ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

僕は中学生1年男子で、部活はソフトテニスをやっています。
この度後衛に選ばれたのですが、後衛にはどのようなもの(技術や思考など)が必要なのでしょうか?
また試合で前衛の子に無理をさせないために出来る事があれば、教えてください。
その他、いい練習方法などありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちはnrumayuといいます。



自分も中学の時はソフテニをやっていました。ポジションは同じ後衛です。
nakashingaさんもペア(前衛)の方もどれくらいのレベルか分からないのですが、まだ1年生だということなので、両方初心者として書いていきます。

まず後衛に必要な技術はやはりストロークの力だと思います。
ストロークの力と書きましたが、ボールのスピードだけでなくコースなど総合的な力だと思ってください。ペアによって様々ですが基本後衛には攻めはありません。
「nakashingaさんがストロークでつなぐ→nakashingaさんのペアがボレーで決める」
というのが理想的なのでまずは、ストロークで粘れるぐらいの力をつけたほうがいいと思います。

先ほど「基本後衛には攻めはありません」と書きましたが、後衛でも攻めるべきタイミングがあります。それは、nakashingaさんがストレートに対して打てる時です。敵の前衛がコートのセンター寄りに立っている時、nakashingaさんがクロスに返してもボレーされてしまいます。そんな時は思いっきりストレートにぶち込んでみるのも、ひとつの攻めです。
これは敵との駆け引きが絡んでくるので、絶対ストレートに打つのが正解とは限りません。ここは実践で鍛えるのみです。

前衛の子に無理をさせないようにするには、前衛の子に「nakashingaさんが後ろにいてくれれば心強い」と思ってもらえるかもらえないかが全てです。
後衛が不安だと前衛は無理をしてでも点を取りに行ってしまいます。そんなことをさせるよりも確実に点を取りに行ったほうが、断然イイです。

いろいろと長文になりましたが、後衛はかなり奥深いのでここになんか書ききれませんww
練習方法を書かなかったのは、後衛と言っても様々なタイプが存在するのでnakashingaさんにとっての後衛のタイプに必要なことはnakashingaさんが考えなければならないことです。
冷たいようですが、基本の練習はみなやっているので勝つには何か自信を持てるモノ(プレースタイ)を見つけてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrumayuさん、回答ありがとうございます。

僕はソフトテニスを始めてまだ4ヶ月ほどですが、
丁寧に説明してくださったので、初心者の僕でもよく分かりました。

僕の自主練習といえば主にサーブばかりなのですが、ストロークも極めないといけませんね。
nrumayuさんの言われる通り後衛は色々と奥深いなあといつも思っています。
練習方法も自分で考えて、いつか先輩を追い越せるように頑張ります!!

お礼日時:2008/07/24 15:03

こんにちは^^


私もテニス部に入っている中学生です。

後衛はまず強いストロークをばんばん打つ前に大切なことは
【どんなボールでも返す粘り強さと諦めない心】
だと思っています。

実際1年生で始めたばかりの人の前衛は、なかなかボールが取れないんですよね…>_<

そこで、後衛ではまず打ち込みが第一の練習です。
それがそこそこになってきたらサーブの技術向上、ストロークの安定など、本番で自信を持てるまで練習します。

まあ私も偉く言える立場ではないですが…
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alice_hsjさん、回答ありがとうございます。

>【どんなボールでも返す粘り強さと諦めない心】
  僕は諦めやすい性格なので、変えていかなくてはいけませんね。
  
Alice_hsjさんがいわれている通り、僕のペア(前衛)の子は、
よくボールを取り逃がしています。
それをカバーするのが『後衛』ということですね。

僕も先輩のストロークなどを見ていても、思わず見惚れてしまいます。
いつかは後輩が憧れる様なプレーができるよう頑張ります!!

お礼日時:2008/07/24 22:47

後衛は、走る力そしてストロークの力ですね。



コートは、広いわけですしはしらなくては始まりません。とくに後衛は前衛にくらべ走る量が多いです。
筋トレや走り込みが必要ですね。

そしてストロークに関しては、角度、高さ、速さ、この三つが必要ですね。
でもまだ中1で始めたばかりならば速さより、角度、高さを気をつけたらいぃと思います。
相手の前衛にボレーで決められてばかりでは負けてしまいます。
なので、ボレー前衛にとられない高さが大切です。
角度は、相手を走らせて相手を疲れさせたほぅがもちろん有利ですし、勝つ確立が高いですよね。
なので、サイドラインに近ければ近いほど、勝ちに近づけますししっかり角度を付ける練習をしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mei1105さん、回答ありがとうございます。

筋トレや走り込みはあまりしないので、頑張ってみようと思います。
mei1105さんが「角度、高さ、速さ」を言われていますが、僕はちょうど相手前衛が取りやすいような高さに打ってしまうので、
練習しなければいけませんね。

速さは自信があるのですが、まだコントロールが利かなくて、
ネットになってしまったり、ということがよくあります。
体力、コントロール力を付けるため練習頑張ります。

お礼日時:2008/07/24 15:21

nrumayuです



すみません最後の()内はプレースタイルと書きたかったので、、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトテニスの後衛

つい最近、1年半近く前衛だったのに
顧問の方針で後衛にされてしまいました
てなわけでまったくの後衛初心者で
どこに何をうてばいいかもわかりません
とりあえず、今は相手前衛のいないところや、相手後衛のあいてるところ
前衛のあいてるスキを抜いたり狙ったりしてますが
それだけじゃだめだ!考えろ!って怒鳴られます
後衛ってなにをどうすればいいんですか?
どこに打てばいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

私の理想の後衛像は、前衛にポイントを取らせられる後衛です。ソフトテニスでストロークに使う球種は、シュートとロブですが、私は、その球種を使い分けて、決める球(決)、攻める球(攻)、様子を見る球(観)、つなぐ球(継)、極めて返球の難しいのを何とか返す球(克)の5種類のボールを打ちわける必要があると考え、選手に教えています。
itixnoさんの質問から察するに、決、攻のボールに偏っていませんか。後衛には決のボールは、ほとんど必要ありません。ほんとに上手いと感じる後衛は、観のボールをうまく使い、攻のボールを打ちます、するとその返球を前衛が決めるという形ができています。自分の前衛を非常に上手く使っています。
サッカーに例えてみると、ゴールを決めるシュートを打つには、アシストが必要で、シュートを打ってゴールを決めるフォワードが、ソフトテニスの前衛で、アシストするミッドフィルダーが後衛です(そのときの球が攻と観)。逆に相手に攻められたとき、守るバックの役割を果たすのも後衛で、継のボールで応戦します。それでも劣勢を挽回できず、シュート(サッカーの)を打たれ、キーパーがスーパーセーブしたとすれば、そのキーパーがやはり後衛で、克のボールで失点を救ったというように考えると分かりやすいでしょう。この例えで、後衛が打つ決のボールが余り必要でないばかりか、多用するとチャンスをつぶしかねないという理由が分かりましたか。
ここまでの説明で、何をどうすればいいのか、ヒントを得られましたか。
さて、どこに打てばいいのか?
それは、ソフトテニスの場合最もオーソドックスな雁行陣(前衛がネット、後衛がベースラインに布陣する陣形)で戦うとすると、基本的には、4つのパターンしかありません。
正クロス展開、逆クロス展開、右ストレート展開、左ストレート展開の4つです。クロス展開では、クロスに、ストレート展開では、ストレートにキッチリ打てることが、後衛にとって最低必要な条件で、克のボール以外は、相手コートのどこでも打てばいいわけではありません。だからといって、相手の打ち易いコースに打つのも良くありません。相手前衛のポジションによって、打てるコースが決められているわけですから、timeupさんが言うように、相手後衛を一歩でも動かすように打つとかの工夫することが、相手に攻められないために必要です。そして、観か継のロブで前衛オーバーし、展開を変え、相手前衛のポジショニングが遅れ、打つコースが広くなれば、攻のボールを打ち、その返球を自分の前衛に決めさせる。あるいは、yunowさんが書いているようなパターンをいくつか自分のものにし、自分の前衛のポイントに繋げるという型が、しっかりできるようになるといいと思います。
また、このようなテニスを後衛がすることで、自分の前衛を育てることになりますし、最終的に強いペアになると思います。

私の理想の後衛像は、前衛にポイントを取らせられる後衛です。ソフトテニスでストロークに使う球種は、シュートとロブですが、私は、その球種を使い分けて、決める球(決)、攻める球(攻)、様子を見る球(観)、つなぐ球(継)、極めて返球の難しいのを何とか返す球(克)の5種類のボールを打ちわける必要があると考え、選手に教えています。
itixnoさんの質問から察するに、決、攻のボールに偏っていませんか。後衛には決のボールは、ほとんど必要ありません。ほんとに上手いと感じる後衛は、観のボールをうま...続きを読む

Q【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

こんにちは。
ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。
中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。
なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。
今度のある試合では絶対勝ちたいです。
顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。
ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。
いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。
逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。
珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。
最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。
それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。
こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか?
僕が実力のないのはわかっています。
でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか?
ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、
「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」
といわれました。
さらに
「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」
とも言われました。
このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。
ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、
逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。
今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。
それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか?
このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。
方法を教えてください。

こんにちは。
ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。
中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。
なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。
今度のある試合では絶対勝ちたいです。
顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。
ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。
いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーさ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大学生で後衛の男です。
自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。
まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは?
そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くないと思います。そりゃ早いボールがいいにこしたことはないですが、ボールが早くなくてもきちんとコースをついたり、1球1球考えて打ちながらゲーム作りをしたりとすれば前衛にボールも取られにくくなると思います。
ロブで相手を走らせるより前衛を抜きたいとおっしゃっていますがそれはみんな思っていることです!この考えは決して悪いことではなくむしろこの気持ちは持ち続けていたほうがいいと思います。だけど前衛は抜かれないように気をつけているので簡単ではありません。だから抜きやすくするためにロブを使ったりして前衛の気をサイドから離し、シュートで抜くといったように、相手との駆け引きをしないといけないと思います。それがテニスの楽しみの1つだとも思うのですが^^;
それと早いボールが打てなかった自分はライジングを覚えて相手前衛のタイミングをずらすなどして工夫もしていました。
中学生で速い球打ちたいと思う気持ちはわかりますが、質問者様より少し長くテニスをしている者の意見、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。それではソフトテニス楽しんでください(*^_^*)

こんにちは。大学生で後衛の男です。
自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。
まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは?
そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くな...続きを読む


人気Q&Aランキング