アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、もしも、両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか?

家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか?

もしも、家庭環境の悪さから結婚願望がゼロで、しかも異性コンプレックス持ちで、交際はおろか結婚が無理という絶望的だったら?
不安症でインターホンが鳴っただけで1週間ずっと警戒心が緩まなかったら?
対人恐怖症で外出を考えると嘔吐してしまったら?
両親が不仲で家族がバラバラだったら?

本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか?
生きないことですか?

A 回答 (6件)

>両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか?

つまり、人との接し方がわからないわけですよね。
話す言葉もわからない可能性だってあります。基礎教育だって受けていません。
例えるなら、狼に育てられたヒトの子どものような状態ですね。
それがどういった意味を持つのかということには気付けないのではないかと思います。
つまり、どうしようもない。

>本当に救いようのない不幸な境遇

何をもって、このように判断するのでしょうか。
本人にとってはこの上なく不幸に思えても、他人からみたらものすごく羨ましい境遇であるということは、良くある話です。逆に、他人から見たらこの上なく不幸な境遇に思えても、当人はなんとも思っていなかったり幸せだったりというのも良くある話です。
つまり、「本当に救いようのない不幸な境遇だ」と思っている人がいるとすれば、十中八九、錯覚だろうと思います。視野を広げれば、もっと不幸な人も大勢いるはずですから。じゃあ、その自分よりも不幸そうな人たちが必ずしも不幸かというと、そうでもないことだって多いです。

境遇が不幸だからって、不幸とは限らない。
生きれる状況であれば、生きる。ただそれだけのことではないかと思います。
    • 0

なんだか私にはその状況を想像できません。

これまでの25年間通り、これからも両親から死なないように食事を与えられるだけでいいのかも知れないと思う。
    • 0

>両親から、植物のように、死なないように食事を与えられるだけで25年間を過ごしてきた事に気付いたらどうしますか?

これは「事故等で意識不明状態25年から回復した」というコトではなく、
単なる「親にパラサイト!引き篭もり生活25年」というコトでしょうか?
単なるニート君であるなら、その事実に気付いたところで特に何も無いと思います。
自分の生活を振り返って自己改革に目覚めるなら相応の行動に移るし、そうでないなら引き続き親と金が有り続ける限り自堕落に生きるのではないでしょうか?
「自分がもしも…」を想定するとすれば、25年も怠惰な生活を続けて負担を強いてきた親に謝罪しつつ、行動を改めて真っ当な生活を築く努力を行い、迷惑を掛けた親に孝行します。

>家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか?
どのような劣悪な家庭環境にあったのかという程度にもよりますが、己の短所を全て家庭環境等の外部要因のせいにしてしまうような思考の持ち主が幸せな家庭を築けるとは思えません。
そもそも、「欠陥人間」を自認している状態の人が結婚出来るか不明です。
万物全てを慈愛し包み込んでくれる結婚相手を見付ける必要があるでしょう。

>もしも、家庭環境の悪さから結婚願望がゼロで、しかも異性コンプレックス持ちで、交際はおろか結婚が無理という絶望的だったら?
そんな精神状態で無理して結婚する必要性は無いです。
仮に結婚するコトになってしまった場合、結婚相手が哀れです。

>不安症でインターホンが鳴っただけで1週間ずっと警戒心が緩まなかったら?
精神健常化を図りたいなら精神病院や心理カウンセラーに行くと良いでしょう。
そうでないなら、インターホンの電源を切りましょう。

>対人恐怖症で外出を考えると嘔吐してしまったら?
外出しなければ良いだけの話です。
どうしても外に出る必要がある場合は、駄々を捏ねて親御さんにおねだりするか、嘔吐しながら外出しましょう。

>両親が不仲で家族がバラバラだったら?
仲裁に入るか、静観するか、家庭相談所に相談するか、自立して親元を離れるか。
選択肢は無数にあります。

>本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか?生きないことですか?
「本当に救いようのない不幸な境遇」の内容によって回答が変化します。
仮に「両親が不仲でそれを理由にヘタレまくり、ニート生活25年。この後どうしよう?」という環境の場合、「救いようのない不幸」は全てを親のせいにしてヘタレている奴の「甘ったれたオメデタイ思考回路」です。
どうやって生きていくかは、まともな生活に回帰するorしないの選択如何です。
生きるのをやめることも選択肢の一つですね。
    • 0

25年間もなにもせずに生かしてくれるんだったらそれだけで感謝ですが、

>家庭環境が不幸すぎて欠陥人間になった人でも結婚を機に新しい幸せな家庭を築きますか?

結婚は一人でするものではないので、
片方の人格が質問文のように破綻していたら成り立ちません。
すなわち、結婚を機に幸せになる事は有り得ません。
そもそも、結婚自体ができませんが。

>本当に救いようのない不幸な境遇になった場合は、どうやって生きればいいと思いますか?

質問文に書いてある程度の個人の努力で解決できるものは自分でなんとかしますが、
本当に不幸なことが起ったら時間しか解決できないと思います。
何もせずに何も考えずに心が立ち直るのを待ちます。
    • 0

まず、もろもろの神経症なりを、専門家にかかってきっちりと直すことに専念する。

他は何も考えない。何をするにも、健康が一番大事だからな。肉体の健康だけでなくて、心の健康もだ。

そして、健全な精神が取り戻せたら、後はどうとでもなると思うな。
    • 0

幸せの価値は他人との相対であり絶対ではありません。

同類と比較しない人生を送れば、不幸は存在しません。

結婚願望がゼロの人間が、結婚が無理なことに絶望するでしょうか?結婚することが絶望なのでは?

私なら同性愛なり人の歩まない道を歩きますね。比較対象がないから。
    • 0