【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつも、参考にさせていただいております。
以前から信用口座は開設しているのですが、
もし買って、いきなり下がったりしたらどうしょう・・・と思うとなかなか取引にふみこめません。
実際、資金も40万円程度で、そのうち約25万円分は現物株を保有中です。
信用余力は100万円ちょっとで、買いたい銘柄もあるのですが、
信用取引をするにあたり、どういった点に気をつければよいでしょうか?
買った株が下がると、いきなり追証になるのでしょうか?
ご教授いただけると、幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

資金 40万では 厳しいですね。



 フルでも 余力 40万*3倍 120万
 現物保有していれば 25*(証券会社掛け率 普通0.8) 20万

 と言うことは 20+15で 
 保証金が 35万

 5万マイナスで 最低保証金を割ってしまいます。
 
 だから 50万信用買い建てしたとして
 50(信用建て)+20(現物建て 掛け率で計算)
 合計 70万が 10%下がると
 保証金を 割ってしまいます。

 細かい計算は 違いますし その証券会社の規定が
 有りますので 大枠で概算の計算ですが

 元金が 少なすぎます。

 まあ 必ず日ばかりなら 心配は無いですが
 ポジションを取る 取引なら
 金額が 少なく リスクだけが 大きく成ります。

 と言うことで 日ばかり限定なら 何とかなりますが
 ポジションを持つ取引なら 見合わせるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、わかりやすい説明をありがとうございました。
取引は、日ばかりのみにしておきます。
信用口座でポジションを持つのは、資金がたんまり増えたときにでも(笑)
保証金のいろいろも、よくわかりました。
証券会社の規定も。再度確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:50

信用取引口座は、一定期間(概ね半年)使わないと強制閉鎖、以後、信用取引できない、あるいは、できにくくなるはずです。


3倍買ったり売ったりする必要はないので、現物と同じ小額の取引を1回でもしておいたほうが良いかと思います。
買って下がれば損切りするだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制閉鎖ということもあるのですね!
日ばかりででも、取引しておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング