよ。
この時間帯でも十分捕獲できますよ。

場所によっては、
初心者の方には管理できない程の数が捕獲出来ますから・・
また、個体数は今の時期がピークでしょう。

但し・・・
針葉樹はダメです~!(幾ら「バナナトラップ」であっても・・)
・松の木
・杉の木
・檜の木
針葉樹にも他に、いろいろありますが・・・
上記は「針葉樹」の代表的なもの...続きを読む

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Q飼育カゴの中が蟻だらけに!

いつもお世話になっています。
今回は玄関に置いてある飼育カゴの中が蟻だらけになってるので質問させていただきました。
玄関の入り口からカゴまでの壁沿いは蟻の行列ができていて、エサ置きにしている木にも蟻がいっぱいついてます。
カブトムシと蟻が一緒のカゴにいても問題ないんでしょうか?
主人のお母さんにこの事を話すと「蟻はカブトムシ食べてしまうから早く何とかしないとダメよー」って言ってました。
それを聞いていた息子(4歳)は「明日、起きたら”キューちゃん(カブトムシの名前です)”が蟻に食べられてたらどうしよう・・・」と心配なのかなかなか寝なくて困ったものです。
今回も皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

虫かごよりも大きめのトレーなどに水をはりその中央に虫かごを置きます。
水の中に蟻は入って来ることは出来ません道を作ることも出来ません(蟻酸で道しるべを作り仲間を連れてきます)、蟻にしてみれば海の中の小島といった感じでしょうね。
知り合いが実践していますが蟻の侵入はゼロになったそうです。

Q昆虫ゼリーの代用エサを教えてください

先ほど、近所のコンビにへ買い物に行ったら
お店の方が、クワガタを捕まえたと。
私には5歳に子供がおり、息子にどうぞといただきました。

突然頂いたので、クワガタを飼う準備がありません。
とりあえず、エサを与えた方がいいのではと思うのですが
何を与えたらよいでしょうか?

水分の多いものを与えるとおなかを壊すようなことを聞いたことがあり、むやみに与えたくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>水分の多いものを与えるとおなかを壊す
これは昆虫ゼリーの販売元の陰謀説です。
惑わされないでください。なんの根拠もありません。

一番無難なのは、黒糖です。
昆虫ゼリーよりことあらの方が良いのですが逆に高価かな?
急場しのぎではやはり砂糖水ですね。
これはなるべく薄めてください。
濃いとなぜか元気が無くなりますよ。
ハチミツは物(品質)によります。
私は実際自分で食べてから判断します。

あとは果物計ですね。バナナは最高です。
野菜系はNGと思ってください。トマトはOKです。

Qノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?

ノコギリクワガタに産卵させるのは
難しいですか?

オオクワガタでは全くダメでした。

ノコギリクワガタも難しいのですか?
何かコツはありますか?

Aベストアンサー

>ノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?
まったく難しくありません。
しかし。オオクワガタも難しくないので、なにか根本的な間違いがあるのかもしれません。
また、そのオオクワガタの生殖器官に問題があったのかもしれません。
最近はネット上に詳しい説明が出ているので参考にされれば良いと思います。
http://www.enjoy-breeding.com/aboutnoko80.html

オオクワガタとノコギリクワガタの産卵セットの違いは、産卵木の硬さです。
オオクワガタは硬い目を好み、幼虫は産卵木に芯があっても平気でかじってトンネルを掘っていきます。
しかし、ノコギリクワガタは、非常に柔らかい産卵木を好みます。一晩水に沈め、つんつるてんに皮をむき6時間ほど陰干しして、強く握ると水がにじみ出して来るようなスポンジに近いような産卵木が良いのです。
埋め込みマットは、オオクワガタは産卵木にしか産まないので、どんなものでも良いのですが、ノコギリクワガタは、産卵木が気に入らないときにはマットにも産むので、「クワガタ幼虫飼育用」とうたったマットで埋めるほうが幼虫の取れる確実性が増します。
産卵木は底から2センチほど堅詰めしたマットの上に置き、更にマットを投入して完全に埋没させます。
ノコギリクワガタのメスが野外最終のものであれば、上記の産卵セットに入れればすぐに産卵します。
ノコギリクワガタは、羽化したあとも蛹室の中で寝返りを打ちながら、約一年間を過ごすものも居ます。
同じ産卵から飼育しても、羽化したその年の夏に活動するものと、翌シーズンに活動するものが居ます。

>ノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?
まったく難しくありません。
しかし。オオクワガタも難しくないので、なにか根本的な間違いがあるのかもしれません。
また、そのオオクワガタの生殖器官に問題があったのかもしれません。
最近はネット上に詳しい説明が出ているので参考にされれば良いと思います。
http://www.enjoy-breeding.com/aboutnoko80.html

オオクワガタとノコギリクワガタの産卵セットの違いは、産卵木の硬さです。
オオクワガタは硬い目を好み、幼虫は産卵木に芯があっても平気でか...続きを読む


人気Q&Aランキング