人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、性格柄どちらかと言うと無口で面白みが無いです。結婚し、子供も居ますが自分は幸せになってはいけないのでは無いかとか、楽しい事をしているとダメなんじゃないかと思ってしまいます。
自分の育った家庭環境は、複雑です。
ネガティブな事ばかり考えどんどん家族・自分を不幸にしていってる様な気がしてなりません。
友人は普通に居て、親友と言える子も居ますが、元々自分からは積極的に喋りかけにいく方ではありません。

どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますか?

A 回答 (8件)

>どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますか?

ネガティブ思考は、恐怖心から来ます。
子供の頃、家庭の幸福を味わった子供は、「家庭」は温かく平和なもの
というイメージを持っています。
しかし、複雑な家庭、諍いの耐えない家庭に育つと「家庭の幸福」を心の裏で
怖れたりしてしまいます。
未知のものは「楽しい」と思う前に「不安」が先立つのでしょう。

不安を手放せば、楽しくなります。本来楽しいのが家庭ですから。
よいことより悪いことを想像するほうが簡単です。
逆に、よいことは、なるべく具体的にビジュアルに思い浮かべること
だと思います。
願望がないと不安が襲ってきます。不幸な家庭生活を経ていると誰しもが
普通に抱く願望「夏休みの家族旅行」「夫婦そろっての買物」「子供関連の催し」
などの楽しい「記憶」がない。
ここは、配偶者を信じて相手に任せて自分は、少しずつその楽しさを学んでいけば
いいです。配偶者を信じて任せることで信頼感が生まれます。
自分が、無理して「知りもしない家庭の幸福」を演出しようとするとそれが心の負担になる。

>ネガティブな事ばかり考えどんどん家族・自分を不幸にしていってる様な気がしてなりません。
考えるのは仕方がないです。しかし、それを言葉にしないことです。
無理でも、家庭を楽しくする行動をとるべきです。
帰宅途中に、花を買って帰る。テーブルに花を飾る。

お金を使うのが怖いという思いがおありなら、自分は将来10億円の資産を持つ。
とか、大きなビジョンを描いてください。65歳までに○○平米の広いマンションに住む。
○○歳までに年収■■■■万円になる。
ばかばかしくても、それは、あなたのリクエストですから自由です。
ポジティブというのは、美味いレストランの前で、ここは入ったら高い料金をとられる
のではないかとか、ドレスコードが厳しいのではないかとか、気にしながら入らない。
入ったとしても席につかない。席についても、オーダーしない。
そういう姿勢のことです。

ポジティブとは、オーダーをすればオーダーしたものが出てくる。と知っていることです。
おまけにこのレストランはタダだということも。

嘘だって思うでしょ。仮に嘘だとしても、不機嫌でいるよりニコニコしてすごして騙されるほうが
人生幸福ですよ。

恐らく、質問者さまは、何事も懐疑的な賢い人なんでしょう。
慎重さと臆病は違います。楽天的と暗愚も似ているけど違います。
未来に恐怖を据えるか幸福を据えるかという違い。
難しいことではないです。

不安が襲ってくる度に、最小限ここまでは守れるとか考えない。
こうなってほしいというビジョンを描きなおすのです。
直近で無理なら1年後、とにかくその結果もっとよくなるイメージを
頭に描く。

どうしても不安なら大きな紙に「○ ○ できておめでとう!」と
書いて貼っておく。それを見ると次第に気持ちが不安から離れていく。

不安は崖っぷちを走るドライバーのようなもの。崖っぷちによって
いくなと意識するとよけいに近づく。
反対側によせるように自分の意識のハンドルを切るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中で、家庭とは温かく平和なイメージは無く、全く逆の「居てて萎縮してしまい、自分の存在価値が分からなくなる」そんな所。
ですので、自分の子供にも思い遣りが無く(それがおかしいと気付けない)接してしまったり。
近所の親子を見ていると、どうしてそこまで子供に愛情を注げるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

色々なアドバイス、ありがとうございます。メモに取って、納得できるようにしていきます。

人は幸せに成るために生きているんですよ。

幸せになってはいけない人なんていません。

複雑な事情があるのかもしれませんが、
たまには肩の力を抜いてみましょう。

行ったことがないところ、やったことがないことを
してみるのもいいかもしれません。毎日が気疲れしてしまうようなら
普段のルールから外れてみるというのもいいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
そうですね・・・。変に自分の家庭の事を意識してるからしんどいもかもしれませんね。

気にした所で、その時間が勿体無いと考えられる様にします。

人間なんて十人十色です。

ポジティブな人がいればネガティブな人もいます。
私もどちらかと言えばネガティブな方ですが、ポジティブな気分にシフトする秘訣は考え過ぎないことです。

手持無沙汰だったりするとどうしても考え過ぎになりがちですよね。
私の場合は、手の空いた時は、走ったり、ジムに行ったり、とにかく体を動かします。
そうすると体はヘトヘトになって、考える前に眠くなってしまいます。

お子さんがいるのならば、お子さんと体を動かしてもいいですね。
自分のためにも、お子さんも喜ぶと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

人なんて色んな人が居る。その言葉でだいぶと気分も違います。やはり、運動はストレス発散にもなりますもんね。
機会があればしようと思います。

自分の心を癒して愛と平和で満たされた時。

自分の力を信じて愛と平和を決意した時。

自分と自分の大切な人たちとの間に心と心の架け橋を架けた時。
絆を回復した時。

そんな時は人生が楽しく生き生きとします。
    • 0
この回答へのお礼

普段は、気付けない人との関わりの中で大切な物が見えてくるのかもしれないですね。
日常が当たり前と思わず色んな事に感謝ですね。

どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますかとのことですネ☆

ポジティブ思考になるためには前向きに物事お捉えることだ思いますョ☆
感謝することを心がけることだと思います。
何事もありがたく受けていく稽古ですネ☆

辛いときや苦しいときにでも感謝できることはあるはずです。

友達がいること、家族がいること、好きな景色をみれること、
好きな音楽を聴けること。
目が見えること、足があること、耳が聞こえること、手があること。

夜眠れること、温かいお風呂に入れること、夜眠れること。
パソコンが出来ること、人と話せること、花をみて綺麗と思えること。

などなど、辛いときでもこの中でも出来ることがあると思います。
そのような出来ることに感謝をしていくことだと思います。
感謝をすることで前向きになりますから。
「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」と声に出すことだと思います。
声にだすことによってそれが耳に届き脳にとどき自然と積極的になれます☆

今恵まれていることに気がつくことだと思います。
世界にはこれらが出来なくて死んでいく人だっているのです。
餓死する人もいれば、綺麗な水を使えない、病気で死ぬ人もいます。

前向きに捉える稽古といいますか取り組みですネ。

テストで70点を取ったときにも、
「70点しか取れなかった」ではなくて。
「これだけ勉強して70点とれたのなら次はもっと勉強しよう」
と前向きに捉えるのです。そのように前向きに捉える稽古ですネ☆

あなたがポジティブになって毎日が楽しくなります様に☆願っていますネ☆
    • 0
この回答へのお礼

「感謝」当たり前の事だけど、なかなか難しいですね。
けど、とても大事な事ですね・・・。こうして言われないと、「あ、自分の事だけで人に感謝してないな」って思う事が多々・・・。
大事な部分を気づかせてくれて、ありがとうございます。

何事に対してもあたりまえという感覚を捨てて感謝して受け取るという心の習慣を持てば少し、緩和されてくるのではと思います。

幸せになってはいけないとか楽しんではダメという思いで生きることは辛いことと思います。幼少の頃に精神的に苦労される環境で育つとネガティプに物事を捉えてしまうのは仕方のないことではあると思います。
しかし、仕方がないとこのままにしておくとますます、行き詰まるような思いに暗澹とするということになってしまうと思います。

どんな運命でも両面があって受け止め方の違いで人生は大きく変わってきます。そして明るい部分を受け取ると不思議なことに性格まで明るく変化してこられると思います。

その根底は感謝ではないかと思うのです。決して貴女が傲慢と言っているのではない、寧ろ、謙虚な方だというような気がしているのですがどうでしょうか。

親友がいない、あるいは、出来ない、作ることができないと嘆いている人が物凄く多い中で、親友がおられるということは素晴らしいことではないでしょうか。積極的に話さなくても静かな聞き役として相手の人にの信頼を得ておられるのではないでしょうか。結婚され、お子さんに恵まれてていること自体も望みながらその環境を手に出来ない人達が大勢いることを思い出してください。

このように貴女の日常で自分で恵まれてるという部分を取り上げてご自分で評価し、感謝するようにされる習慣を身に着けられると少しずつですが幸福感が生まれてくるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「感謝」ですね。最近は、自分よりも家族・他人(職場でも)の事を優先に考え行動するようには心掛けています。
(時と場合によりますが)

その中で、人を思い遣る事が大切なんだなと感じ始めました。
まだ、考えを直すというのは難しいですが出来るだけ前向きにしないと自分の持ってる考えは直らないんですよね。
ありがとうございます。

結婚して子供欲しいと願ってる人が、実際にはその願いも叶わず

イライラしてる女性もいるし、あなたのように、たいして子供に愛情感じないといいながらも家庭を持ってる人もいるって風に考えたら
人生って面白いよね。

その家庭を作ったのはあなたですよね?
そのあなたがネガティブに考えて家族が又不幸になっていく。
でもあなたは自分の性格がそうだから、それでやっていくしか
ないじゃないですか?

そう簡単に長年の習慣とか、思考回路は変わりません。

無理なく「私は私」でやっていくしかない。

時々、子供にはこう話したら?
「お母さんの性格ってすぐに暗い事考えちゃって、あんた達に
悪い影響与えてる事あると思うけど少しだけ理解してくれる?」
って言って、あなたの幼児体験を素直に話してあげたら?

子供って理由がはっきりしてたら、あとは自分の考えで大人よりも
しっかりしてるから。

あなたが子供を愛せないとしても、そんなのどうでもいいから
人間としての責任で、子供の成長に力を貸したらいいと思う。

ネガはネがで慎重な性格でいいとこもあるんだから
そうポジにならなきゃって考える事もないんじゃない?

ひょっとしたら子供は「母がこんな暗い考えだから、私はこんなに
なるのはイヤだわ」と反面教師的にあなたをとらえ、それなりに
自立していくかもしれないしい。

どうすればなれるか?
一時的になれても無理だと思う。

自分はネガが特徴と思って、それを生かすしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、割り切ってしまうのも良いかもしれませんね。
けど、子供には良い影響では無いと思うので出来るだけ直すよう気持ちを変えたいと思います。

>自分は幸せになってはいけないのでは無いかとか、楽しい事をしているとダメなんじゃないかと思ってしまいます。

なぜこのように思ってしまうのでしょうか?
このように考えてしまう根本的な原因を解決しないと、ポジティブに離れないと思います。

基本的に幸せになるために人間はいろんなことをするのだし、楽しいことをするために苦労することも我慢できると思いますよ。
楽しいこともそれがずっと続くのなら決して悪いことでは無いです。
楽しいことは人間を堕落させると言う人がいますが、
楽しいことが人間を堕落させるのと違います。
苦労を嫌う気持ちが人間を堕落させるだけで、楽しい状況にいても苦労しなきゃいけないときには苦労できるのなら堕落はしません。

自分が幸せになろうと思え、楽しいことをしていることを素晴らしいことと思えるようになるため、まずその否定してしまう心をどうにかしないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。

>なぜこのように思ってしまうのでしょうか?
家族が大変な生活の中で居るのに、嫁いだ私だけが良い生活をしてしまうのが悪い気持ちがあると思います。

自分の気持ちの持ちようですね。否定してたらいつまでも変わらないですね。