ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ニコニコ動画などの動画の著作権について教えてください
映画やアニメなどにはもちろん著作権という物があると思いますが、ニコニコ動画などでは著作権に反する物は禁止と詩っているにも関わらず、9割以上の動画が元々著作権のある物(音、映像)を改変して投稿している物です

ニコニコ動画管理者がこういった物を放置しているということは改変した物は著作権違反に当たらないということなのでしょうか?
改変したと言ってもシーンやキャラや曲はそのままの場合が殆ど
では、映画などを個人で字幕を付けたり映画の前後に個人のロゴを付けた物は改変になるのでそういったものは著作権違反には当たらないと言う事でしょうか?
カラオケにしても投稿者個人の映像や勝手な歌詞は問題ないと思いますが曲その物には著作権があると思います
ちなみに映画その物を細切れにアップした物も放置されています
全ては管理はできないかもしれませんが、これは全てランキングに載るような動画です

著作権違反に当たるのであれば、それを知りつつ黙認している事になりますが、なぜこういった世間的にも認知されているサイトが摘発されないのでしょうか?
こういった動画が著作権違反にならないのであれば、その境界を教えてください。

A 回答 (3件)

> 回答する事ができるなな他の問いにも答えていただけますか?

・著作権を侵害している事は明らかだが、
・親告罪であるから、
・権利の保有者が動かない限り原則として管理者も動かないし、「摘発も」されない
という事で質問者様の問いには全て答えていると思いますが、違いますでしょうか。

(以下は質問されていない部分です)ではなぜ動かないかといえば、
・数があまりに多く、それに対応するコストと得られる効果に折り合いが付かない
・新作映画やアプリケーションや楽曲そのもの等と比較して、著作権の侵害によって被る物理的な実害が少ない
・改変動画など二次的な創作物が本著作物の需要をも促進している側面があるため、商業利用などの明らかな侵害行為でない限りは黙認している
などの様々な要因があります。ご自身でも一度お調べになってみてはいいかがでしょうか。
    • 0

ニコ動でも今後そういった動画(MAD)は削除するというので話題になっていましたよね。

でも実際は削除してもまた上がってくる、というイタチごっこ。
何度も削除されるとそのうちアカウント停止になるんですがまた違うアカウントをとればいいだけの話なので。
サイト自体は不法ではないのでそれを理由に摘発ということはないでしょう。
でも以前よくみかけたアニメ本編はすっかり影をひそめたので運営もちゃんと仕事してるんでしょう。
    • 0

> なぜこういった世間的にも認知されているサイトが摘発されないのでしょうか?

親告罪だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答する事ができるなな他の問いにも答えていただけますか?