今日友人から以下のメールが届いたんですが、本当なのかどうかも分からないので、この情報が本当かどうか、またご存じの方がいたら教えてください!
(以下送られてきたメールです)
もし、CREW JOIN THEというタイトルのe-mailを 受け取ったら絶対に開かないで下さい。もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。この文書をできるだけ多くの人に送って下さい。これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。また、もしPENPAL GREETING!というタイトルのe-mailを受け取ったら、絶対に読まずに削除してください。この文書は、すべてのインターネットユーザーへの警告です。このメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。このトロイの木馬ウイルスは、すでにハードディスクのブートセクタに感染し、中のすべてのデータを破壊し始めています。このウイルスは、自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいます。もしこのウイルスをネットワークに回し続けてしまえば、全世界規模のコンピューターネットワークに、多大な損害を与えるといった危険性が生まれてしま います。PENPAL GREETING ! というタイトルのメッセージを見つけたらすぐに削除してください。
友達、親戚 、ニュースグループを読んでいる人、メーリングリストに載っ ている人全てにこの文書を回し、 この危険なウイルスが彼等に損害を与えないようにして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「この文書をできるだけたくさんの人に送ってください」とあったらもう


間違いなくチェーンメールでしょう。
こんなメールは無視してください。ただのいたずらメールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速削除します。最近ウイルスが出回っているみたいなので、こういうややこしいのが送られてきたのでどきどきしてしまいました。

お礼日時:2001/02/19 02:06

不特定多数の人間にメールを回送することは重大なネチケット違反です。


また、不特定多数にメールの回送を求めるメールはゴミと判断してかまいません。

即効でゴミ箱送りにしましょう。

RFC8155ネチケットガイドラインを読みましょう。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに不特定多数の人間にメールを送るというのは失礼ですね。送る前に聞いてよかったです。速攻送ってくれた相手に返事を書いて、メールを消します。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 02:19

既に出ている通り,いずれも有名な「ウイルスデマ情報」の1つですね。

たいていCREW JOIN THEではなくてJOIN THE CREWと書かれていることが多いようですが…。

参考までに,ウイルスデマ情報に関するページをいくつか紹介しておきます。
「ウイルスを偽ったデマメールが氾濫しています。」(IPAセキュリティーセンター)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/virus_hoax. …
「ウィルスデマ情報」(日本コンピュータセキュリティ協会)
http://www.jcsa.or.jp/hoax2.html
「デマウイルスとは?」(トレンドマイクロ社)…ワクチンソフトで有名。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/dema …
また,この種の情報はチェーンメール化しやすいので,チェーンメールについては早稲田大学メディアネットワークセンターの
http://www.waseda.ac.jp/mnc/GUIDE/MANNERS/chain- …
をご覧ください。

トレンドマイクロ社のサイトには,次のような注意もあります。
「デマウイルスメールの場合、悪意があるのはそのメールを最初に書いた人間
ひとりだけです。それ以外の人は基本的に善意にもとづいて転送しています。」
情報を送ってきた方を責めないようにいたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページを教えてくださってありがとうございます。教えていただいたホームページをじっくりと読んできます。それにしてもこういうメールってものすごい流れているんだろうなと感じてしまいました。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 02:18

ちなみに他には「ドラえもんの最終回」とかが有名ですね。


あと某テレビの企画で「○○のコーナーでこのメールがどこまで届くか実験中」
と言うメールも何年も前からあります。

他の方もおっしゃっていますが、
「○人に回して下さい」「○○時までに回して下さい」
「URL:○○にアクセスして・・・」とかって怪しいメールは
全てチェーンメールです。
何通か受け取れば分かると思いますが、変なメールはすぐに
削除することをお奨めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんの最終回はもらいませんでしたが、某日本テレビ系の番組のチェーンメールはもらいました。その場合はすぐにホームページで確認しますが、ウイルスとかっていうのはどこにも確認できないし、このところ友人からウイルス感染したというメールを頻繁にうけとっていたので、まんまとひっかかってしまいました。ただ、あやしいなと思ったので他にメールを送る前にここに書き込みをして正解でした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 02:16

これはただのデマメールです。

チェーンメールってやつですね。

>友達、親戚 、ニュースグループを読んでいる人、
>メーリングリストに載っ ている人全てにこの文書を
>回し、 この危険なウイルスが彼等に損害を与えない
>ようにして下さい。

この1文が入っているものは全てチェーンメールです。
ちなみに、PENPAL GREETING!ってこのチェーンメールは3年以上昔から出回ってます(笑)
今の時代ですと、こういう親切メールと思わせておいてそれがウイルスその物って場合もありますから注意しましょう。

このプログラムを実行させてウイルスを除去しましょう。そしてこのプログラムを友人に渡してあげましょう。って添付ファイルが来て、そのファイルそのものがウイルスってやつがありましたねえ。chikonojyoさんの所に3年後くらいに届くんじゃないかなあ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?3年も前から。。私、MacもWinも利用してるんですが、メールはMacを利用しているのでWinユーザーの方の間ではけっこうウイルスとかってききますが、あんまりウイルス経験とかってないんです。しかし3年も前から出回っているとは驚きです。3年後にそのファイル届くかも。。しかし勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 02:14

前のお二人が書かれている通り、典型的な「デマウィルス」です。


お友達は好意で送ってきたのかもしれませんが、絶対に転送するべきではありません。
できれば、転送しないようにお友達にも教えてあげてください。
さらに悪質な「デマウィルス」だと、たとえば、

「難病の人を助けるために特殊な血液型を探しているので
 『できるだけ多くの人に』このメールを送ってください。」

という人の善意を悪用するものもあるそうです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人にもこれ以上転送しないように(恐ろしく送っているみたいです。。)注意しておきたいと思います。
人の善意を悪用したかたちでこんな手段をとるチェーンメールもあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/02/19 02:11

ただのチェーンメールだとは思いますが、こういった危険なウイルスが送られてくる可能性はありますから、メールを読むときは少しは気をつけた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうチェーンメールみたいな形でウイルスが送られてくることがあるんですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/02/19 02:09

チェーンメールというか「デマウィルス」というものでしょう。


デマウィルスはありもしないウィルスをでっちあげて、
その警告メールをたくさんの人に送信させる、そういうものです。

もし、このような情報が本当だとしても、
友人からこのような文面で届くと思いますか?
友人が自分の意志で書いたのであれば、
「できるだけ多くの人」なんて書くはずありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が一斉同報してるみたいです。自分も受け取ったからと。。彼は、自分がおしえてあげてるんだと言ってましたが。。。この内容、他にもながれてるんですよね。ほんとにデマウイルスですね。

お礼日時:2001/02/19 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwi-fi接続サインに警告マーク。

私はauのスマートフォンXperia acro(型式:IS11S 以下、スマホ)を使ってるものです。
画像のようにwi-fi接続サインに三角マークの警告マーク?が表示されます。表示中はインターネットなどのパケット通信は使え問題ないのですが(3G回線の表示があることから、その回線を使って通信してる可能性がある?)、非常に気になります。警告マークの表示はwi-fi有効圏内に到達すると常に表示されるものではなく、何回かに一度の割合でスマホに表示されます。また、スマホ以外(ノートPC)の無線LANを使った通信はできていますので、おかしいのはスマホだけです。
(画像参照)

以前、CTUの電源を誤って落としたことがあり、CTU再設定及びスマホ側の設定(無線LANのパスワード入力)を行いました。電源を誤って落とす前は、スマホ側に無線LANのパスワードを入力するだけで警告マークが表示されることなく使用できましたので、今回見る警告マークは何か良からぬ事が起きそうで心配です。

検索してもなかなか出てこないため賢人の方々にご回答していただきたい項目は、
1. 警告マークが出る原因について
2. 1の対策
3. 表示が出ている状態でwi-fiは使えているか
4. 私と同じような症状が出た方がいましたら解決法など自由にご記入ください
         の1~4です。(4つ全てではなく、ご回答いただける範囲で構いません)

**私が使ってる機器について**
●スマホ(Xperia acro)
型式_IS11S
キャリア_au
OS_Androido2.3.4
●無線LAN
メーカ_BUFFALO
型式_WHR-HP-G300N(製品名:Air Station)
通信規格_IEEE802.11n
IEEE802.11g
IEEE802.11b
使用周波数_2.412~2.472MHz(はぁ?・・・)
通信速度_約10Mbps
波長_数ミリ程(周波数が怪しいため不明)

ご乱筆失礼しました、ご回答いただけたら幸いです。

私はauのスマートフォンXperia acro(型式:IS11S 以下、スマホ)を使ってるものです。
画像のようにwi-fi接続サインに三角マークの警告マーク?が表示されます。表示中はインターネットなどのパケット通信は使え問題ないのですが(3G回線の表示があることから、その回線を使って通信してる可能性がある?)、非常に気になります。警告マークの表示はwi-fi有効圏内に到達すると常に表示されるものではなく、何回かに一度の割合でスマホに表示されます。また、スマホ以外(ノートPC)の無線LANを使った通信はできて...続きを読む

Aベストアンサー

「ファームウェアにアップデートする方法」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,162,163
有線LAN接続したパソコンを利用して、無線LANルータ(WHR-HP-G300N)のファームウェアが最新で無かったら最新にアップデートしてください。

「スマートフォン(Android)をAOSSでインターネットにつなぐ方法」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/9783/p/1,2,162,163
Xperia acroの、無線LAN(Wi-Fi)接続の設定を削除して上記のURL先の方法で再設定を行ってください。

CTUも、無線LANルータも電源を落としても問題はないと思います、逆に無線LANルータは電源を再起動してやるとご近所の無線LANの電波と干渉しないチャンネルを自動的に選択すると思うので、効果的な事もあります。

警告マーク自体は、電波が上手く届かない時にも出る事があり得るので、電波状態が良好な場所であるかも確認してください。
無線LANルータの置き場所や、アンテナの向き等もベストな位置を探すといいかもしれません。

「ファームウェアにアップデートする方法」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,162,163
有線LAN接続したパソコンを利用して、無線LANルータ(WHR-HP-G300N)のファームウェアが最新で無かったら最新にアップデートしてください。

「スマートフォン(Android)をAOSSでインターネットにつなぐ方法」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/9783/p/1,2,162,163
Xperia acroの、無線LAN(Wi-Fi)接続の設定を削除し...続きを読む

Q完全な新種ウイルスに感染中?

先ほどPCを起動したところ、
いきなり勝手にAVGが立ち上がり(初めてのことです)、
ウイルスに感染していますとウイルス名とそのファイルと共にウインドウが出ました。
その後ウイルス隔離室でウイルスの名前を確認し、
googleで検索をかけたんですが、なんと1件も表示されないのです…
worm~~~~~という名前なのですが、本当に1件も出てきません
1件も出てこないのになぜウイルスと認識できたのかわかりませんが(私が感染第一号?)
心配で仕方ありません

感染したウイルスがネット上に1つもないなんて事はありますか?
またAVGはなぜいきなり立ち上がったんでしょうか?
そのファイル自体は1ヶ月以上前にPCに入っていたと思います
WindowsXPhomeSP3で、AVGはfreeバージョン、状態は最新にしてあります

Aベストアンサー

せっかくですので、ここへ↓送ってみませんか。
http://www.virustotal.com/jp/

そのファイルをここ↑へ送ると、自動で解析され、AVGを含め、
世界中のどのセキュリティベンダーがどのような判断をするか、
すぐに分かりますよ。

結果が分かれば、教えていただけませんか?。

また、Nortonなら、ほったくっていても、自動で検体を、
シマンテックに送信し、解析しているんですが、AVGでは、
そのようなサービスはやってくれないのでしょうか。

Qリンク先をクリックする際に出る警告(黄色い三角マーク)

ホームページでリンク先やダウンロード先をクリックすると
警告音とともに三角の黄色いマークの中に赤いびっくりマークのものが表示され、
リンク先に飛ぶことが出来ません。

セキュリティ上の何かでしょうか?
解除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ネットワークの表示とは、
「ワイヤレス ネットワークおよびローカル エリアネットワークに関する表示について」
参考URL

「ページでエラーが出ました」と黄色い三角のマーク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110794211?fr=rcmd_chie_detail

セキュリティソフトが最新でないかパターンファイルの更新が遅れたり、要再起動の場合の警告?http://questionbox.jp.msn.com/qa4880632.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/

Qブートセクタ感染のnot-a-virus

カスペルスキーのウイルススキャンにて、not-a-virusタイプのマルウェアを検出しました。おそらくスパイウェアではないかと思うのですが、感染場所がブートセクタのようなので悪質なものではないかと心配しています。

感染オブジェクト名はC:\WINDOWS\system32\Tools\Restart.exe、ウイルス名はnot-a-virus:RiskTool.Win32.Reboot.j となっています。

ウイルスの名前から、おそらく再起動にかかわるプログラムだと予測していますが、たとえば新しいソフトをインストールする際、自動的に再起動がかかりますよね?そのためのレジストリ書き換えだったと安心してよいのでしょうか?

とりあえず手動でファイルを削除しましたが、ブートセクタに感染したウイルスはリカバリしても削除できないと言われるので心配です。

カスペルスキーのデータベースで検索したところ名前は出てきましたが、どのような性質なのかまでは書いてありませんでした。

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

カスペルスキーのウイルススキャンにて、not-a-virusタイプのマルウェアを検出しました。おそらくスパイウェアではないかと思うのですが、感染場所がブートセクタのようなので悪質なものではないかと心配しています。

感染オブジェクト名はC:\WINDOWS\system32\Tools\Restart.exe、ウイルス名はnot-a-virus:RiskTool.Win32.Reboot.j となっています。

ウイルスの名前から、おそらく再起動にかかわるプログラムだと予測していますが、たとえば新しいソフトをインストールする際、自動的に再起動がかかります...続きを読む

Aベストアンサー

ブートセクタとは、PCが起動する際に最初に読み込む領域の事であり、OSが起動した際にファイルとして確認できるものではありません。

Restart.exeがブートセクタ感染型ウイルスと言う情報は何処にも見当たりませんし、not-a-virus:として検知されるものがブートセクタに感染するとも考えられません。

ブートセクタ感染型ウイルスの定義については、下記ページの「システム領域感染型」を参照して下さい。
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/threat_types/character/place/index.html

RiskToolとは、ウイルスでもスパイウェアでもありませんが、悪用されると危険性が出る可能性があるものを示します。
実行するとシステムが再起動するファイルだから、カスペルスキーでは該当ファイルをRiskToolに分類しているだけと思われます。

参考URL:http://ort.sakura.ne.jp/taisai/log/log019.htm

Qすみません。 車種はワーゲンのポロですが、このオレンジ警告マークは何ですか? 画像見にくくてすみませ

すみません。
車種はワーゲンのポロですが、このオレンジ警告マークは何ですか?
画像見にくくてすみません>_<

Aベストアンサー

ESP警告灯
https://web.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/my_first_volkswagen/32/

QCD-Rのワード文書からのウイルス感染について

セキュリティにあまり詳しくないのですが、会社に提出するワード文書でどうしても家やネットカフェで作成しないと間に合わないものがあります。

会社で配布されたUSBを家のPCに繋ぐ事はさすがにやめておこうと思うのですが、自宅やカフェのPCで作成したワード文書をCD-Rに焼いて、会社のネットワークに直接繋がっていない、出先(本部からの出先)のもう1台のPCで会社のUSBに転送して、それを会社(本部)で編集するなどした場合も、ウイルス感染の可能性がありますでしょうか?

ちなみに、ワード文書にクリップアートのイラストをいくつか挿入するので、その際ネットワークに繋げている文書です。家のPCがワード2003なので、カフェの2007でも作業をしております。

わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

編集段階でウィルス感染したファイルをどんなメディアに入れようが、別PCに持って行った時点でそちらにも感染します。なのでメディアを変える行為に、感染予防効果は全くありません。ウィルス単独でCD-Rに入り込むことはできないとしても、すでにウィルスに感染したファイルをライティングソフトでCD-Rに焼けば、感染したCD-Rができあがることになるからです。

ときどきネットニュースで、メーカー製機器のドライバCD-ROMにウィルス感染したファイルが入っていた…なんてのが流れていますが、それも同じことです。

QWindows7で右下のタスクトレイで警告マーク

Windows7で右下のタスクトレイの部分に添付画像のような警告マークが出ます。
けれども、一瞬、出たかと思ったら、すぐに消えます。

一日に5回くらい、このマークが一瞬出ては消えるのですが、これはなんなのでしょうか??

Aベストアンサー

セキュリティソフトが入っていますか。

入っていればそちらからの警告です。

もしくは、updateのお知らせです。

再起動してみましたか?

Qもしウイルスに感染したら

友人がウイルスに感染して再セットアップしようとしているのですが、
トレンドマイクロ社の検索で削除しても検索には出なかったファイルに感染していたりと思うと、このファイルなら絶対に大丈夫といいきれないですし、
パソコンの中の大事なデータをこれから(感染後)FDなどに保存し、
再セットアップした後戻すのはやばいですか?
なんとか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

不幸にしてウイルスに感染してしまったようですね。
大概の場合、ウイルス対策ソフト(たとえばウイルスバスター)の
常駐機能により、ブロックできるのですが
今回は、その機能がはたせなかった(もしくは対策ソフトを使用していなかった)状態ですよね。
感染後の対応として、
(1)ネット上のウイルススキャンページでウイルスを検索して駆逐もしくは削除を行います。
(2)さらに感染したウィルスの性格を確認して、他にすべきことを調べます。
(3)他に調べることとは今回処理したウイルス以外にメモリー領域のしょりとかもしくは質問にあるようにOSの再インストールとか・・・
(4)(3)の手順で他への感染はされないとあれば質問にあるOSの再インストールは不要です。

※でもやっぱり再インストールしたいですよね。
OS、とアプリはバックアップから再インストールしてはいけません。
メーカーから配布されているバックアップCDとかセットアップCDとかから再インストールが必要です。
(これはバックアップ時にウイルスまでもバックアップしてしまう危惧を不織するためです)
でも、個人が作成したデーターはそうは出来ません。
バックアップしたFD,CD,MOごとウイルススキャンをお勧めします。
その上で、再インストール後のPCへのコピーをお勧めします。

不幸にしてウイルスに感染してしまったようですね。
大概の場合、ウイルス対策ソフト(たとえばウイルスバスター)の
常駐機能により、ブロックできるのですが
今回は、その機能がはたせなかった(もしくは対策ソフトを使用していなかった)状態ですよね。
感染後の対応として、
(1)ネット上のウイルススキャンページでウイルスを検索して駆逐もしくは削除を行います。
(2)さらに感染したウィルスの性格を確認して、他にすべきことを調べます。
(3)他に調べることとは今回処理したウイルス以外にメモリー領域の...続きを読む

Qショートメールを送ったらびっくりするマーク、警告マークつくのは何故ですか?拒否られてますか?2回とも

ショートメールを送ったらびっくりするマーク、警告マークつくのは何故ですか?拒否られてますか?2回ともです。電波悪い訳ではありません。

Aベストアンサー

本当かどうかはあなた次第ですが
通話回線を使っているので、電話番号指定での着信拒否もできますよ。

Qもしウイルスに感染したら・・・どうすればいいんですか?

ウイルスに感染したことは実際にまだないのですが、もし感染してしまったらどう駆除すればよろしいのでしょうか?その辺の知識がないのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

それはそのプログラム次第です。一口にウィルスと言っても数多くあるプログラムの総称に過ぎませんから、それぞれ動作内容が異なります。感染が分かったのなら、感染したプログラムが特定されているはずですから、それを検知したアンチウィルス(AV)ソフトのベンダーのHPを参照し、対処法を読んで下さい。AVソフト毎に不正プログラムについての命名法が異なりますから、そのAVソフトを開発した会社が公表している情報を参照する必要があります。

まずもって正確な情報を集めることです。セキュリティは知識からです。シマンテックかトレンドマイクロのAVソフトはお持ちかと思います。それらのベンダーのHPには色々な情報が掲載されていますから読んでみて下さい。

http://www.symantec.co.jp/
http://www.trendmicro.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報