【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在3人目妊娠中、14wです。
2人目を妊娠中に、部分前置胎盤と診断され安静にするよう言われました。
なかなか胎盤が上がらず、総合病院への転院直前で胎盤がやっと上がり、無事に普通分娩出来ました。
その年は、主人の実家に帰省したんですが、車で16時間もかかるんです。往復32時間も車に乗っていることになります。本当に大変で疲れました。

そして今年の夏、主人が実家に帰省しようとしています。
2人目の子が1歳半なので、今回も車で。
でも前回のこともあるし、無理はしたくないので帰省は避けたいのですが、まだ2人目の子を主人の両親に会わせていないので、主人はどうしても帰省したいようなんです。
今回の妊娠ではまだ前置胎盤と言われていません。
(2人目を産んだ病院と違う病院に行っている為、今の先生は前回の妊娠で前置胎盤になっていたことを知りません)
でも前置胎盤って、一度経験すると繰り返すのでしょうか?
とても心配なので帰省をやめたいのですが、主人は分かってくれません。
私は再婚で、2人目の子は主人にとって初めての子なのでどうしても両親に会わせたいようなのです。
でも写真をいっぱい送っても何も言ってこないような親です。。

それに年明けの2~3月に主人の両親を自宅に招待する予定なので、今年の夏無理して帰省したとしても、また半年後には顔を合わせるんです。
だったら無理して行かなくても・・・と思うのです。
一度の帰省で15万もかかります。

帰省するとしたら18Wの時です。
車で16時間。
前置胎盤経験者ですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#5 sakura_risです。



私は今、海外に住んでいるので長い間、義父母には会っていません。
長時間のフライトを義父母は好まないので、
よほどの覚悟がないと、こちらへは来ませんし、
飛行機代もかかるので、私たち夫婦もなかなか帰省できないでいます。

とは言え、日本にいた時も、
盆正月と冠婚葬祭や法事くらいしか会っていませんでした。
車で2時間の距離でしたから、
会おうと思ったら、会えたのですが・・・

当時、私も仕事をしていたので、
ようやくのお休みに帰省する元気がなくて、
ひたすら家で寝ていたこともあります。

本当は、義父母にかわいがってもらえる嫁の方がいいのでしょうけど、
無理をして会って、自分が辛くなって主人に八つ当たりするよりは、
適度な距離を保って、主人に対して優しく接した方がいいかなと思っています。
(義父母・主人の両方に優しく接することができればいいのですけど)

その代わり、義父母に会う時は、
できるだけ義父母の話を聞き、お墓参りをし、
お手伝いできることは進んでするようにしています。

質問者様のご主人のご家族は、
昔ながらのお考えをお持ちなのですね・・・
お近くにお住まいでないのが、幸いでしょうか?
お察しします。

九州や中国地方では、
今でも、男の子をとても尊重する方が多いと聞いたことがあります。
個人的には、女の子を産むとガッカリという考えに疑問を持っていますので、そういう方とのお付き合いは一歩引いてしまいます。

お金の件も、私も嫌な経験があるのでよくわかります。
うちは決してお金持ちではありませんが、
お金で済むのならと割り切ることもあります。

私は、嫁の風上にも置けない者ですので、
私の意見は、こういう人もいるんだという程度にお聞きいただければ幸いです。

第一にお子さんのことを考えて、
強く頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura_risさん、またまたお返事ありがとうございます。
海外からなんですね!海外ならよっぽどのことがない限り、義父母に会うこともないし、電話もしないですよね。羨ましいです。

主人の両親は昔ながらの考えを持った人間ですね。。
田舎の人間です。
本当、近くだったらどうなっていたか分かりません。とは言え、長男の嫁です。。
いずれは同居かなと思いつつ、地元(現在の所在地)で家を建ててしまいました。
主人は4人兄弟なので、誰かが親の面倒を見てくれればなぁーと思っていますが・・・。
田舎だとそうはいかないかもしれません。

とにかく、まずは帰省ですね。
避けられるように、嘘ついてでも頑張ります(笑)

お礼日時:2008/07/24 16:16

前置胎盤のことは詳しく知りませんが、


帰省について、質問者様があまりにもお気の毒なので、一言書かせていただきたくて。

質問者様は、3人目のお子さんが前置胎盤であってもなくても、
お腹の中で命を育ててるんです。
だからって、どんなわがままを言ってもいいわけではないと思いますけど、ご主人・お義父様・お義母様は、
身重の質問者様のご意見を尊重すべきだと思うんです。

もし、私が質問者様の立場だったら、ご主人のご実家には行きません。
代わりにご主人のご両親に、来てもらえないか聞いてみます。
必要であれば、旅費の一部を負担するかもしれません。
客間などがないようであれば、近くのホテルに泊まってもらいます。
ご主人のご両親が来られないようであれば、
あちらのお気持ちも、その程度なのだと理解します。

ご両親に持病などがおありなら、
今の質問者様(妊娠は病気ではないけど)と同じ状況なのでは?

出産して落ち着いたら必ず訪問します、と約束しても駄目なのでしょうか?
私は主人の両親とは、ほとんど会いませんし、電話も年に2回くらいです。
(仲が悪いわけではないです。お互い、自分の生活があるからです。)
私の周りでは、何年も義父母に会っていないという友達も複数います。

私とは状況が違うとは思いますが、
こんな人間もいるんだということを知っていただきたくて。

お子さんと赤ちゃんを守ることが、質問者様の一番のお仕事なんだと思います。
お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでください。
質問者様のお気持ちが少しでも楽になるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神様みたいな方ですね!!

sakura_risさんはご主人の実家とは離れているんですか?
電話も年2回くらいなんて、羨ましいです。

多分、主人の両親は来ません。
自営業なので休みがなく、よっぽどのことがない限りなかなか来れないのです。来たとしても(来年の2~3月に来る予定ですが)、旅費は全額私達の負担になります。しかも羽田空港まで送迎しないといけません。羽田まで車で2~3時間かかります。自宅から空港まで食事をしてもその食事代も全部私達が払わされます。とにかくお金に汚い親なのです。「招待されたんだから、一銭も出さなくて当然」のようです。

結婚式の時も、会ったこともない義父の女友達を連れて来たんです(新郎友人という名目で)。その女性には
「ただで旅行出来るから来い(笑)」
としつこく誘っていたそうです。そして式当日も、午後からの挙式・披露宴だったんですが、新郎新婦は午前中には式場入りしないといけないのに
「あっちに連れて行け。こっちに連れてけ。案内しろ」
とうるさくて大変でした。式当日だというのに信じられません!
行きたければ自分達で勝手にタクシーで行けばいいのに。。

話がそれましたが、お腹の子が男の子だったら、5月に主人の実家へ行かないといけないみたいなんです。長男なので、お祝をするらしくて。
でも1月出産予定で、5月だと生後4ヵ月。4ヵ月の子を連れて車で16時間ってどうでしょう???
それも無理だと思うのですが。。
主人は小さい頃から家族で外食したり、旅行したりしたことが一度もないそうです。だから主人の両親は大変さが分からないのだと思います。

どうにか、妊娠中の帰省だけは免れたいと思います。
そしてお腹の子が女の子でありますようにと、願うばかりです。

お礼日時:2008/07/24 13:39

前置胎盤がなぜなるのかはわかっていなかったと思います。


ただ、どこに着床するかが問題なので、繰り返すかどうかも運次第かと。

帰省については医師に相談した方がいいと思いますよ。

でも、ここで問題なのは、大丈夫かどうかよりもご主人をなんと説得するか、だと思うんです。そうなるとやはり医師に「ダメ」って言って貰う事ですよね。かかりつけ医師にそういうようにお願いしてみたらどうでしょうか? まさか疲れる、嫌だと言っている妊婦に大丈夫行きなさいとは言わないと思いますよ。わたしのかかっていたところは「妊婦に安定期はない」と言っていました。(わたしも前置胎盤で流れやすいのでさらに無理をしてはいけないと言われました)

ただ、ご主人の会わせたい気持ちはわかってあげてください。
半年で子どもは随分と変わりますから。うちは近いからもあって毎週会わせに行きます。ご両親に予定がある日くらいは遠慮したら? という言葉も聞きません(^_^;)
質問者様にはたった半年でもご主人にとったら半年もなんですよ。
また、2回会わせられるのに、1回になってしまうのも嫌なのかもしれません。何も言ってこない親だからこそ、自分の子ども可愛さを理解させたいのかもしれません。
説得する時のポイントはご主人の言葉を否定しないことですよ。
相手を否定すると相手は話している本来の内容よりも、自分の意見を通す事が重要になってきちゃいます。ご主人の気持ちには同意してあげてくださいね。

男性は妊娠を継続させることに関して軽く考えているものなので、どうしても説得できなかったら、一旦、ご主人の気持ちに同意しつつ話を濁しておいて、ご主人のいない時に出血して病院へ行った(もちろん何事も無かったけど安静にと言われたという内容で)という嘘も必要かもしれませんね。

お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
「妊婦に安定期はない」いい言葉ですね。本当にその通りだと思います!根本的にそういう気持ちがあれば、帰省は諦めますよね。
主人の気持ちも分かるけど、自分のことしか考えてないなぁって思います。
私の親も祖母も友人も、帰省には大反対しています。
昨日、小学生の息子の個人面談があったんですが、その担任にも
「妊娠してるのに、16時間なんて絶対駄目ですよ!運転してて追突でもされたらどうするの?やっぱり行かなきゃ良かった、では後悔してもしきれないですよ!」
と言われました。その通り!
主人の気持ちも分かるので、とりあえず今は行く方向で同意し、話を進めます。もうすぐ主人は長期出張に出てしまうので、その間病院へ行ったら帰省はNGだったという嘘に持っていこうと思います。
頑張ります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/07/24 11:16

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
妊娠おめでとうございます。

うわー、往復32時間はきついですよね。
車しか無理なのでしょうか?
電車や飛行機での移動は無理なのでしょうか?
お子さんたちも小さいし、disny2さんも妊婦なのだから、少しでも楽して移動できるようにしてくださいね。
車だけでも15万かかるのなら、ガソリンも高い今、これ以上お金がかかっても身体が楽な方を選んだほうがいいと思いますよ。

前置胎盤は繰り返しません。
紀子さまも上2人の時は安産だったのに、3人目は前置胎盤で帝王切開でしたよね。
今回は絶対にならない!って保証はできませんが、絶対に繰り返すとも断言できません。今のところ前置胎盤ではないわけですが、帰省したから(無理をしたから)前置胎盤になるわけでもないと思います。

心配なら今の担当医に聞いてみてはどうですか?
ただ、帰省前に前置胎盤になってしまったら、お断りするしかないと思います。

ご主人の両親からすれば写真だけではピンと来ないのかもしれませんよ。
一度もお子さんと会ってないのですよね?
お子さんの動画とかも送られてますか?電話で声とかも聞かせてあげてますか?それでも会ってないので普段会っている孫よりもかわいいという感情がわきにくいのかと思います。

それに半年後、ご両親を招待する予定とのことですが、ご主人が都合が悪くなったり、disny2さんも産後の体調がすぐれずに来てもらったら困る、という状況になってるかもしれません。
それにお子さんもその頃2歳ですよね?だったら人見知りも始まるころです。下の子も生まれて赤ちゃん返りしてるかもしれません。そのときに祖父母を見ていきなり泣かれたりすると、祖父母からしたらかわいそうに思いませんか?
今回帰省したら「この人たちがじいちゃんばあちゃんだ」ってお子さんも覚えてくれるかと思いますし、半年後なら忘れてないんじゃないでしょうか?
お子さんのためにもジジババとあわせておいたほうがいいように感じます。
しかももう1人孫が増えるという嬉しいお知らせもあるのだから、直接会ってお伝えしてあげてもいいんじゃないかな?と思います。

お金のことも心の中で思っていてもご主人に言ってはかわいそうですよ。
ご主人の実家が遠いの承知で(要するに一度の帰省で15万の費用がかかることを承知で)結婚なさってるわけですよね?遠いからといっても全く知らない顔をするわけにもいかないですもんね?

なので今のうちにお会いしておいたほうがいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答して頂き、本当にありがとうございます。大人な意見で関心してしまいました。
帰省は車が一番なんです。飛行機や新幹線では1歳半の娘が絶対耐えられなくて他のお客様に迷惑をかけてしまうし、荷物も多いので無理です。
車で夜から朝にかけて移動しようと思っています。前回の帰省も夜中の移動でした。
主人の両親は一度も孫に会っていません。動画は送っても、多分見方が分からないと思います(笑)電話では娘に変わってみるけど、喋らないんですよね。
無理してでも帰省して、孫を見せておきたいという気持ちもあるんですが、少し問題がありまして。。

主人には弟がいて、既に結婚して子供が二人います。
上の子が生後2か月の時に初孫を連れて実家に帰省したそうなのですが(弟夫婦は実家まで1時間の距離なので年3回は帰省しているそうです)
、初孫なのに孫を抱いても、すぐ返してきたそうです。
下の子はもう3歳ですが、一度も抱かれたことがないそうです。誕生日やクリスマスにもプレゼントなど何も送ってこないそうです。今5歳と3歳ですが、帰省すると
「うるさいから帰れ」
と言われるそうで、弟の奥さんはもうあんな家行きたくないと言ってます。
ちなみに上の子は女の子で、主人のお父さんにそっくりでとても可愛いんですが、それでも「帰れ」と言われてしまうそうです。
そういう背景もあるので、無理して帰省するのはどうなのかなぁって思ってしまうのです。
普通に孫を可愛がってくれる親なら無理してでも帰省を考えますが。。。
来年のことも考えると一度会わせたほうがいいとは思うのですが、妊娠しているので大事にしたいなとも思うし、悩みます。
もう少し考えます。。

お礼日時:2008/07/24 11:37

前の子が前置胎盤だったとしても、次もそうなるというわけではないみたいですよ。


それでも、大丈夫かどうかは、病院の先生に聞くしかないんじゃないでしょうか?

ところで、余計なお世話かもしれませんが、車で16時間って、どちらからどちらの移動なんですか?
海外ですか?
いやね、本州の長さだって1300キロですよね?
16時間って言うと、時速60キロ平均だとしても960キロでしょ?
どう考えたって、この交通網の発達している日本だったら、車以外の移動方法があるんじゃないかと思って。
今時、ガソリン代も高いし、返って、別の交通手段を使った方が安く済みそうだし。
いくら1歳半の子がいるっていっても、車で16時間移動を考えれば、交通機関を乗り継いででも、時間短縮した方が楽なんじゃないかと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
次の健診で胎盤の位置を見てもらいたいと思います。

車で16時間ですが、本州から九州のとある離島までです。正確には車で14時間、船で2時間です。
飛行機が一番早いんですが、1歳半の娘が大騒ぎして他のお客様に迷惑をかけて大変だと思うので、車以外考えられないのです。車で夜から朝にかけて移動してしまうのが親にとっては一番楽(?)なのです(妊婦にとっては辛いですが)。子供が寝てる間にぱーっと移動です。
本当なら途中で一泊出来ればいいんですが、主人の休みが短いので一泊する余裕もなくて。ちなみに帰省しても2泊しか出来ません。2泊してまた16時間かけて帰ってきたら、翌日は朝から小学生の息子の役員の仕事があるので、とても忙しいんです。
小学生の息子は前夫との連れ子の為、主人は役員の仕事など全く協力してくれないので、妊婦の私には負担がかかります。

前置胎盤になっていることを祈るばかりです。。

お礼日時:2008/07/24 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前置胎盤の体験談聞かせてください。

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

Aベストアンサー

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回...続きを読む

Q前置胎盤の里帰り

わたし本人ではなく、姉の事なのですが、今妊娠17週で前置胎盤と言われました。
胎盤が子宮口にかかっているとの事で、
先生からは「無理しないように」と言われたそうです。
今のところ、出血などはありません。
上に2歳半の男の子がいるので、今の生活では安静にしている事が難しいため、
これからの事も考え2月中旬(19週ごろ)に実家に里帰りするつもりなのですが、
前置胎盤の状態で飛行機で1時間半ほどの移動は大丈夫なのでしょうか?
また、飛行機や電車などでの移動の際に気をつけることなどありましたら、ぜひ教えてください。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。19週ころでしたら、飛行機や電車
なら大丈夫だと思いますが。自転車に乗るとか
長時間歩き回るとかは良くないですね。
お腹に直接負担が掛からなければ大丈夫だと
思います。私も二人目が前置胎盤でした。
出産1週間前まで帝王切開と言われてたのに、
自然分娩をトライして大丈夫か微妙だけど頑張るか
って、・・無事に自然分娩でした。出血もごく
普通でした。お腹が大きくなるごとに少しずつ
胎盤が上がるようです。
私も妊娠中、出血しないか?不安でした。
先生の”無理をしないで”というのは多分、
激しい運動になるような家事、体に負担になる
ようなセックスはダメ!とかだと思います。
お腹、暖かくして普通で大丈夫だと思います。

Q低置胎盤ぎみ?

現在19W4dの初たまです!
17Wでの検診で、『低置胎盤注意!』と言われ、経過を見ていきましょうと言われました。
そして、19Wの検診で、『この間よりは胎盤あがってるね』と言われ、『正常』と、『低置胎盤』の間の位置にあると言われました。
一応、2週間後にまた検診することになりました。
SEXは禁止!ということも言われました。

来週、新幹線を利用しての旅行を計画していたのですが、行っても大丈夫でしょうか?
完璧な低置胎盤ではないのですが、正常の位置までもう少し、というところですが、同じような状況の方で、新幹線を利用しての移動、旅行など行った方いらっしゃいますか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も低置胎盤といわれ安静にしていました。
低置胎盤自体は 初期にはよく見られるようで
大抵だんだん移動して正常な位置になるようです。
私の場合もそうでした。
ただ、子宮口付近に胎盤があると 剥がれやすかったり
出血しやすく、それが引き金となり
最悪の場合流産する可能性もあるようです。
そうならない為の安静だったり禁止事項だと思います。

どんな人に対しても絶対危険!とも絶対大丈夫!とも
誰も言えないですよね。
医者でも本人でも絶対なんてわかりません。
万が一の事があったら後悔するのは自分です。
私はその可能性が高く入院していた状態だったので
約1ヶ月、点滴につながれベッド上安静を保っていました。
個人的には長時間の乗り物の振動や
お腹が張っても横になれない状態が続くと心配です。
私が特に車に乗るとすぐにお腹が張るタイプだったので。。。
もちろん妊娠中でも海外旅行に行って飛び回っても
なんの問題もない人だっています。

どんな場合も最終的には自己判断で自己責任ですよね。
あとはどの程度のものかがよくわかりませんので
直接担当医に相談してみてはいかがでしょうか?
「そのぐらいなら大丈夫でしょう。」とか
「うーん。ちょっとやめておいたほうがいいかな。」とか
言っていただけると思います。
自宅安静とは言われていないようなので 
もしかしたら全然深刻ではないのかもしれませんね。
妊婦に息抜きは大事だと思います。でも無理はなさらずにね。

私も低置胎盤といわれ安静にしていました。
低置胎盤自体は 初期にはよく見られるようで
大抵だんだん移動して正常な位置になるようです。
私の場合もそうでした。
ただ、子宮口付近に胎盤があると 剥がれやすかったり
出血しやすく、それが引き金となり
最悪の場合流産する可能性もあるようです。
そうならない為の安静だったり禁止事項だと思います。

どんな人に対しても絶対危険!とも絶対大丈夫!とも
誰も言えないですよね。
医者でも本人でも絶対なんてわかりません。
万が一の事があったら...続きを読む

Q妊娠11週から前置胎盤と言われました

妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。
出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。
現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。
昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。
上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。
前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。
出血が多いと母体までも危険があると知りました。
前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のように胎盤の位置が上がる可能性もあります。しかし直らなければ、妊娠中安静にし、たぶん7、8ヶ月頃から管理入院する事になると思います。もちろんそれまでに出血すれば即入院です。赤ちゃんを一日でも長くお腹に入れておく為に、自由に動けずお母さんは少し辛いかもしれません。
前置胎盤は出血が大敵なので、わたしは家事以外はいつも横になってました。
質問者様は上のお子様がいらっしゃるということで確かに安静は難しいでしょうね。上のお子様のお世話だけして、家事等はどちらかのお母様には頼めませんか?
お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんである質問者様だけですので、それを第一に考えて出来るだけ回りの協力を仰いでください。
あと、私は安静にしているにもかかわらず、よく食べていたので20キロ!も増えてしまいました。。。体重管理はしっかりしてくださいね!
実際に前置胎盤ではなくなったので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
無事に出産出来ることを心からお祈りいたします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のよう...続きを読む

Q前置胎盤と診断されました。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。

また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。
私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。
母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。

あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。
入院は断れるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPCをいじっているだけで「無理しちゃだめ!」と怒られ・・・という生活で、ブツブツ文句を言っていたものです。
でもある日、内診検査があったあと、ほんの少し出血したんですね。ホントちょっとだけ。
でも「ちょっとでも出血したら、すぐに言ってください!」と口をすっぱくするほど言われていたので、慌てて医師に知らせたんです。
そしたら「あ、これなら大丈夫。前置胎盤から出血となったら、ベッドが血の海になりますからすぐにわかります」と言われ、そのときはじめてぞっとしました(^_^;)
出血するとなると、1リットル2リットルの世界で出血すると言います。
だから私も術前に2リットルの輸血用血液を用意しました。
大人の総血液量が3~4リットルですからね。そのうちの2リットルっていったら・・・・どんなにヤバイことかわかりますよね?

前置胎盤と言っても、その位置によって危険度は違います。
ほんのちょっとかかっているぐらいなら、経膣分娩が可能な場合もあります。
私の場合は、完全にべったりとふさがっている全前置胎盤でしたので、かなりの重症。
帝王切開は通常、下半身麻酔で意識を残しますが、私の場合、大出血を起こす可能性が高かったので、何かあったときにすぐに子宮摘出などの処置がとれるようにと、はじめから全身麻酔で帝王切開しました。

前置胎盤の危険性は、出産前は子宮収縮などにより、胎盤がはがれることで出血を起こすという点ですが、出産時にも他の出産に比べ危険な面があります。
通常胎盤というのは、子宮の一番奥に付いているのですが、前置胎盤は子宮口付近についています。
風船を思い浮かべるとわかりやすいですが、風船の天辺はゴムが一番伸びて薄くなってますよね?
それに対して、口の部分はゴムがあまり伸びず厚いですよね?
ゴムが伸びているということは、空気が抜けると一番縮むということになるますよね?
対して、もともと厚いところはさほど変化がないということ、というのはわかりますか?
子宮も同じです。
子宮は出産し、胎盤がはがれるのを合図に収縮します。
収縮するというのは、単純に大きさが変わるだけではなく、組織が縮むことで胎盤が剥がれた傷がふさがるわけです。
だから、より収縮度が高い部分の方が出血は少なく済みます。
しかし、子宮口の近くはそれほど収縮しないために、なかなか出血が治まらないのです。

また、同じ全前置胎盤でも、胎盤の付き方で危険度がより増す場合があります。
帝王切開はご存知の通り、お腹を切ります。
なので、少しでも背中側に胎盤が付いている方が、メスが入れやすく、回復後の作業もしやすくなります。
前述の通り、胎盤がはがれると子宮は出血、収縮をはじめます。
なので、できることなら、胎児を取り出してから胎盤をはがしたいところなんです。
ところが、お腹側に胎盤がついていると、胎盤に先にメスが入ってしまう可能性もありますし、胎盤をはがしてから出ないと作業ができない場合もでてきます。
そうなると、時間的猶予がよりなくなることになります。

このようなことから、全前置胎盤は、かなりハイリスクになり、医師にとってはとてもやっかいな患者となるわけです。

上のお子さんがいるということですが、上のお子さんがいる方のほうが、自宅安静と言うのが難しくなりますので、より入院を勧められます。
軽症の場合で、夫婦だけの環境の場合は、自宅安静が可能なので、入院させない場合もあるのですけど。
上のお子さんのことが心配でしょうが、命にかかわることなので、上のお子さんのためにも、医師の指示に従ってください。

入院費用についてですが、事前に高額療養費の限度額認定証というものを貰っておけば、収入によって違いますが、並みの所得でしたら一ヶ月に約8万円を超える医療費は請求されません(保険診療外は除く)
それに加え、出産費用は、出産一時金が病院に直接入りますので、その分を差し引いた分しか請求されません。
私は2ヶ月入院し、後半3週間は個室に入りましたが、結局の所、持ち出しは20万円まで行きませんでした。(さらに、後日入院保険が下りたので、かなりの黒字になりました)
入院費用が心配でしたら、事前に概算を出してもらうといいですよ

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPC...続きを読む

Q自宅安静って?(27w前置胎盤)

現在妊娠27wで、胎盤の1/3が子宮口にかかっている前置胎盤だと診断されています。いつ見ても胎盤の位置が変わらないので、おそらく今後もあがらないのでは?とも言われています。

今までも「行楽や夫婦生活はダメ」と言われてきたのですが、この前の検診でとうとう「スーパーの買い物もダメ」と言われるようになってしまいました。出血やお腹の張りはなく、自分では自覚がないので毎日退屈で・・・

そこで、自宅安静の意味が微妙にわからないので質問しました。
日々の買い物は生協と旦那のお手伝いをお願いすることにしたのですが、たとえば銀行や郵便局は平日の昼間しかしていないので旦那にはお願いできません。自宅から車で5分程度でも、銀行・郵便局へ行くのはやめた方がいいのでしょうか?
また、寝室にはテレビがないので日中は居間のソファに座っているのですが、自宅安静というのはソファやベッドで一日中横になって寝ていることを言うのでしょうか?
テレビを見るほかには、こうしてネットをするぐらいしか時間をつぶせないのですが、パソコンの前に1時間ぐらい座っているのも良くないのでしょうか?

先生は「家でゆっくりしてて。スーパーの買い物も旦那さんに頼んでね。でも家事は普通にしてていいから」と言うのですが・・・。これはいいですか、あれはどうですかといろいろ聞いたのですが、だいたいが「普通でいい」との返事。でもその普通が一番わかりません。

現在妊娠27wで、胎盤の1/3が子宮口にかかっている前置胎盤だと診断されています。いつ見ても胎盤の位置が変わらないので、おそらく今後もあがらないのでは?とも言われています。

今までも「行楽や夫婦生活はダメ」と言われてきたのですが、この前の検診でとうとう「スーパーの買い物もダメ」と言われるようになってしまいました。出血やお腹の張りはなく、自分では自覚がないので毎日退屈で・・・

そこで、自宅安静の意味が微妙にわからないので質問しました。
日々の買い物は生協と旦那のお手伝い...続きを読む

Aベストアンサー

全前置胎盤・切迫早産で1ヶ月入院、結局31週、帝王切開で出産しました。
私が前置胎盤と言われたのは22週くらいのときだったと思います。
ただそれくらいの週数だとまだ上がる可能性があるから、できるだけ安静にしているようにと
言われました。
しかし、引越しをしたばかりだったので、安静にと言われてもなかなかできません。
買い物や家の片付けなどで、けっこう動いちゃってました。
結果27週の検診で「入院してください」がぁーん。
新居に移ったばっかりだったのに(涙)

前置胎盤って、診断されてる本人ってなぁーんの変化もないのでつい軽く考えがちですよね。
私もそうでした。
だから「安静ってことは動かなければいいんだから、パソコンOK?」なんて。
ただ横になってるのって退屈ですしね。
でも入院してから後悔しました。
副作用が強くて飲むのが嫌だった張り止めの薬は、点滴でさらに威力を増して強制的に
私の身体に入ってきます。
行動が制限され院内の売店にも行けません。
さらに1週間後には出血してしまったので、病室もナースステーション隣の重病の人が
入るお部屋にお引越し。
カテーテルを入れられトイレも行けなくなりました。
点滴はもう1種類増え、2種類マックスで入れていたため副作用がキツくて死にそうでした。
こんなことなら自宅で安静にしていればよかったと後悔しても後の祭り・・・。

なんて脅かすつもりではないのですが、このような入院生活もありますよって、頭の隅にでも
置いておいてください。
私の場合は切迫もあったので特殊だとは思いますが。
ただやっぱりどんな場合でもそうですが、無理をするとお腹が張りやすくなりますし、
特に前置胎盤の場合はリスクが高いですから、気をつけるに越したことはないと思います。

以下は前置胎盤の経験者の方の話が載ってるサイトですが、横になっている方が
胎盤が上がる確率が高いみたいですね。
私のように切迫早産でなければ、前置胎盤でも正産期を迎えて出産できます。
一度入院すると「切腹」するまでは退院できないかもしれません。

長くなりましたが、質問の解答。
「できるだけ、安静にしてましょう。」
外出できないとパソコンもしたくなりますが、せめて30分くらいとか。
郵便局や銀行へ行く場合も、頻度が週1くらいだとしたら10日に一度くらいにするなど工夫してみてください。

無事に出産されることを祈っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

全前置胎盤・切迫早産で1ヶ月入院、結局31週、帝王切開で出産しました。
私が前置胎盤と言われたのは22週くらいのときだったと思います。
ただそれくらいの週数だとまだ上がる可能性があるから、できるだけ安静にしているようにと
言われました。
しかし、引越しをしたばかりだったので、安静にと言われてもなかなかできません。
買い物や家の片付けなどで、けっこう動いちゃってました。
結果27週の検診で「入院してください」がぁーん。
新居に移ったばっかりだったのに(涙)

前置胎盤って、...続きを読む

Q胎盤の位置が低いと言われました

現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど
胎盤が低い位置にありますね~といわれました。
でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。

これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか?
先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは
ありませんでした。
よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり
運動の制限が出されるんでしょうか。
その指示がなかったということは問題なし、というように
受け取っていいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

医療従事者です。

前置胎盤はご存知ですよね。
子宮口に胎盤がかかっている場合を言います。
この場合、子宮口がやわらかくなって、
開きかかった場合など、
かなりの出血の可能性があり、
安静が必要となります。

しかし、低位胎盤の場合、
出血やお腹の張りなどがなければ、
あまり深刻に考えなくていいと思います。
ただ、上記のような症状があった場合は、
早めに受診して胎盤の状態を確認したほうがいいかもしれませんね。

ただ、妊娠経過とともに胎盤の位置は変化しますが、
予定日近くになっても低い位置にある場合、
分娩時の出血が多少多くなる可能性はあると思います。
ただ、しばらく先の話ですし、
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

担当の先生がおっしゃったとおり、
子宮口から離れていくことが多いと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
お大事にしてください。

ご参考まで。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q前置胎盤で出血があった場合、入院は必ずしないといけませんか?

現在、妊娠16w6dです。先週、出血があり受診したところ前置胎盤と診断され、即入院と言われました。最低でも1ヵ月は入院生活になると…
が、上に5才と4才の子供がいて、2人ともまだ手がかかるため、悩みました。両親に相談したら、預かってくれるとのことだったので、入院を決意して現在入院中(5日目)です。
こちらで前置胎盤の体験談などを読ませて頂いてると、出血がある場合でも必ずしも入院が必要なわけではないんじゃないかと思うように…
病院では絶対安静と言われ、24時間ルテオニンというのと、1日2回抗生剤の点滴をしています。排泄時は、便のときはトイレでと許可をもらったのですが、おしっこはポータブルです。シャワーもだめで洗髪は3日おきに看護士の方が洗ってくれます。体はタオルで拭くだけ…
5日目にしてもう帰りたいです。やっぱり上の子たちのことが心配だし、ここまで動けないとストレスがたまって、かえってお腹の子にも悪い気がします。
私の場合、縁?前置胎盤とのことだったんですが、入院の必要性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

前置胎盤は短時間で緊急を要するような多量の出血をきたすことがあり、無症状であっても30週前後で入院となりますが、16週頃では出血するとしても多量ではなく、必ずしも入院の必要はないと思います。入院となったのは前置胎盤だからではなく、切迫流産としての入院ではないでしょうか?そうであるにしても、止血していて、子宮口が開大傾向にあるというわけでなければそこまで厳重な安静は必要ないと思いますし、退院も可能と思いますが・・・。私は実際に診察したわけではありませんし、あなたの主治医は何か考えがあって1ヵ月ほどの入院が必要と言っているのだと思います。前置胎盤以外に、何か入院・安静が必要な理由があるのではないですか?もう一度主治医に詳細を聞いてみることをお勧めします。退院できるかどうかはともかく、家の事情(上の子の面倒をみる両親の負担が大きいなど)もあるということも主治医に話してみてください。

Q辺縁前置胎盤について

こんにちは!
ただいま妊娠24週の初マタです(^^)

20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。
よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか?

病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。
少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。
同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。

あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか?

次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の検診でも内診をすると言われていました。
当時は、事務仕事をしていて、それほど激しい運動をしていませんでした。25週に入った頃から軽い腹痛がありました。
25週5日で検診に行きました。助産師外来の日だったので、エコーは助産師さんがとってくれて、赤ちゃんは確かに位置が低いけれど順調と言われました。そして、本来ならなかった主治医から内診を受けました。結果、子宮口が柔らかくなっていることが分かりました。エコーで確認すると、子宮口付近に太めの栄養血管があり、切迫が進んだときには大量出血になるかもしれないことが分かりました。大学病院へ紹介状を出されて、その日のうちに大学病院へ行き、検査ののちに入院となりました。
私の場合、出産するまで、退院することが出来ませんでした。

大学病院の先生からは、前置胎盤が分かった時点で、もっと安静にすべきだったと言われてしまいました。けれども、24週までは腹痛もなくて、体調も良かった。激しい運動はしていなかった。なので、本当に驚きました。
そうとはいえ、当時の私は、残業を毎日していて、朝は6時半に家を出て、帰宅は夜10時ごろ。妊婦生活の中では、ハードな生活で、ずっと睡眠不足でした。疲れから、切迫早産に繋がったらしいです。

一般的には、30週を過ぎてから管理入院だったり安静度を高くするようです。赤ちゃんが大きくなってくると、子宮口に負担がかかってくるから。29週までなら無理をしなければ働いても良いかもしれないですよ。
無理がたたって切迫早産になれば、即入院になってしまいます。前置胎盤のない切迫早産患者さんなら自宅安静で済むかもしれなくても、前置胎盤のある患者さんだと母子ともに命の危険があるからです。

どの程度が無理なことなのか、判断は難しいと思います。季節的にも身体が弱りやすいときの妊婦さんなので、大事にするのに越したことはないです。免疫力低下は怖いですよ。
出来るだけ栄養と睡眠をとり、疲れを溜めないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんの命を守れるのはママだけです。仕事も大切と思いますが、あなたの代わりになってくれる人がいます。

安静入院は、心身ともにキツイです。
どうか、お身体を大切にしてくださいね。

なお、お腹の張りや胎動を感じる感覚は、あまりアテにならないと思います。個人差がありますので、私はお腹の張りの自覚もないまま、妊娠生活を終えました。子宮口が開いてきてたのに…

前置胎盤のままなら、妊婦生活は残ること11週間弱です。37週目で産むことになるので。あと少しで赤ちゃんに会えますね。どうか、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング