【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日コンビニのアルバイトを初めて申し込んで面接を受けたのですが
その際に例えば「総計789円の商品をお客さんが1000円出した場合、お釣りを出す時に小銭はそれぞれ何枚必要か?」というような問題を
10問で制限時間1分という規則で出題されたのですが
(今挙げた例の答えは211円のお釣りで100円玉が2枚、10円玉が1枚、1円玉が1枚なのでしょうね)

コンビニの面接では会社に問わず面接時、必須的に出題されるような基本問題なのでしょうか?

ちなみに私の場合はその計算問題におそらく3分ほど時間がかかってしまい、未だに合否の連絡が届いていません・・・

A 回答 (3件)

計算問題の件は、単に「日常レベルの計算が出来るかどうか?」を判定するだけのものですので、気にする必要はありません。

外国では、個人の学習レベルにかなりの差がありますので、この手の問題が必要になるのですが、日本においてそのような差は見られませんので。「外国で行っている(流行っている)らしい。じゃあ、うちも導入してみよう」みたいな、いわゆる「右から左」に盲目的に導入しただけのことです。

>>合否の連絡が届いていません

面接日から3日経っているのなら、問い合わせてみるとよいでしょう。

「○月○日に面接して頂いたtanaka-ameと申しますが、面接の結果を教えて頂きたいと思いましてお電話致しました」

でOKです。

4日以上7日未満(=1週間弱)経っているのなら、残念ながら不採用の可能性が高いです。次のお仕事を探されることをお勧めします。もちろん、電話で合否を問い合わせられてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。これからの参考になりました。
店長さんに「一応不採用でもニ、三日後に連絡する」と言われていたので一度問い合わせてみるべきでしたね。
ご回答を読んだのが丁度面接から5日目の時だったのでネットで新しいアルバイト先を探してみることにしました。

しっかりしているコンビニなんじゃないでしょうか。

以前私が面接を受けたコンビニは、サークルKでしたが5分で終わりました。問題などはなく、通勤時間や出勤可能時間などを話してその場で採用が決まりました。

お店全体としては管理もあまりよくなく、すぐやめてしまいましたが……。

コンビニの種類によっても厳しさはそれぞれだそうです。
一番厳しいのは確か7かと……。

私が行ったお店が家族経営だったことも関係してるのかもしれません。
ほとんどのコンビニは人手不足だと思うので、ほかのコンビニも受けられてみてはどうでしょうか?

「○日までに連絡します」と言っても、不採用の場合連絡してこないことも多いので……。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私が受けるきっかけになった知人の言葉で「コンビニの面接は難しくないよ」というのはそちらのような事だったのかもしれませんね。
しかし、面接を受けたコンビニからもネットで登録したコンビニからも連絡は来なかったので諦めてしまいました。
今後、違う時期にコンビニを受けることがあれば意見を思い出し、参考にしてみます。

アルバイトを採用する際に簡単なテストを行うことはあると思いますよ。

お金を扱う以上お金の計算がある程度できなければ困るでしょう。

789円の買い物をしたお客様が1000円出してレジに打ち込んでしまったあとに、
『あ、39円あったから出すわ』
と言われて、暗算である程度計算できなけばこまるでしょうし。

921円の買い物をしたお客様が1051円出した時に、
『え?1001円で大丈夫なんで1001円からお預かりします』
なんて自信満々で言っちゃったらお客様に怒られてしまいますから。

コンビニならでわの計算能力が試されているんでしょうね。
会社だと現在の総理大臣の名前は?現在の野党・与党は?なんて問題は良く聞きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めてだったためか面接だけだと思い込み、油断していたのかもしれません。
私自身はまだ一度もレジの経験はありませんが確かにそのようなケースは十分に考えられますよね・・