【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

食事やおやつをどのようにしてますか?

息子は「朝は食欲がない」と言って朝食を食べなかったのですが、それではいけないと思い、おにぎり一つだけでも食べさせるようにしています。
おやつはスナック菓子やチョコレートを買っています。

最近、朝食を○ィダーインゼリーにしてくれといいだしました。
また、カップラーメンもすごく食べたがります。(これは昼や間食に)
ジュースも炭酸を好み、あればあるだけ飲んでしまう勢いです。

ジュースを買うのをやめようかと思うのですが、みなさんの家ではどうなのでしょうか?
ジュースは常に冷蔵庫にありますか?
カップラーメンなどは食べさせていますか?
朝食にはどのようなものを食べさせていますか?
私の中では○ィダーインゼリーはサプリメントのようなものなので与える気はない(朝食として)のですが、朝食を食べない子は結構いるとききます。それを朝食にしている子供っているんでしょうか?

おやつやジュースっていつ頃まで必要なんだろう・・・と素朴な疑問もあります。
そのうち食べなくなってくるもんなんでしょうか?
おやつでお腹を満たして、ご飯はあまり食べない・・・
中学生ってこんなもんなんでしょうか?

とりあえず、お菓子はあまり買わないようにはしています。
ジュースもストックは買わないようにして、なくなったら買うようにしています。
みなさんの家庭ではどのようにしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は20代の社会人ですが、自分が中学生の頃を思い出して


回答させていただきます。

正直いって、主食としてカップラーメンを食べた記憶がありません。
おやつ等も家の習慣として、勉強の合間に30分だけ・・・とか
時間を決めてあまり長くダラダラと食べないようにしていました。
ジュースもあることはありましたが、おやつのときにしか飲めません
でした・・・・。(普段はもっぱら麦茶でした)
全て親が管理していたんですよね。冷蔵庫の中身も、押入れのおやつ
箱も。部活から帰っておやつを食べようとすると、「ダメ、もうすぐ
晩ご飯だから。」って。
結構口うるさい親でしたね。今は感謝していますが。

朝・昼・晩3食をキッチリ決まった時間に食べていたので、おやつを
そんなに多く食べる必要はありませんでしたし、夜更かしもしなかった
ので(10時には寝てました・・・)朝もきっちり食べて学校に
いってました。

そんな栄養士でもない自分からの助言ですが、やはり(1)朝・昼・晩
3食をキッチリ決まった時間に食べる、(2)おやつ・ジュース・カップ麺
を管理される、というのがよいのではないでしょうか。
特に朝は重要だと考えます。いつかの新聞記事には、朝食の充実度と
学校の成績は比例するとか書いてありましたし。

ありきたりなお話ばかりで、あまり参考にならなくてすいません。
こんな家庭もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:32

失礼な言い方になるかもしれませんが、ご家庭の食生活・食習慣というのは、「周りがどうか」ではなく「あなたがどうしたいのか」だと思いますよ。

お子さんは中学生ということですから、保護者であるあなたが、お子さんにどのような食生活をさせたいのか、食習慣を身に付けさせたいのかという考え方の問題でしょう。

私自身はそれほど厳格な人間ではないので、たまにはカップ麺も食べますし、映画などを見に行くと炭酸飲料も飲みます。ただ、それが日常的な食習慣になってしまうと「良くないだろうなぁ」という程度の考えを持っています。
・ジュースは常に冷蔵庫にありますか?
炭酸飲料と100%果汁のジュース(無加糖)は別物だと思っています。後者は冷蔵庫にあります。
・カップラーメンなどは食べさせていますか?
あれは、大人が自分の責任で割り切って(空腹を満たすエサ)食べるもので、子どもに食べさせるものでは無いと思っています。したがって、ストックはありません。
・それを朝食にしている子供っているんでしょうか?
○ィダーインゼリー等は所詮、おやつです。大人が自己責任で食べるものだと思っています。
・おやつでお腹を満たして、ご飯はあまり食べない・・・
良くないと思いますので、食事前にはおやつは食べません。食後の甘いものは好きです。

以上は、「思っています」と書いていることで分かるように「我が家の」考え方です。それが正しいと言うつもりもありませんし、質問者さんに「そうしなさい」と押しつける気もありません。

ただ、中学生が自分の小遣いで買える範囲のものなんて、たかがしれていますから、親が買い与えなければ、カップ麺にしろ炭酸飲料にしろ摂取量は減るはずです。それが、際限ない、というのは、親が消極的にしろ、それを買い与えているというだけの話だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:31

まず、スナック菓子やカップ麺に代表される


メタボリックフードは避けましょう。

近年は、添加物自体は減ってきていますが、
油脂の質は良くありませんし、万人受けする幅広い味にするため、
甘味・辛味・酸味・旨味などを強くつけています。
要は、味をごまかすために、調味料を大量に入れているわけです。
(この辺りは、ラーメン・ファミレス・ファーストフードも同様)

短期的には、調味料自体には大きな害はありませんが、
(せいぜい、体臭がきつくなる程度)
一部のミネラル(主にナトリウムなど)を過剰に摂取することになります。

このとき、身体が浸透圧を保つために、水を大量に必要とします。
当然排泄もするのですが、ミネラルを選択して排泄できませんから、
カルシウム、亜鉛、鉄、カリウム…等を失うことになります。
健康を損なうだけでなく、神経伝達も悪くなり感覚が鈍くなる一方、
イライラしやすくなるなどの弊害もあります。

また、清涼飲料水など、糖分を大量に含む飲み物を摂取すれば、
一時的に血糖値が上がります。
すると、インスリンなどが分泌されて上昇を抑えるのですが、
ジュースなどで供給される糖は一過性のものなので、
血糖値の乱高下につながり脳に大きなストレスを与えます。

結果として、ますます糖や塩分を多く含んだ食品を欲することになり
ますます心身の健康を損なうという結果となります。

やはり、間食を避け、昔ながらの食事を心がけるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:30

朝食欲がないのは、夜更かしのせいではありませんか?


夜中に食べるので朝食欲がない、だから変な時間に小腹が空いて食べたくなる悪循環では。

うちは中学生の癖に(笑)夜が弱い子で、遅くても10時前には寝ます。
朝が早いので(今の季節だと5時には起きる)朝食は待ちかねたようにがっちり食べますよ。

休みの日はスナック菓子などを食べますが、学校の日は帰りが遅いので間食なし、ジュースなし。夕飯ぎりぎりに帰って来て宿題、お風呂、9時半就寝となると間食する暇がないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング