プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日の昼間にバナナ2本(古い物でなく、18日に買って来た物)の皮を身が出るくらいに縦に約半分に剥きました。

普通の甲類焼酎がなかったので、私が飲んでいる芋焼酎(霧島)を
ボールにドボドボ注ぎ、バナナを浸しました。
少しでもバナナに焼酎が浸透しやすいように、バナナをフォークで10ヶ所ぐらいプツプツと穴をあけ、そこにヤクルトを50ml注ぎました。

ボールにラップを掛け、発酵すやすいように直射日光下に2時間放置しました。

13時にクワガタやカブトムシがいそうな木を探し、
クヌギの幹から樹液が出ている木を探し当てました。
その近くの木2本にバナナトラップをストッキングで縛り付け、
残った焼酎をトラップに掛けました。

ワクワクしながら時が経つのを待っていましたが、悔しい事に夕方から雨が降りました。
だいたい4時間ぐらい降り「これは絶望的な雨だ…」と思いましたが、
24時ぐらいになって雨が止んだので「トラップを回収する意味でも」と思い、
7月21日の早朝4時に現場へ向かいました。

トラップの回収目的だったのですが、トラップの液を吸うカブトムシを3匹(オス×1、メス×2)を見つけ、虫かごに入れました。


ここからが質問です。

1 クワガタやカブトムシを捕る上で、私のとった行動で改善すべき点(やり方がマズい等)はありますか?

2 トラップを見たところ雨で流されたせいか分かりませんが、トラップ自体が乾いていたような木がします。
もっと樹液のようにいつまでも保湿させておく方法はありますか?

3 比較的新しいバナナを使用してしまいましたが、古い(熟れた)物ならもっと良かったのでしょうか?

4 樹液の出ている木に、カブトムシ(全てメス)が7匹いましたが、大きなスズメバチが2匹居て、
どうしても長袖、帽子の装備では近づけませんでした。
完全防護していれば、近づいてカブトムシを獲る価値があったのでしょうか?

5 樹液の量を見たら、それほど多くなかったのですが、やはりトラップよりも天然物の方が
クワガタやカブトムシは好むのでしょうか?

6 今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。
この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?

7 まだバナナトラップを試して1回目ですが、確かに手応えを感じました。
改善法や、行動するベストな時間帯は?

A 回答 (3件)

>大きなスズメバチが2匹居て、


夜でもいますね。どちらかというと昼間のほうが蜂が見えるので安心な気がします。
私の場合、ハエ取りの粘着剤で戦います。

>天然物の方がクワガタやカブトムシは好むのでしょうか?
私はトラップで収穫があったことがありません。

>この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?
カブトよりもクワの方が飛翔力が強いので、まずそのようなことはないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅れてしまいました。
私もトラップは半信半疑だったのですが、
天然の樹液に比べて効果が低いものの、
正しいやり方次第では限りなく捕獲率0%を防げる気がします。

お礼日時:2008/09/02 22:32

こんにちは。


私の情報は一点だけ。。。
4についてですが、
カブトムシやクワガタ採集で、樹液採集をするならば
このスズメバチやカメムシ、ゴキブリ等は避けて通れない者たちです。
逆にこれらの嫌われ者が多い木程希望があります。
しかし、
スズメバチだけは危険なので、彼等の生態を知り
そこに触れないよう昆虫採集するよう気をつけて下さい。
それは
スズメバチは暗い時間帯は行動し難い昆虫です。
日の出と共に行動を開始します。
彼等の目を盗んで昆虫採集するならば、日の出前に行動開始、日の出と共に撤収・・・が
採集者の常識になっています。
ご参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに樹液を求めてカブトムシだけではなく、
いろんな虫が集まっていました。
私がちょうどトラップを回収する意味で現場に向かった時、
すでに太陽がうっすらと出て来た時間帯です。
森の中は暗かったのですが…。
あと30分早く行動していれば良かったのかも知れませんね。
次のラウンドに期待したいと思います。

お礼日時:2008/07/24 12:33

トラップについてですが、バナナはできるだけ熟れている方が良いと思います。

熟れていれば常に醗酵状態が持続し、保湿にもつながります。

カブトムシが七匹もいたならば、わざわざ危険をおかしてまで捕ることは無いと思います。再度チャレンジすればよいと思います。

多分天然物のほうがカブト、クワガタが好むということは無いと思います。飼育下でも昆虫ゼリーを食べるんですから。(笑)

(今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。
この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか?)
そんなことは無いと思います。場所的な問題もあるでしょうし、必ずしもクワガタが出てきてくれるとは限りません。

天気の情報を集め、できるだけ雨が直撃する時間帯は避けるようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりトラップに使ったバナナは新しすぎたようです。
黒い点々(シュガースポット)がたくさん出ていた方が良いですよね。

そうですね。
スズメバチが居た木には7匹のカブトムシが居ましたが、
全てメスだたので諦める事ができたんだと思います。
これがオスだったら、意地でも捕るかも知れません(笑)

今回の天気予報はまるで予測していなかったのです。
降水確率10%なのに、トラップを仕掛けてから4時間も雨が降るなんて。

お礼日時:2008/07/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!