ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アップルパイの生地は冷凍で保存できますが、中身もまとめて作って冷凍保存することはできますか?
その場合、コツみたいなものはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは



煮りんごの保存はOKのようです
http://www.h3.dion.ne.jp/~kandk/200.html#B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごのフィリングの長期保存方法

こんにちは。
りんごのおいしい季節となったので、今しか手に入りにくい紅玉をアップルパイ用にフィリングにして、保存したいのですが、そのままジプロックなどの袋に入れて保存すればよいのか?その際は、どのような解凍方法が良いのか?ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「長期保存」というのは半年からせいぜい1年ですよね。それならば、フィリングであれば「りんごの形」にはこだわらないと思うので、これといって特別なことはしなくても大丈夫です。

フィリングに仕立てたら、熱いうちにジップバッグに入れ(凍るときにカサが増えるので入れすぎないように注意)、バッグの口を閉じてあら熱を取ります(そのまま放置でもよい)。ある程度冷めたら冷蔵庫に入れ、冷蔵庫でしっかり冷えたら冷凍庫に移します。(いきなり冷凍庫に入れると、既に冷凍庫に入っている食材が溶けるかも。)

解凍するときも、どういうふうにしても大丈夫ですが、いちばん扱いやすいのは「凍った状態でバッグを開け、凍ったフィリングを器に取り出してレンジでチン」かと思います。これならあまりバッグにこびり付きませんから。

そのほか、バッグのままレンジでチンでも、バッグのままお湯につけるでも大丈夫です。


人気Q&Aランキング