【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか?
よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。

夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか?
大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。
普段のベースは
化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション
で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。
一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。

最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この時期メイクの崩れ気になりますね。


洗顔しすぎるとよくないと言うのは、間違った洗顔法で何度もするのは良くない・・と言う事だと思います。
つまり、泡洗顔で優しくお肌を洗うのであれば、皮脂汚れのひどい状態で長い時間お肌に乳化したファンデなどをのせているよりはいいのではないでしょうか?
勿論強くこすったり、洗顔後きちんと水分を与えずちょちょっと化粧水をつけてメイクにかかるのはやめて下さいね。
コンシーラーをお使いになっていますし、ニキビにお悩みの様子。
油分の強いコンシーラーなどは意外とお肌に負担を与えています。
お若いのですし、どうしても皮脂が盛んな時期でもあります。
化粧水をたっぷりお肌に与えて1日も早くニキビ薬やコンシーラーなどから解放されるといいですね。
洗顔後には、化粧水でお肌に水分を十分補給してください。
女優の太地真央さんは、職業柄日に何度もお化粧を取りきちんと洗顔してお化粧をし直す様な事を言われていたのを読んだ事があります。
その記事で上記の様な事をおっしゃっていました。
考え方の違いなのでしょうが、手荒に何度も洗顔するのではなく優しく泡洗顔で汚れを落として・・に1票です。
また夜のメイク時には、SPFは低くされるのは正解だと思います。
深夜バイト大変ですね!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
なるべくニキビのできない肌作りを目指します^^;
メイクをやり直す場合は(普段ももちろん)、なるべく丁寧にということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 18:49

1日に2度も化粧するのはやっぱり肌に負担がかかると思います。



私はお昼に1度化粧直しをします。かなり適当ですが^^;
プレストパウダーを叩いて、上からチークを載せてグロスを塗るだけです。
最後にミストを吹きかけて化粧直し完成ですヽ(*’-^*)。

肌が荒れていたり、にきびがあるのならそれは化粧自体が負担になっているはずなので
化粧直しするのならルースパウダーかプレストパウダーを上から叩く方が
肌への負担も軽くなって私は無難だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅くなって申し訳ありませんでした。
なるべく次に出かけるまでの間隔が短い時は、プレストパウダーなどでなおすようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q化粧するとカサカサが目立ってしまう

いつも化粧水・BBクリーム・パウダーをつけています。
化粧水までは平気なのですが、BBクリームを塗った辺りから眉間から眉間の下、小鼻・鼻の下、口角の横がいつもカサカサしています。
ササクレのような皮みたいのがあって皮向けしてるような感じです。
出掛ける時にそのようになるのでメイクをするのが逆に恥ずかしくて自分のメイクに自信が持てません。
どうしたらカサカサは回避出来ますか?

オススメの物やお手入れ方法などありましたら教えて下さい。
※安価なものでお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思います。
キールズのBBクリームは乾燥しませんでした。

3.パウダーについて
パウダーファンデではなくて、おしろいやプレストパウダーといった色のついていないものですよね?
江原堂のが良かったですよ。

BB+パウダーファンデだとかなり厚塗りになり難しいです。BBクリームを塗ったら色のついていないお粉をはたくのが綺麗に仕上がって良いと思います!

4.お粉よって合うスポンジというのもあります。付属のスポンジが必ずしも合うわけではありません。
(こればかりはいろいろ試すしかありません)
でも、ファンデやBBのノリに悩んでた人にスポンジを何種類か試すようにすすめてみると、結構みなさま解決してるみたいです。
BBをスポンジでのばしてうすくつけて、柔らかいふわふわのスポンジでお粉を軽く乗せるとかなりナチュラルに仕上がるはずです(^ ^)/

ちふれは使ったことがありませんが、化粧をする前につけたスキンケアとファンデの相性もあります。
ポロポロと粉が出てきてしまう時もあります。

お肌状態も違いますから、基礎化粧品から一式これが良いとご案内するのは難しいです。でもスキンケアとファンデなどのメイクアップまで同じメーカーで揃えてればだいたいそういうのは問題ないことが多いです。
キールズと江原堂をおすすめしましたが、価格を少し抑えると、FANCLのスキンケアベース、お粉が使いやすかったです。

スキンケア用品も、メイクアップ用品も、評判がいいからといってそれが自分に合うとは限りません。高いから良いわけでもありません。
いろいろ試すのが一番です。
安いのをいろいろ買ってどれもしっくり来ないまま毎日化粧するよりか、オークションで安いサンプル品を買っていろんな種類を試されたり、お店でサンプルをもらうなりつけてもらってから納得のいくものを選ばれたら良いかと思います。

また何かございましたらお力になれれば幸いです。

私もながいこと日焼け止めのみで過ごしてきて、20代半ばでやっとファンデに手を出しました。
はじめは、何なの!?私の肌が悪いの!?全然CMみたいになんないじゃん!って思いました(笑)


1.スキンケアの段階で十分に保湿なさってください。朝晩お肌の乾燥に注意してあげてください^ ^
お化粧の前の保湿ができていないと、化粧がうまく仕上がりません。

BBクリームは「朝はこれだけ」みたいなうたい文句ですけど、
よほどオイルバランスの良い人でなければ、化粧水のあとにすぐBBをつけるだけでは乾燥すると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング