ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

少し前から、「らくちんCDダイレクトプリント for canon 」を使ってプリンタブルDVD表面に自作のレーベルを印刷しています。最初のうちは文字だけでしたので気にはならなかったのですが、最近画像も印刷してみ少ようかと思い試してみたところ、色の表現力が悪くって困っています。DVDの包装紙にはただ「インクジェットプリンタ対応のプリンタブル」と書いてあるだけで表面地がどういった種類かわかりません。(ちなみに商品はThat’sのDVD-Rです)だから用紙の選択も不明で、何もせずに印刷すると黒が抑えられて茶系が強いように見えます。だから黒髪が茶系の黒髪になります(全くの茶髪ではありませんが)。画像を編集するためにPhotoshopを使っていますが、実際DVDへ印刷の前に何度も光沢紙と、普通紙などにテスト印刷して確認し、ある程度納得がいった状態でDVDへ印刷するのですが、まったくだめです。何かいい方法は無いものでしょうか。

どなたかおわかりでしたらお教え願えませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 プリンターの型式が書かれていないので憶測です。



 インクが4色タイプで黒が顔料系、他3色が染料系のプリンターの場合、レーベル印刷の時は黒は出ません(黒は使わない)。
 3色混合で黒を表現する為、茶色っぽい締まりのない画像になります。

 回避するには黒も染料系インクを使うタイプのプリンターに買い換えるしかありません。
 私もherahera659さんと同じ様になったので4色プリンターから黒が染料と顔料2つ使う5色プリンターに買い換えました。
    • good
    • 0

 光の三原色・・・って覚えていますか?



 赤・緑・青の光で全ての色が表現出来て、全てをあわせると白(透明)になる・・・ということ。
 印刷にも色の三原色というのがあります。
 シアン(青に近い色)・マゼンタ(赤に近い色)・イエロー(黄色)の3色で理論上全ての色を表現出来るのです(全てを混ぜると黒)。
 が・・・・現実は甘くなく・・・3色をどんなに混ぜても黒にはなりません。
 濃い焦げ茶ぐらいが限界・・・。
 3色でカラー印刷すると締まりのなーい画像になります。
 ですから印刷には黒を別に使用します(その頭文字でCMYK・・・なぜ黒だけK・・・Bだとブルーと間違えるからBlackの最後の文字のK)。 

 じゃー何故ip3100は黒インクをレーベル印刷に使わないか?
 一部憶測がはいりますが・・・。

 染料系と顔料系インクは定着の仕方が異なります。
 染料系は紙等に染み込んで定着。
 顔料系は表面に固まって定着します。
 顔料系は表面に固まって定着していますので、擦ったりした場合剥がれる恐れがあります。 その剥がれた物の影響でCD/DVDドライブに影響が出ては困るとキヤノンは考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたりご回答有難う御座います。

実は貴氏のおっしゃった「レーベル印刷時はK(黒)は使わず、CMYだけで黒表現」という事が半信半疑でしたので実際やってみました。

実際にK(黒)インクタンク(BCI-3eBK)だけを外して紙に印刷したところ当然黒のところだけが空白、又黒が必要な部分の色が不自然でした。普通に考えたら当然ですよね。

次にそのままレーベル印刷をしてみたら、な、な、なんと普通に印刷されてました。但し黒は私の質問内容である茶系の黒ですが。

何故こんな仕様に?多分貴氏の憶測どおりだと思います。

CMYで正しい黒の表現は無理なんでしょうかねぇ。どんなグラフィック系のアプリを駆使しても。

お礼日時:2008/07/29 20:12

 2番です。


 レーベルの画質が良く無かったのは PIXUS iP3100(4色)で、IP4300(5色)に買い換えました(型式思い出した)。

 iP4300に替えてから各社のディスク使っていますが、不満はないです。
 レーベル面が光沢のモノはさすがに綺麗でした・・・高かったけど・・・。
 レーベル面がシルバーのモノもデザインするとカチョイイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。私もip3100です。普通紙でももっとメリハリのある色に仕上がるのに、DVDダイレクトは何故ダメ?塗布されているものが違うんでしょうかねぇ。2番さんが言われているように状況は全く同じなので、そっくりそのままやってみようと思っても、ハードの変更となるとやっぱり先立つものが・・・・厳しいところです。

お礼日時:2008/07/28 16:21

 私も「らくちんCDダイレクトプリント for Canon 」を使っています。

プリンターはキヤノン製の物です。

 印刷濃度については1目盛プラス寄りにしていますが、おおむねモニターの画像通りの印刷ができています。先の回答者さんのようにプリンターおよびインクとの兼ね合いかも知れません。なお、CD-RなどはMaxell製の物を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。印刷用紙ではよくってDVDはダメっていうのも理解できないんですがね。

お礼日時:2008/07/28 16:14

私もCANON PIXSUS MP600で、「らくちんCDダイレクトプリント for canon 」を使ってDVDに印刷していますが、普通に綺麗に印刷できていますよ。

媒体のメーカーはTDKです。お使いの媒体に問題があるのではないでしょうか?別のメーカーのDVDを使って試されましたか?それでもおなじなら、プリンタを疑った方がいいかもしれないですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座いました。
そうですかぁ、わかりました、メディアをTDKで試してみます。

お礼日時:2008/07/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング