【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

電源投入直後のCPU温度が、室温28度で48度あります。
M/Bの温度は29度でした。
測定はASUSのCDに入っていたPC ProbeIIで測っています。
当然のことながらOCCTテストでは2分で異常終了してしまいます。
スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。

構成は CPU:Core2 Quad Q9300
    CPUファン:KATANA II SCKTN-2000
    M/B:P5K-E
    MEMORY:W2U800CQ-2GL5J 
    電源:AP-520GTS
    ケース:Themaltake(VH8000WA) です。

思い当たることがあるとすれば CPUクーラーをM/Bに取り付ける時にピンがうまく押し込めずに数回やり直した(昨日M/Bを取り外し再度確認しましたが4ピンともしっかり入っていました)ことと、CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらいでしょうか…初めての自作なのでよろしくお願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

45nmのCPUは温度の表示が正確ではありません。


http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011431/SortID=773 …
心配ならもう一度CPUクーラーを付け直して、温度に変化がなければ放置で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poponponpoさん、価格comのカキコ見ました。
取り付け直しもしましたが、変化ありませんので
このまましばらく様子見ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 21:07

こんばんわ



あまり詳しくないのですがクーラー接触面のグリスの塗布方法ですが、

>ヘラで延ばして

とありますがその方法だと塗布面に凹凸ができ空気が入ってしまい良くないと聞きます、
私はCPUの中心に球体の様に塗布しそっとクーラーを載せ留める方法をとっています。
本題でのCPU温度上昇内容ではあまり決定打では無いと思いますが参考までに。
何かのパーツが接触不良でCPUが熱暴走する場合もあると聞いた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
CPU温度は普段は安定しているようなので
クーラーかCPUを交換するようになったときには
そうしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 07:32

思い切って水冷に変えてみたらどうでしょうか?


水冷なら確実に冷やせますし、騒音もほとんど出ませんよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ただ、予算的なこともあり選択外でした^^;

お礼日時:2008/07/24 07:19

> CPU:Core2 Quad Q9300


> M/B:P5K-E

マザボの BIOS が Ver.1012 で初めて Q9300 に対応です。
それ以上のバージョンになっているか確認しましょう。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

> CPUファン:KATANA II SCKTN-2000

静穏性を狙ったクーラーですので、
冷却性能は標準のクーラーと大差はありません。

しかし、そんな冷却性能は別にして、急激な CPU 温度の上昇は、
一般に、CPU クーラーの取り付け不良の線が濃いです。
面倒がらずに、一旦、クーラーを取り外して、
グリスを塗り直してから、改めて取り付けを行って下さい。

> CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらい

基本的に、ファンの回転制御が異なるだけですので、
今回の急激な CPU の温度上昇とは関係ありません。

> スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。

OS 上でモニターソフトで見るのではなくて、
BIOS 画面で CPU 温度を確認して下さい。
マザボの作りにも拠りますが、温度が異なることがあります。
同じ傾向で温度上昇するかも再確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、早速のご回答ありがとうございます。
まず、BIOSを確認しましたがVer.1013でした。 
コネクタのピン数も関係しないとなると、やはり
取り付け不良でしょうか…
今もケースからマザーをはずして再度取り付け直したのですが
肉眼でみるかぎり、しっかりピンもはまっています。
リテールクーラーに取り替えてチェックもしましたが
多少の温度差が有るとはいえ、同じような状況になります。
グリスはクーラーに附属のものを、薄くへらのようなもので
均等に延ばして塗りました。
BIOSとOCCTの表示温度は5度ぐらい(BIOSのほうが低くて57度前後です)差が有りますが、おなじように上昇します。
他に取り付けの不具合を確認できるものでもあればいいのですが…

お礼日時:2008/07/23 20:19

No1の方に一票


 CPUの放熱に問題ありで
 絶対 このままで1分以上動作させないこと。
 せっかくの高価なCPUが死んでしまいます。
1番目
 まずやるべき事はふたをあけて、CPUのファンが回っているか
 目で確認してください。回っていても確認後すぐ終了させます。
 回っていなければこれが原因ですので、コネクター、ファンの羽の
 配線等の引っかかり、ファンの交換などで対処します。
2番目
 ファンが回っている場合、いくつか原因が考えられますが
 もっとも可能性が高いのはCPUと放熱器の接触部に放熱用の
 グリスを塗って(シート状のものを張る場合もあり)隙間なく
 CPUと放熱器を密着させますがこれができていない!
 事が初心者の場合には高いと考えられます。
 CPUの破損は目の前です。ここは一歩後退して慎重に
 ケースからマザーボードを取り出して、マザーボードとCPUと
 グリス、放熱器の四者のみでの組み立て具合を確認されては
 いかがでしょうか。
3番目
 以上1,2番でもない場合はわかりませんが以下の事も
 あり得るでしょう。
 ファンのスピードが遅すぎる。
 CPUの仕様に放熱器が合っていない。
では健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さん、ご回答ありがとうございました。
ひょっとしてと思いファンの向きもチェックしましたが
問題なく作動していました。
再度マザーを取り出して組み直しましたが、後は
グリスの塗り方ぐらいでしょうか…
以前PCショップの人から、クーラーによってはグリスなしでも
いいようなことを聞いたことがありますが、どうなんでしょう…

お礼日時:2008/07/23 20:31

・性能不足


・グリスがちゃんと塗れていない
・ファンが回ってるかチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

husigiさん、ご回答ありがとうごさいました。
やはり、グリスの問題ありでしょうか…(;´д`)トホホ

お礼日時:2008/07/23 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング