人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅前に不法投棄を行われる方がおられるのですが
不法投棄現行で行う者に注意すると何の権利で
お前にいうわれなあかんねんと逆切れされました。
一般素人でも現行犯逮捕出来警察に引渡しが行えると
以前に聞いた事があるのですが不法投棄者を現行犯逮捕は
出来るのでしょうか?勿論怪我などリスクはある事は承知ですが
何度も不法投棄され逆切れされてます。現行犯逮捕はどのような
種類が出来るのは詳しく分かり易く教えて下さい宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

条例違反(痴漢・不法投棄)刑法違反(暴行・窃盗など)はその場で逮捕(身柄確保)する権利があります。

もちろん不法投棄でも一般市民は逮捕することができます。不法投棄をするところをビデオに撮って(車のナンバー)役所に届け刑事告発してもらうか、警察に直接刑事告発してもいいと思います。また逆切れされたらすぐ警察を呼びましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律的にゴミの不法投棄者は、現行犯逮捕できる?

はじめまして。

法律的にゴミの不法投棄者は、現行犯逮捕できるのでしょうか?
(法律制度などに詳しい方 教えてください。)

そういった、詳しいことののっているおすすめのサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の判断の参考になればと以下のURLをご紹介するにとどめます。

http://www.wsp-jp.com/lecturer/lecturer.html

http://homepage2.nifty.com/osiete/s469.htm

http://www.pref.shimane.jp/section/haitai/sangyo/crime.html

Q不法投棄 刑罰 罰金

10月に不法投棄をしました。さっき、警察から電話あって家の近くの交番で、事情聴取、
10月に引越しして、家庭ごみは全て業者に頼んだのですが、昔親父が塗装の仕事をしており、
いっとうかんが25缶くらい、仕事の道具が20キロくらい全部で400キロ、
処分に困り山の中に3箇所に分けて捨てました、素直に認め後日仕事休んで来署に来てと
笑いながら話されました。終始笑顔で対応され悪いことはばれるぞ、今回は罰金ですむと言われました。
・・・かなり反省しております、上の子が八歳、こないだ赤ちゃん生まれたばっか・・・
かなり、悪質なのに身柄押さえられなくて助かりました。
懲役にはならないですよね?罰金はどれくらい来ますでしょうか?
罰金は高額なら分納出来ますでしょうか。刑罰なのはわかってます。わるい今日ことしたんだからというのも分かりますが。労役や懲役にいくことは大変厳しい家庭の状況なので。
優しい方どなたか教えて下さい。27にもなって嫁も子供もいて馬鹿な事をした。犯罪者ですがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆

不法投棄に関するリンクです。
http://www.8tokenshi.jp/damp/penalty.html

不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けられています。
 また、不法焼却についても、平成16年の法改正で不法投棄同様の罰則が設けられました。

ゴミ等を、合法に処理することでかかる費用があります。これより罰金刑が軽かった場合…罰金刑覚悟で不法投棄に走ってしまうため、比較的重い刑が用意されております。産業廃棄物となると、百万単位での費用がかかります。罰金額もそれ相当となっております。

懲役刑に科されることはないと思います。ですが、それ相当の罰金刑はかかると思います。ネットで探してきましたが…4tトラック1台の廃棄をしても罰金刑でしたので、懲役は考えづらいと思います。

罰金刑の分割は…検察次第のようです。事情によっては、労役とならず分割できるケースもありますので、あとは司法の判断となります…。
http://www.hou-nattoku.com/consult/421.php

こんばんは☆

不法投棄に関するリンクです。
http://www.8tokenshi.jp/damp/penalty.html

不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けられています。
 また、不法焼却についても、平成16年の法改正で不法投棄同様の罰則が設けられました。

ゴミ等を、合法に処理することでかかる費用があります。これより罰金刑が軽かった場合…罰金刑覚悟で不法投棄に走ってしまうため、比較的重い刑が用意されております。産業廃棄物と...続きを読む

Qかなり反省してます。不法投棄

不法投棄で警察から電話がかかってきました。
捨てたもの(家庭???3.1)
道路の溝に捨てました。
はじめその捨てた場所の近くのスーパーのゴミ箱に捨てようとしていたのですが、店員がいたので捨てれずそこに捨ててしまったのです。
そのスーパーには2回
車のごみ(?????おかし袋灰皿のごみ)
家庭???(スーパー二袋)
捨てたことがあり、それを聴取のときにばか正直に話してしまいました。
今回通報されたのはそのスーパーの店長さんで、二回目の時に私を見たそうです。
初犯で前科なしですが、常習犯になってしまいかなり重い刑になりますか???
罰金だけですみますか???

(スーパーには警察に電話して確認をとり謝りにいってきました。聴取にもかいてくださってました)


最後警察のかたには
もう私から呼ぶことはないとおもうけど、もしあったとしたら、そのときはきてと言われました。

Aベストアンサー

1)「書類送検」
2)「微罪処分」
どちらかになります。

1)の場合は、検察官からの「呼び出し」があり、検事調書(検事調べ)を受けることになります。
その検察官が判断して、「起訴・起訴猶予・略式起訴・不起訴」の決定をします。
今回の場合は、悪くて略式起訴(罰金刑のみ)で、よくて「起訴猶予」のどちらかになります。
起訴猶予は、犯罪はあったが「起訴」を猶予してくれます。
2)の場合は、警察で終わりですから「呼び出し」も処分もありません。

Q家庭ゴミの不法投棄

友人から相談を受けました。

友人の親御さんが、自宅のゴミを公共施設のゴミ箱にたびたび捨てていたらしく、警察から出頭命令がその親御さん宛てに来たとのこと。

ゴミは捨てていたというより、その公共施設(市役所か何かの施設)のゴミ箱の前に、置いておいたらしいです。
友人も離れて暮らしているので詳しくは分からないようですが、日常的にそこにゴミを置く、というのが習慣化してしまっていた様です。
たまたま、ゴミの中身に名前や住所を書かれたものがあったらしく、今回そこから連絡先が分かったらしいです。


親御さんは、相当高齢で年金だけでやっと生活しており、その友人(妻子持ち)も現在失業中で、経済的にはまったくゆとりがなく、もし罰金ということになったら生活出来ない、と心配しています。

調べてみると、家庭ごみでも不法投棄の罪に問われるらしいのですが、この場合、

1) 罰金はどのくらい?その判断の基準は?
2) 罰金が払えない場合、借金をしてでも払わないといけない?
3) 親御さんに支払い能力がない場合、支払い義務は息子さんもしくはその他血縁者に来る?
※その息子さんには音信不通にはなっているものの、結婚して独立した弟が居る。

は、どうなるのか詳しい方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。

友人から相談を受けました。

友人の親御さんが、自宅のゴミを公共施設のゴミ箱にたびたび捨てていたらしく、警察から出頭命令がその親御さん宛てに来たとのこと。

ゴミは捨てていたというより、その公共施設(市役所か何かの施設)のゴミ箱の前に、置いておいたらしいです。
友人も離れて暮らしているので詳しくは分からないようですが、日常的にそこにゴミを置く、というのが習慣化してしまっていた様です。
たまたま、ゴミの中身に名前や住所を書かれたものがあったらしく、今回そこから連絡先が分かったらし...続きを読む

Aベストアンサー

1)悪質かどうかで決まります。
初犯でちょっとぐらいだったら不起訴で釈放だし、
前科があったり山ほど捨ててたりしてたら罰金刑になるでしょう。

2)借金して払ってもいいですし、
払えない場合は労務場といって刑務所のようなところで強制労働で支払うことになります。

3)支払い義務があるのは本人だけです。
それ以外の人には一切関係ありません。

Qゴミの不法投棄への処分は?

引越の際、大型ゴミを不法投棄してしまいました。警察に通報され引越先に「事情を知りたいので来て欲しい」と言われ、関西から関東まで行かねばなりません。ちなみに投棄したのは5月下旬で最初に警察から連絡が来たのは6月。「こちらに来て欲しい」と言う連絡が来たのは9月中旬です。なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?ネットなどで調べてみると罰金刑の可能性が高いようですがどうなるのでしょうか?返答よろしくお願いいたします。警察からの連絡が時間がかかり過ぎた件と私への処分がどうなるかの二点です。

Aベストアンサー

もちろん、今は任意で事情聴取の状態ですから、「そんなの知らないから、行く必要もない」と断ることはできます。
あとは警察がどれだけ証拠を握っているかですね。
証拠がしっかりしていれば、逮捕状請求して、逮捕しに来るでしょうね。

公務執行妨害というのは、警官等に暴力をふるった場合ですから、公務執行妨害にはなりません。

逮捕されると、外部との連絡ができなくなりますので、勤務先を無断欠勤になったり、リスクは大きくなりますよ。
たいていは逮捕→48時間拘留→10日拘留延長ですからね。

Qゴミを不法投棄されました(犯人確定済)

当方の管理する洗車場に家庭ゴミが大量に捨てられていました。
犯人は「JAFのロードサービス票」と
「宅急便の伝票」なども捨てたので、
「JAFの会員番号」「車両番号」「名前」「住所(虚偽の可能性有)」などが分かっております。
住所も検索した所実在することがわかりました。
(洗車場から20キロ弱の所に住んでいるようです)
とりあえず犯人にゴミを返して2度と捨てないという約束を取りつけたいと思っています。
そこで電話番号がわからなかったりしたので、
警察署とその犯人が住んでいるであろう群馬県の館林市役所とJAFへ聞いてみています。

さすがに20キロも離れた所へゴミを運ぶというのも大変ですし、とにかくゴミを受取にきてもらいたいという気持ちでいっぱいなのですがどうしたら良いと思いますか?

警察側も積極的に動いてくれそうになく、どこにどういったら良いかよくわかりません。
詳しい方からのアドバイスをお待ちしております!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
以前働いていた会社の敷地内に家庭ごみが捨てられていたことがあります。住所と氏名が分かったので、市役所に問い合わせて、市役所が代理人としてゴミを引き受けてくれました。もし行政が動かない場合は、処分代と手数料を請求されたらどうでしょうか?
身元の分かるものを入れている場合嫌がらせではないと思いますし、かなり効果あると思います。

異なる話ですが、道路路肩に花壇を作ったところ道路へのポイ捨ては極端に減ったそうです。
更に、犯罪などの心理では、最初の切っ掛けがあれば次に行う人の心理的な負担は著しく減るので、もしゴミがあれば次に捨てる人の心理的負担は減るのでゴミが次々を捨てられることになるようです。

ゴミが捨てられるということは人目がつきにくい物陰や時間帯があるからだと思いますので防犯の意味もこめてカメラを設置されたらどうでしょうか?ダミーでも効果あるんじゃないかと思います。
脅しとゴミの処分代金を正当に請求できるように看板の設置されるのも良いと思います。

Q指定場所以外のゴミ捨て場にゴミを捨てることは法律違反ですか?

家庭ごみは、それぞれ決まったゴミ集積所に出すというのが常識ですが、例えば、Aさんは通常☆にゴミを出さなければいけないところ、隣の集積所◎にゴミを出した場合、これは不法投棄になるのでしょうか?何か罰せられるのでしょうか?
それとも、Aさんは☆に捨てるというのは、町内会の清掃や人間関係など、他の場所がいっぱいにならないためなどのマナー的なことで、ゴミ集積所に指定されている場所に指定日時に出せば、法律違反というわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ごみを放置することは法律や条令に違反すると思います。
その上で、ごみ収集のために所定の場所、時間に出すことは、そういう法令の適用が除外されるのだと考えるのが自然ではないでしょうか。

条例で、指定された収集場所に出すことが義務付けられていない限り、自治会の規則やマナーや暗黙の了解で、場所が決まっているだけなので、違う収集場所に出すことが、「法令違反」ということにはならないでしょう。
住民間の了解、一般常識、マナーの範疇ですね。
コンビニや、パーキング・エリアなどのごみ箱に出すと、営業妨害などの罪に問われるかもしれません。公園のごみ箱の場合も、条例等に係わるかもしれません。

Qゴミの不法投棄で困ってます

管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。
出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。
はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。

主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。

主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。
その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。
夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。

清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。
もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。
一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民)
50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。
近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。
でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。
何かいい案はないでしょうか?

管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。
出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。
はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。

主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざって...続きを読む

Aベストアンサー

以前、粗大ゴミが有料になったとき、ニュースで不法投棄した人がつかまった旨の報道がありました。

ゴミ投棄は立派な犯罪ですので、不法投棄している人が特定できたら、その証拠とともに警察に届け出をすればいいと思います。

それから被害届けを警察が勧めてくる場合がありませんが、これはNoといってください。
被害届けの場合、警察が動かない場合がありますから。
確か告訴をしないと動いてくれません。

いずれにしても防犯カメラを設置したうえで、特定されることをお勧めします。

Q誰かは分かっているけど証拠のない不法投棄

私の家の敷地内は広いのですが過去に付き合っていた相手が
内装リフォーム業をしており、付き合っていた当時も投棄されたことが
あるのですが、そのときは文句を言って撤去させました。

別れたあとまた敷地内の奥を見てみると
クロスの残り、壁の下地調整に使ったあとの
パテをこねるのと塗るのに使った大きめの木の板(残りパテつき)
が放置されていました。

以前でしたら言い訳は
ちょっと置いてもらっていただけ。俺とお前の仲(なんのこっちゃ)
などと言いました。何も言わなければそのままだったろうとおもいます。


で、今回なのですが明らかに内装の廃棄物、2回目。ということで
私はその人だと思うのですが証拠はありません。

その後警察と市の産業廃棄物課にも相談しましたが

こちらが捨てた後、いるものだったと言われれば他人の所有物を勝手に処分したと
言われることもある。

勝手に処分したあと、責任を負うのであれば市が処分する。

最終手段は明け渡し請求のようなもので裁判してくれとのことでした。

本人は他の件で私に訴えられており、私の連絡には反応ありません。

内容証明などは留守か居留守を使うようで受け取ってもらえません。


私が勝手に処分をして、自分のものだったという場合
そのゴミは相手側が自分のものだったと証明する義務がでてくるのでしたら
処分したあとは無理だと思いますし、裁判もしないと思いますが
警察に被害届のようなものを出されればどうしたらいいものか。という感じです。
警察に私は被害届などは出してません。相談だけです。

お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

私の家の敷地内は広いのですが過去に付き合っていた相手が
内装リフォーム業をしており、付き合っていた当時も投棄されたことが
あるのですが、そのときは文句を言って撤去させました。

別れたあとまた敷地内の奥を見てみると
クロスの残り、壁の下地調整に使ったあとの
パテをこねるのと塗るのに使った大きめの木の板(残りパテつき)
が放置されていました。

以前でしたら言い訳は
ちょっと置いてもらっていただけ。俺とお前の仲(なんのこっちゃ)
などと言いました。何も言わなければそのままだったろうとお...続きを読む

Aベストアンサー

あーーーー や・や・や・やあ・・・・・
それは凄く困ってますねえ・・・・

アドバイスになるか、勿論 法律家ではないので正確には言えないのですが、実際に貴方の問題を読んだ一文にある通り相手が悪いのに 不法侵入の上、いりもしない物を後から勝手に人の物を捨てられた。と騒ぎ立てられる可能性もありますよね。(単なる悪意でしょうが)
市や、警察等は実体としての事を言わざるを得ないのでしょうが、でも 理解し難いですよね。 
不法投棄、不法侵入に動いてくれず それ以前に迷惑掛けられている貴方の方への罰の説明って。
ある意味、法的に向こうが悪くとも堂々と貴方を訴えて来たら貴方が困らない様に教えてくれてる事でもあると思いますが、それはそれとして、困っている現実に対処 力添えしてくれる面を見せて欲しいと思ってしまいますよね。

さぞやモヤモヤの日々で精神的に参っているのではないでしょうか 辛いですね・・・

私の経験談で何か足しになればと思うので お送りします。

マンションを貸した時の案件ですが 入居申し込みが全くの出鱈目で、本人の住民票、保証人の書類関係 仕事が立て込んでる等の理由と当時の住居は解約申請してしまっている以上 退去しなければならないので 先に引っ越しを・・・の話を受けてしまいました。
契約時の金銭後は一度も家賃支払って貰えませんでした。 当然 契約書類請求にも応じて貰えず、電話連絡を入れると『お前の住所は知っている。子供の学校も知っている。明日お前の家に若いモンが行くかもな。子供が帰って来ないかもな。分かったら二度と請求、要求の連絡はしてくるな』でした。
脅迫とみなし警察に相談に行き、その入居者の名前を言うと『あーー又あいつ そんな事しているのか』やくざでした。『アイツは口先番長。脅しだけだから大丈夫。まだ何もされてはいないんでしょ?』のみの対応に『言葉だけの問題は警察介入出来ない。特に貴女は家主で収入を得ようとしている当事者だから警察は受付られない。他の住人からの申告なら受けられる』との事。 警察は無理と判断出来たので、弁護士会館へ相談後 暴力団対応の弁護士さんを選任され(勧められます) 選任 弁護士契約は4人でした。 当然 1人弁護士代ではありません。
前置き長いですが、ここから多少参考になる面があるのでは・・・

不動産屋介入の元、契約書を交わしていても単なる紙切れで法的効力はないそうですが、契約書内容通り、ある期間の家賃未納で玄関扉の鍵を交換した私は逆に そのやくざの弁護士から押入にある現金300万 調度品、ロレックスの時計やら何やらズラリ実際にあるかどうか、実際鍵交換で立ち入りした際にはなかった物ばかりの一覧が送られて来て、一切合切なくなっている物に対し現金で請求する。とありました。

現在社会法律の欠点に感じますね。

被害者より、加害者の言い分の方が何だか優先され気味に感じざるを得ない。

あまり長いと読み疲れさせてしまうと思いますので、ある程度流れを把握して頂けたかと思いますので結論から辿りますと、現状に至る迄の経緯は事細かくメモでも良いから日時など記録しておく事。 現場写真など納めておく事。 それが絶対ではないにしろ裁判になった場合は役に立つそうです。
私の場合は法に携わる所(貴方で言えば、市や警察に行ってますよね)行く前に不動産屋と共に鍵の交換をしてしまい 幾ら最初に悪いのが相手でも私が大変不利な状況を作ったそうで、裁判続きで自分所有で貸したマンションにも2年間立ち入る事出来ず、裁判所の方立ち会いで全てにテーピングでした。

貴方の場合は まだ 相談のみで怒り任せのアクションを起こしていない様子。

ゴミ放棄と思われる物を写真撮り その日その日の自分なりの苦痛も記おいておいた方が良いのではないでしょうか。
敷地内にゴミ投棄状態なんて嫌で溜まらないでしょうが先に貴方が困らない為にも、もっと嫌な思いをしない為にも今は証拠集め!グッと我慢して法的順序が理不尽とは感じますが、どれだけの期間 不法投棄を我慢すれば良いのかは法律家などに確認して その期日が明確になる形を闘う準備期間としたら如何でしょうか?

防犯カメラ設置は安直に証拠掴めますが、何故被害者が費やさないといけないんでしょうね・・・悔しいですよね。

あと心配なのは貴方が全うに対処した後です。

そんな嫌がらせの様な事を出来る人なのだから貴方に、貴方の家族に、何かして来ないか心配です。

あーーーー や・や・や・やあ・・・・・
それは凄く困ってますねえ・・・・

アドバイスになるか、勿論 法律家ではないので正確には言えないのですが、実際に貴方の問題を読んだ一文にある通り相手が悪いのに 不法侵入の上、いりもしない物を後から勝手に人の物を捨てられた。と騒ぎ立てられる可能性もありますよね。(単なる悪意でしょうが)
市や、警察等は実体としての事を言わざるを得ないのでしょうが、でも 理解し難いですよね。 
不法投棄、不法侵入に動いてくれず それ以前に迷惑掛けられている貴方...続きを読む

Qポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。
言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです)
警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・
頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・
お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに
腹が立ったのです

でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

ヘッドロックの状態が継続していることは、暴行が継続していることになるので、正当防衛が成立しうるケースだと思いますよ。

警察の言うとおりに考えると、3人組のチンピラの1人にはがいじめにされたとしても、防衛行為をすることができないことになりますね。

警察は、「武器対等の原則」を勘違いしてますね。
相手が素手であっても、「当事者の体格や年齢、状況、防御的行為に終始していたかといったことを考慮して実質的に判断する」という立場を判例はとっていますから、相手が刃物を持っていなくても、複数対一人であれば、状況的に不利であることが明らかですから、やはり、正当防衛が成立すると考えます。

これについても、警察の発言を前提に考えると、何も武器を持っていない複数のうちの1人からはがいじめにされたとしても、逃げ出せないことになりますから、例外を取るべき必要性があります。
警察は、原則だけを画一的に貫いただけの稚拙な考えを導き出したというほかないと思います。

もし、女性1人と3人組の男でもそういうバカげたことを言い出すのでしょうかね。


人気Q&Aランキング