人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅前に不法投棄を行われる方がおられるのですが
不法投棄現行で行う者に注意すると何の権利で
お前にいうわれなあかんねんと逆切れされました。
一般素人でも現行犯逮捕出来警察に引渡しが行えると
以前に聞いた事があるのですが不法投棄者を現行犯逮捕は
出来るのでしょうか?勿論怪我などリスクはある事は承知ですが
何度も不法投棄され逆切れされてます。現行犯逮捕はどのような
種類が出来るのは詳しく分かり易く教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

条例違反(痴漢・不法投棄)刑法違反(暴行・窃盗など)はその場で逮捕(身柄確保)する権利があります。

もちろん不法投棄でも一般市民は逮捕することができます。不法投棄をするところをビデオに撮って(車のナンバー)役所に届け刑事告発してもらうか、警察に直接刑事告発してもいいと思います。また逆切れされたらすぐ警察を呼びましょう。
    • 1