ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

恥ずかしながら、我が家の三女は白いゴハンのままではゴハを食べません。
だからお弁当に「ふりかけ」は必需品です。
でも、私はついウッカリと「ふりかけ」を入れ忘れてしまいます。
だってお弁当のおかずを作る事で、頭脳の全エネルギーは消費され尽くしてしまうんだも~ん♪
私が何度も「ふりかけ」を入れ忘れるので、私に期待することをあきらめた娘は「ふりかけ」の大袋を持参することにしました。
ハイ、どーしょーもない我がまま娘です。
親の躾がなってないからですね~。

今朝もお弁当を作って持たせました。
送り出した後で気がつくと、ふりかけの大袋が食卓テーブルに。。。。
どうやら無意識のうちに娘から「ふりかけ」の大袋を取り上げてしまったらしい。
みょーなところにガンコな娘ですから、たぶん今日は白いゴハンは手付かずのまま残して帰ってくると思われます。
こういう子供はどうやって躾けたら良いのでしょう。だれか教えてください。--;
飢え死に寸前まで放っておいたら、食べるようになるんだろうか??

A 回答 (3件)

人間誰しも、長所や短所があります。



質問者様がふりかけを入れ忘れるので、大袋を用意した娘さんは、「傾向と対策」と言う点で、とても素晴らしいと思います。この行為をよく考えれば、弁当を美味しく頂きたい無駄にしたくないという心見えてきます(ちなみに私も妻がよく箸を入れ忘れるので、会社の机と営業者に割り箸を常備しております・・)

ところで白いご飯を食べるのがそんなに重要ですか?
にんじんやピーマンが食べられない子(大人も)も居ますし、牛乳が飲めない子、食事がとても遅い子など、できないことがある子は沢山居ると思います。
その中で、ふりかけすれば全部食べるのなら、とりあえずいいじゃないですか。

ただし、私ならふりかけの大袋は自分で管理させ、忘れた場合は無くなったのに補充し忘れた場合(購入代金は親持ちでいいですが)は、白いご飯のまま全部食べることを強制します。

それはお弁当には白いご飯がスタンダードだからです。
ふりかけをかけれなければ食べられないのは、やはりわがままの範疇であるといえます。
自分で傾向と対策を取るのは素晴らしいことですので、それはそのまま続けてもらえばいいでしょう。
しかし自己責任です。親は一切関知しないのがいいでしょう。
自分で用意して、自分でかける。忘れたらそのまま食うべしです。

白いご飯を食べずに帰ってきたら、そのまま晩御飯に出しましょう。
    • good
    • 0

その残して返ってくるであろうご飯はゴミ箱いきですよね。

。。

そういう事は娘さんは考えないんでしょうか??
母が朝から丹精込めて作ったお弁当を平気で残せ、
またそれら全て廃棄される結果になる事への、なんとも心が痛くなる申し訳ない思いやらはないんでしょうか。

通常はそういった気持ちが伴うものだと思うんですが…

きっと家の食卓でも嫌いのものは平気で残せ、
それを黙認し続け今に至るのではないでしょうか。。。

出されたものは何がなんでも食べさせる
厳しい母になって下さい。
今が良いチャンスだと思って。

娘さんがおいくつかは存じませんが、
大人になって御呼ばれする際に、よそのお宅でも平気で出されたものを残せる感覚でいれば、とても失礼で恥な事となります。
娘さんの為にも厳しい食育が大事だと思います。

食べ物が食卓に上がるまでのルーツ、どれだけの人がかかわってるか、
粗末にするのがだれだけ罪悪感のあるものかを教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

三女と書いてあるだけで、年齢が全く分かりません…他の文章から推測しようと試みるも ミ*o_ _)o



別に白い御飯が食べられなくても良いのでは?その代わり、ふりかけは自分で管理させるとか。無理に白い御飯を食べさせるより、残すことがいけないことだと認識させた方が良いのかもしれません。残すということでアピールして、親に甘えてるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング