【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フレッツのウイルス対策ソフトを入れようとしたのですが
パソコンの容量が240MBしかなく、256MB以上ないと入れられないそうで
推奨は500MB以上だとNTTの人に言われてしまいました。
入れるとしたらパソコンを分解したりしてパソコンのスペックを上げないといけないそうです。

そこで、とりあえずノートンの体験版を入れたのですが
やはりとても重い状態です。


私のパソコンでも入るような軽いソフトはないでしょうか。
パソコンの知識は皆無な私でもできる方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.2です。



補足了解しました。 ↓ このモデルですね。 僕が使っているSONYより新しく機能も上です。(笑)
http://kakaku.com/spec/00200712057/

ただし、メモリーが標準のままの256MBのようですので、もう1個空いているスロットに512MBを増設で768MBするか、余裕があれば256も外して512MB 合計1GB(限界いっぱい・推奨!)にする事をお勧めします。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4599 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=652 …

上記のものを店頭で交換してもらっても良いですし、 ↓ のオークションで安く手にいれ自分で交換することも可能だと思います。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …

東芝のHP
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

マニュアル
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ …
メモリーの増設については、74ページから。


あとはおせっかいになりますが、そろそろハード的にもソフト的にも故障してもおかしくない時期に来ています。

USB接続の外付けHDDを購入(後でどんなパソコンにでも繋げて使える。)し、各種 重要なデータをバックアップしておく事をお勧めします。

Windows(R)XP環境で各アプリケーションのバックアップと復元方法について
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/905002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
とても丁寧な回答とてもありがたく思います。
オークションなどですととても安く手に入るのですね!
東芝のHPやマニュアルなどもある事全く頭に浮かびませんでした。
お店の人にお願いしたほうが変な間違いなどなくてよさそうですね

おせっかいだなんてとんでもない!
まだまだいけそうな感じだなとは思っていたのですが故障してもおかしくくない時期だなんて知らなかったのでありがたいです
それを考えるとデータのバックアップ、大切ですね!

お礼日時:2008/07/28 15:19

Norton Internet Security と Kaspersky Internet Security は非常に重たいです。

私は Kasperskyを使用していますが、時々イライラすることがあります。安全性は良いと思っています。

軽さ重視なら、Eset Smart Security でしょう。

今やセキュリティソフトを入れずにネットをすることは自殺行為ですが、日本人は未だに、10人に4人がセキュリティソフトを入れていないという調査もあります。セキュリティソフトは良いものを購入したほうがいいです。年々、ウィルス、トロイ、マルウェアなどがものすごい勢いで増えていますから、年間更新料無料などというソフトでは太刀打ちできなくなる可能性があります。

英語ですが、

http://www.av-comparatives.org/seiten/comparativ …
を見ると、ウィルスソフトの比較が出ています。一つの参考としてください。

また、アンチウィルスのみではなく、Firewall機能がついたもののほうがよいと思います。○○ Internet Security などと書かれていると、Firewall機能が付いています。Anti-Virus と書かれていたら、ウィルス検索のみです。

また、EsetやKasper, Nortonなどは、スパイウェア検出が弱いため、
Ad-Aware(英語)を使われるといいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
使い方は、
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html に出ています。

或いは、Spybot-S&D(日本語対応)も有名です。
http://www.safer-networking.org/jp/index.html 1.60をダウンロードしてください。
使い方は、
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html を参考にしてください。

スペックが分からないので、何とも言えませんが、Eset Smart Securityが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンは重いのですね!
ウイルスの情報などもありがとうございます。

Eset Smart Security前の方もお勧めしてくださっているので
軽さと性能のバランスもよさそうですね!

>また、アンチウィルスのみではなく、Firewall機能がついたもののほうがよいと思います。○○ Internet Security などと書かれていると、Firewall機能が付いています。Anti-Virus と書かれていたら、ウィルス検索のみです。

そのような事も全く知らなかったのでありがとうございました!!



それと、みなさん見ず知らずの私に本当にとても親切に回答してくださり大変ありがたく思います。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、それは無理なので
特に参考になった方、特に丁寧に回答してくださった方にポイントを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/28 15:34

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

まあ、はっきり言ってしまいますと、この際後々のことも考えてメモリを強化された方がいいですね。#6さん言われるように限度いっぱいの1GBにすることをお奨めします。メモリ増強は簡単に出来ますが、PC店などにやってもらったほうが無難かと思います。

で、メモリ強化を前提にお話しますと、総合対策ソフトで言うなら、

[防御性能重視]
Kaspersky Internet Security

[軽さ重視]
ESET Smart Security

こんなところです。

ちなみに、ウイルスセキュリティゼロは選択しないほうがいいです。「なんちゃってセキュリティー」ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番メモリ強化するのがよさそうですね!
変にいじってパソコン破壊してしまいそうなので素人は大人しくお店に頼もうと思います。
防御性能重視なものと軽さ重視なものふたつ教えてくださって
ありがとうございます。
昔ノートンとかでも重いなぁってちょっとイライラしたので
軽さ重視かなぁって思いました。

>ちなみに、ウイルスセキュリティゼロは選択しないほうがいいです。「なんちゃってセキュリティー」ですので。
なるほど、セキュリティのソフトを名乗っていてオモチャみたいな性能だったりするのもあるのですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/28 15:24

CTUというのはNTTのルーターにあたりますから、設定が理解できればセキュリティレベルを高めにしてくださいという意味です。


無理にやる必要はありません。

メモリは

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/040510t …

これで見ますとPC2100で、価格は512MBで5千円、取り付けを頼むと手数料が3千円程かな、自分でやれればメモリ代だけだけど。

ウィルスセキュリティゼロはソースネクストが出しているソフトで、コンビニなどでも見かけることが多いと思います。
私見では、軽快でまずまず使えるようになってきたようですけど、初心者向けと言っている割にサポート体勢が悪くて、ユーザー数が多い(単品では日本一売れている)事もあって、いろいろ言われることの多いソフトです。
試しにという方には勧めていますけど、ご質問者の感じでは合わないような気がします、セキュリティソフトとトラブルは切っても切れませんから、トラブル発生時に気楽に電話できる方がよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
設定理解できれば…という意味だったのですね

ウィルスセキュリティゼロはサポート体制が悪いのですね!
回答者さまの言うとおり、トラブル発生時はまるでパソコンの知識がないので電話サポートが気軽にできるほうがいいですね。
30分電話が繋がらずに待ってるだけでもムキ~!!ってなってしまいます(汗)
調べる事も色々していただいて重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 08:43

軽いソフトとなると、ネットの評判では「NOD32」のようです。


ノートンはフレッツのウイルスクリアと同じくらいだと思います、フレッツのソフトは試用版が無いので試せませんが、トレンドマイクロのウイルスバスター2008と同じものなので、同社のサイトから30日お試し版が無料でありますので試してみれますよ。
どんなソフトを入れても今より重くなるのは仕方が無いです。
1番お勧めなのはメモリーを増設することです。
そうしないと、ウイルスソフトを入れて重くなり、また、何かのソフトを入れたりやったりで重くなり・・・どんどん快適さが無くなるからです。
残念ですが、パソコンソフト類はソフト発売時の標準的なパソコンを基準にしています、お使いのメモリー240MBのものはだいぶ古いタイプ(性能的に低い)になりますので最新のソフトを入れると重くなってしまうのは避けられません。
(最新のパソコンでもウイルスソフトで多少は重くなりますが)
お金はかかりますが、これからも使い続けていくつもりならメモリーアップ、XPならできれば1Gにアップが理想的です。
あるいはパソコンを買い換えるかです。
購入したお店で値段を聞いたりして検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ノートンはフレッツのウイルスクリアと同じくらいですか…
さっきノートンの体験版を試してみて、とんでもなく重くてアンインストールも大変な事になりました(汗)

ご指摘の通り、5年くらい前に購入した化石のようなPCでして
購入した当時もウイルスソフトはとても重かったので
やはり重くなるのは避けられないですよね

1Gが理想的なんですか、参考にします!
メモリーアップは1万円ほどかかる事と、専門的な知識が必要だとの事でした。
かといって買い換えるほどのお金もないし…
という感じでちょっと困っています。

お礼日時:2008/07/23 12:23

カスペルスキー、ウィルスバスター、キングソフト、ノートンのユーザーですけど、軽いというと以前体験版で使ったNOD32で決まりです。



http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/nod/

私が使っている中ではキングソフトも軽いですけど、さすがにNOD32には及びません。
ファイアウォールが無いので、NTTのCTUの設定は高めにして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
色々使った事ある方の意見ですと心強いです
URLも貼っていただきありがたく思います

「NTTのCTU設定を高め」というのが恥ずかしながら私の不勉強のためよく分からないのですが(すみません)
何か設定をする必要性があるのですね!

お礼日時:2008/07/23 12:16

こんにちは。



微妙に質問の内容に疑問がありますので、お使いのパソコンの

・メーカー *** 僕のはSONY。
・型式(パソコンのどこかに英数文字であるはずです。)*** 僕のはPCV-V10B/B

を補足して下さい。

この回答への補足

こんにちは!

メーカーはTOSHIBAのdynabook
型式はTX/2513CDSW(この英数文字で大丈夫でしょうか?)
とあります

よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/23 12:05
    • good
    • 0

軽いソフト云々の前に、クリーンアップをして、利用可能な容量を増やしましょう。


コントロールパネル>
パフォーマンスとメンテナンス>
ハードディスクの空き容量を増やす
で、利用可能な容量を増やすことができます。

動作と容量の軽いウィルス対策ソフトとしては、
ウィルスセキュリティなんかは軽いですね。性能はともかくとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます!
さっそく空き容量を増やすことを実行しました。
706キロバイト増えました

ウイルスセキュリティっていうソフトですか
性能はともかく、、、っていうのがちょっと気になりますが
検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/23 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング