アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3人目妊娠中、14wです。
2人目を妊娠中に、部分前置胎盤と診断され安静にするよう言われました。
なかなか胎盤が上がらず、総合病院への転院直前で胎盤がやっと上がり、無事に普通分娩出来ました。
その年は、主人の実家に帰省したんですが、車で16時間もかかるんです。往復32時間も車に乗っていることになります。本当に大変で疲れました。

そして今年の夏、主人が実家に帰省しようとしています。
2人目の子が1歳半なので、今回も車で。
でも前回のこともあるし、無理はしたくないので帰省は避けたいのですが、まだ2人目の子を主人の両親に会わせていないので、主人はどうしても帰省したいようなんです。
今回の妊娠ではまだ前置胎盤と言われていません。
(2人目を産んだ病院と違う病院に行っている為、今の先生は前回の妊娠で前置胎盤になっていたことを知りません)
でも前置胎盤って、一度経験すると繰り返すのでしょうか?
とても心配なので帰省をやめたいのですが、主人は分かってくれません。
私は再婚で、2人目の子は主人にとって初めての子なのでどうしても両親に会わせたいようなのです。
でも写真をいっぱい送っても何も言ってこないような親です。。

それに年明けの2~3月に主人の両親を自宅に招待する予定なので、今年の夏無理して帰省したとしても、また半年後には顔を合わせるんです。
だったら無理して行かなくても・・・と思うのです。
一度の帰省で15万もかかります。

帰省するとしたら18Wの時です。
車で16時間。
前置胎盤経験者ですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

#5 sakura_risです。



私は今、海外に住んでいるので長い間、義父母には会っていません。
長時間のフライトを義父母は好まないので、
よほどの覚悟がないと、こちらへは来ませんし、
飛行機代もかかるので、私たち夫婦もなかなか帰省できないでいます。

とは言え、日本にいた時も、
盆正月と冠婚葬祭や法事くらいしか会っていませんでした。
車で2時間の距離でしたから、
会おうと思ったら、会えたのですが・・・

当時、私も仕事をしていたので、
ようやくのお休みに帰省する元気がなくて、
ひたすら家で寝ていたこともあります。

本当は、義父母にかわいがってもらえる嫁の方がいいのでしょうけど、
無理をして会って、自分が辛くなって主人に八つ当たりするよりは、
適度な距離を保って、主人に対して優しく接した方がいいかなと思っています。
(義父母・主人の両方に優しく接することができればいいのですけど)

その代わり、義父母に会う時は、
できるだけ義父母の話を聞き、お墓参りをし、
お手伝いできることは進んでするようにしています。

質問者様のご主人のご家族は、
昔ながらのお考えをお持ちなのですね・・・
お近くにお住まいでないのが、幸いでしょうか?
お察しします。

九州や中国地方では、
今でも、男の子をとても尊重する方が多いと聞いたことがあります。
個人的には、女の子を産むとガッカリという考えに疑問を持っていますので、そういう方とのお付き合いは一歩引いてしまいます。

お金の件も、私も嫌な経験があるのでよくわかります。
うちは決してお金持ちではありませんが、
お金で済むのならと割り切ることもあります。

私は、嫁の風上にも置けない者ですので、
私の意見は、こういう人もいるんだという程度にお聞きいただければ幸いです。

第一にお子さんのことを考えて、
強く頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura_risさん、またまたお返事ありがとうございます。
海外からなんですね!海外ならよっぽどのことがない限り、義父母に会うこともないし、電話もしないですよね。羨ましいです。

主人の両親は昔ながらの考えを持った人間ですね。。
田舎の人間です。
本当、近くだったらどうなっていたか分かりません。とは言え、長男の嫁です。。
いずれは同居かなと思いつつ、地元(現在の所在地)で家を建ててしまいました。
主人は4人兄弟なので、誰かが親の面倒を見てくれればなぁーと思っていますが・・・。
田舎だとそうはいかないかもしれません。

とにかく、まずは帰省ですね。
避けられるように、嘘ついてでも頑張ります(笑)

お礼日時:2008/07/24 16:16

前置胎盤のことは詳しく知りませんが、


帰省について、質問者様があまりにもお気の毒なので、一言書かせていただきたくて。

質問者様は、3人目のお子さんが前置胎盤であってもなくても、
お腹の中で命を育ててるんです。
だからって、どんなわがままを言ってもいいわけではないと思いますけど、ご主人・お義父様・お義母様は、
身重の質問者様のご意見を尊重すべきだと思うんです。

もし、私が質問者様の立場だったら、ご主人のご実家には行きません。
代わりにご主人のご両親に、来てもらえないか聞いてみます。
必要であれば、旅費の一部を負担するかもしれません。
客間などがないようであれば、近くのホテルに泊まってもらいます。
ご主人のご両親が来られないようであれば、
あちらのお気持ちも、その程度なのだと理解します。

ご両親に持病などがおありなら、
今の質問者様(妊娠は病気ではないけど)と同じ状況なのでは?

出産して落ち着いたら必ず訪問します、と約束しても駄目なのでしょうか?
私は主人の両親とは、ほとんど会いませんし、電話も年に2回くらいです。
(仲が悪いわけではないです。お互い、自分の生活があるからです。)
私の周りでは、何年も義父母に会っていないという友達も複数います。

私とは状況が違うとは思いますが、
こんな人間もいるんだということを知っていただきたくて。

お子さんと赤ちゃんを守ることが、質問者様の一番のお仕事なんだと思います。
お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでください。
質問者様のお気持ちが少しでも楽になるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神様みたいな方ですね!!

sakura_risさんはご主人の実家とは離れているんですか?
電話も年2回くらいなんて、羨ましいです。

多分、主人の両親は来ません。
自営業なので休みがなく、よっぽどのことがない限りなかなか来れないのです。来たとしても(来年の2~3月に来る予定ですが)、旅費は全額私達の負担になります。しかも羽田空港まで送迎しないといけません。羽田まで車で2~3時間かかります。自宅から空港まで食事をしてもその食事代も全部私達が払わされます。とにかくお金に汚い親なのです。「招待されたんだから、一銭も出さなくて当然」のようです。

結婚式の時も、会ったこともない義父の女友達を連れて来たんです(新郎友人という名目で)。その女性には
「ただで旅行出来るから来い(笑)」
としつこく誘っていたそうです。そして式当日も、午後からの挙式・披露宴だったんですが、新郎新婦は午前中には式場入りしないといけないのに
「あっちに連れて行け。こっちに連れてけ。案内しろ」
とうるさくて大変でした。式当日だというのに信じられません!
行きたければ自分達で勝手にタクシーで行けばいいのに。。

話がそれましたが、お腹の子が男の子だったら、5月に主人の実家へ行かないといけないみたいなんです。長男なので、お祝をするらしくて。
でも1月出産予定で、5月だと生後4ヵ月。4ヵ月の子を連れて車で16時間ってどうでしょう???
それも無理だと思うのですが。。
主人は小さい頃から家族で外食したり、旅行したりしたことが一度もないそうです。だから主人の両親は大変さが分からないのだと思います。

どうにか、妊娠中の帰省だけは免れたいと思います。
そしてお腹の子が女の子でありますようにと、願うばかりです。

お礼日時:2008/07/24 13:39

前置胎盤がなぜなるのかはわかっていなかったと思います。


ただ、どこに着床するかが問題なので、繰り返すかどうかも運次第かと。

帰省については医師に相談した方がいいと思いますよ。

でも、ここで問題なのは、大丈夫かどうかよりもご主人をなんと説得するか、だと思うんです。そうなるとやはり医師に「ダメ」って言って貰う事ですよね。かかりつけ医師にそういうようにお願いしてみたらどうでしょうか? まさか疲れる、嫌だと言っている妊婦に大丈夫行きなさいとは言わないと思いますよ。わたしのかかっていたところは「妊婦に安定期はない」と言っていました。(わたしも前置胎盤で流れやすいのでさらに無理をしてはいけないと言われました)

ただ、ご主人の会わせたい気持ちはわかってあげてください。
半年で子どもは随分と変わりますから。うちは近いからもあって毎週会わせに行きます。ご両親に予定がある日くらいは遠慮したら? という言葉も聞きません(^_^;)
質問者様にはたった半年でもご主人にとったら半年もなんですよ。
また、2回会わせられるのに、1回になってしまうのも嫌なのかもしれません。何も言ってこない親だからこそ、自分の子ども可愛さを理解させたいのかもしれません。
説得する時のポイントはご主人の言葉を否定しないことですよ。
相手を否定すると相手は話している本来の内容よりも、自分の意見を通す事が重要になってきちゃいます。ご主人の気持ちには同意してあげてくださいね。

男性は妊娠を継続させることに関して軽く考えているものなので、どうしても説得できなかったら、一旦、ご主人の気持ちに同意しつつ話を濁しておいて、ご主人のいない時に出血して病院へ行った(もちろん何事も無かったけど安静にと言われたという内容で)という嘘も必要かもしれませんね。

お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
「妊婦に安定期はない」いい言葉ですね。本当にその通りだと思います!根本的にそういう気持ちがあれば、帰省は諦めますよね。
主人の気持ちも分かるけど、自分のことしか考えてないなぁって思います。
私の親も祖母も友人も、帰省には大反対しています。
昨日、小学生の息子の個人面談があったんですが、その担任にも
「妊娠してるのに、16時間なんて絶対駄目ですよ!運転してて追突でもされたらどうするの?やっぱり行かなきゃ良かった、では後悔してもしきれないですよ!」
と言われました。その通り!
主人の気持ちも分かるので、とりあえず今は行く方向で同意し、話を進めます。もうすぐ主人は長期出張に出てしまうので、その間病院へ行ったら帰省はNGだったという嘘に持っていこうと思います。
頑張ります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/07/24 11:16

こんにちは(^。

^)
2児の母です。
妊娠おめでとうございます。

うわー、往復32時間はきついですよね。
車しか無理なのでしょうか?
電車や飛行機での移動は無理なのでしょうか?
お子さんたちも小さいし、disny2さんも妊婦なのだから、少しでも楽して移動できるようにしてくださいね。
車だけでも15万かかるのなら、ガソリンも高い今、これ以上お金がかかっても身体が楽な方を選んだほうがいいと思いますよ。

前置胎盤は繰り返しません。
紀子さまも上2人の時は安産だったのに、3人目は前置胎盤で帝王切開でしたよね。
今回は絶対にならない!って保証はできませんが、絶対に繰り返すとも断言できません。今のところ前置胎盤ではないわけですが、帰省したから(無理をしたから)前置胎盤になるわけでもないと思います。

心配なら今の担当医に聞いてみてはどうですか?
ただ、帰省前に前置胎盤になってしまったら、お断りするしかないと思います。

ご主人の両親からすれば写真だけではピンと来ないのかもしれませんよ。
一度もお子さんと会ってないのですよね?
お子さんの動画とかも送られてますか?電話で声とかも聞かせてあげてますか?それでも会ってないので普段会っている孫よりもかわいいという感情がわきにくいのかと思います。

それに半年後、ご両親を招待する予定とのことですが、ご主人が都合が悪くなったり、disny2さんも産後の体調がすぐれずに来てもらったら困る、という状況になってるかもしれません。
それにお子さんもその頃2歳ですよね?だったら人見知りも始まるころです。下の子も生まれて赤ちゃん返りしてるかもしれません。そのときに祖父母を見ていきなり泣かれたりすると、祖父母からしたらかわいそうに思いませんか?
今回帰省したら「この人たちがじいちゃんばあちゃんだ」ってお子さんも覚えてくれるかと思いますし、半年後なら忘れてないんじゃないでしょうか?
お子さんのためにもジジババとあわせておいたほうがいいように感じます。
しかももう1人孫が増えるという嬉しいお知らせもあるのだから、直接会ってお伝えしてあげてもいいんじゃないかな?と思います。

お金のことも心の中で思っていてもご主人に言ってはかわいそうですよ。
ご主人の実家が遠いの承知で(要するに一度の帰省で15万の費用がかかることを承知で)結婚なさってるわけですよね?遠いからといっても全く知らない顔をするわけにもいかないですもんね?

なので今のうちにお会いしておいたほうがいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答して頂き、本当にありがとうございます。大人な意見で関心してしまいました。
帰省は車が一番なんです。飛行機や新幹線では1歳半の娘が絶対耐えられなくて他のお客様に迷惑をかけてしまうし、荷物も多いので無理です。
車で夜から朝にかけて移動しようと思っています。前回の帰省も夜中の移動でした。
主人の両親は一度も孫に会っていません。動画は送っても、多分見方が分からないと思います(笑)電話では娘に変わってみるけど、喋らないんですよね。
無理してでも帰省して、孫を見せておきたいという気持ちもあるんですが、少し問題がありまして。。

主人には弟がいて、既に結婚して子供が二人います。
上の子が生後2か月の時に初孫を連れて実家に帰省したそうなのですが(弟夫婦は実家まで1時間の距離なので年3回は帰省しているそうです)
、初孫なのに孫を抱いても、すぐ返してきたそうです。
下の子はもう3歳ですが、一度も抱かれたことがないそうです。誕生日やクリスマスにもプレゼントなど何も送ってこないそうです。今5歳と3歳ですが、帰省すると
「うるさいから帰れ」
と言われるそうで、弟の奥さんはもうあんな家行きたくないと言ってます。
ちなみに上の子は女の子で、主人のお父さんにそっくりでとても可愛いんですが、それでも「帰れ」と言われてしまうそうです。
そういう背景もあるので、無理して帰省するのはどうなのかなぁって思ってしまうのです。
普通に孫を可愛がってくれる親なら無理してでも帰省を考えますが。。。
来年のことも考えると一度会わせたほうがいいとは思うのですが、妊娠しているので大事にしたいなとも思うし、悩みます。
もう少し考えます。。

お礼日時:2008/07/24 11:37

前の子が前置胎盤だったとしても、次もそうなるというわけではないみたいですよ。


それでも、大丈夫かどうかは、病院の先生に聞くしかないんじゃないでしょうか?

ところで、余計なお世話かもしれませんが、車で16時間って、どちらからどちらの移動なんですか?
海外ですか?
いやね、本州の長さだって1300キロですよね?
16時間って言うと、時速60キロ平均だとしても960キロでしょ?
どう考えたって、この交通網の発達している日本だったら、車以外の移動方法があるんじゃないかと思って。
今時、ガソリン代も高いし、返って、別の交通手段を使った方が安く済みそうだし。
いくら1歳半の子がいるっていっても、車で16時間移動を考えれば、交通機関を乗り継いででも、時間短縮した方が楽なんじゃないかと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
次の健診で胎盤の位置を見てもらいたいと思います。

車で16時間ですが、本州から九州のとある離島までです。正確には車で14時間、船で2時間です。
飛行機が一番早いんですが、1歳半の娘が大騒ぎして他のお客様に迷惑をかけて大変だと思うので、車以外考えられないのです。車で夜から朝にかけて移動してしまうのが親にとっては一番楽(?)なのです(妊婦にとっては辛いですが)。子供が寝てる間にぱーっと移動です。
本当なら途中で一泊出来ればいいんですが、主人の休みが短いので一泊する余裕もなくて。ちなみに帰省しても2泊しか出来ません。2泊してまた16時間かけて帰ってきたら、翌日は朝から小学生の息子の役員の仕事があるので、とても忙しいんです。
小学生の息子は前夫との連れ子の為、主人は役員の仕事など全く協力してくれないので、妊婦の私には負担がかかります。

前置胎盤になっていることを祈るばかりです。。

お礼日時:2008/07/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!