タイトル道理です。
名作ソフトの条件て何でしょうね?「名作」と言うと「DQ」や「FF]とか言いますが、自分は全然そう思いませんね。DQは6、FFは9やってガッカリしました。もうこれはだめだな~と。
やっぱ「100万本ぐらい売れた」らなんでも名作になるんでしょうか?
自分が「このゲームは良い!面白い!やって良かった~!」て思うゲーム程あんま売れて無いんですよね~。何ででしょう?

皆さんが思う名作ソフトの条件を教えて下さい。ちょっとひねくれた言い方ですいません、でも本当に名作の条件が知りたくて、ダチと3時間ぐらい話し合ったけどイマイチだめでしたので、そこで大人の人の意見を聞きたいな~と思い質問しました。
皆さん是非宜しくです 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

映像、画像、シナリオなど自分がいいと思ったゲームは「自分にとっての」「名作」です。



で、多くの人がそう思ったら「名作」です。

そもそもゲームの好みは人それぞれですので真の「名作」なんて存在しません。私は「名作」=「多くの人が面白いと思った」ぐらいにとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
自分もそう思ってるのですが、多くの人が面白いと思った、て所を判断するのがむずかしいんですよ。ファミ通の読者レビューんなんてほとんどが9点代ですし。
ちなみに自分の名作は「キャラ生きてる(良い)」て事になります。自分のやるゲームには必ずお気にキャラがいまね。脇役ばっかですけど・・
例・TOFすず。FF7ユフィ。この二つは世間的にも名作ですね

お礼日時:2003/01/04 23:13

私見ですが、売上本数とゲームとしての完成度に相関関係はないと思いますね(最近のミリオンヒット作品なんかやると特に…)


売り上げなんてのは、プロモーションの仕方次第である程度はどうにかなるものですしね。ネームバリュー(日本人はこれに弱い…)もありますし…。

RPGの場合なら、世界観でどこまでプレイヤーを引き込むことができるかどうかではないかと思いますね。(システム面や処理速度はあまり気にしませんね。アクションやシューティングとかなら話は別ですけど)

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございました。
やっぱ大人の意見はためになりますね。「売れた=名作」と「自分が良いと思ったのは名作」と言う事が解りました。
DQとFFは頑張って欲しいんですが、合併しましたよね?どうなるんだろう?

色々と皆さんありがとうございました。

補足日時:2003/01/04 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やっぱ、売れた=名作じゃあないですよね。もうこれで確信しました。最近のミリオンありましたっけ?最近は昔のゲームしかやってないんで解らないですが、最近のはつまんないのばっかです。最近買ったのは、,hack1~3、GGXX、こみっくパーティー、東鳩(今頃)GOK、が良かったです。あとは小物ばっか・・・

RPGは処理速度よりエンカウントが高いと最悪ですね。TOD2は戦闘をメインにしてるのは解るけどあれはやりすぎだ・・・。GGXの処理速度最悪だった…挌ゲーなのに。でも最高の2D挌闘ゲームだから許す。GGXXは速いですし

お礼日時:2003/01/04 23:50

私はドラクエはやはり名作だと思います。

特に4は何度やってもいい出来です。FCの頃から4がベストだと思っています(もちろん、それぞれの作にファンが多いのも知っています。2もいいですが)。

最近のFFは全然知りません。1と4しかやってないので。でも、こんなにも皆さんの期待を集めているソフトって少ないと思うんですよね。だからやはり名作なのではないでしょうか。やってないので言えないですけど。

で、私の考える条件ですけど

・クリアした後、もう一度やりたい!と思う(DQ4とMOTHER1・2はそうでした)。
・RPGならストーリーがよい(DQ4は、DQの中でストーリーはピカイチだと思う。  MOTHER1・2はやっていて楽しかった)。次に何をするか明確なもの。
・攻略本なしでもクリアだけなら可能なこと。
・アクションなら操作が簡単。子供でも充分できるもの(スマブラはそうだと思う)。
・サクサク進める。

こんなとこでしょうか(笑)。

でも、自分の好きなソフトが、最高の名作だと思いますよ。ほかの人から見ると駄作もいいところなソフトが、自分は大好きっていうのがあるから…。
名作映画が嫌いな人もいる。だから、これは名作ソフトだと言われても、そう感じない人がいるのが当然ですしね。

あ、やってて疲れない、というのも入りますね、私は。しんどくても、クリアしますけど、やっぱり適度な時間で終わるゲームがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
前のお礼にも書きましたが自分が良いと思えば名作なんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 23:38

業界的にはミリオン達成すれば"名作"なのでしょうね。



しかし、ユーザーにとっては、クリアしてその後にも
語り継がれるものが名作と言うのだと思います。

hinana-さんは、『DQ6』と『FF9』が初めての
『DQ』、『FF』だったのでしょうか?

文面からはそうではないように窺えます。
『6』や『9』を買わせる原動力があったはずです。

過去の『DQ』『FF』で好きなものがあったのではないでしょうか。
だから、今度も・・・と思いプレイしたのではと想像します。

シリーズものは過大な期待がかけられることが常ですし、
また、マスコミなどが持ち上げるものに踊らされることを警戒して、
過剰な偏見で見られる場合もあると思います。

逆にそう言った反応を警戒するあまり、かえって駄作に堕するものもあるでしょう。

ですから『DQ』『FF』の場合は、最初に遊んだときの衝撃だけが、名作と位置せしめているのではないでしょうか。

私は最初の『DQ』を何度も遊んだクチです。
名作か?と聞かれれば「名作です」と答えます。
『FF』は、『2』の斬新な演出と成長システムに驚きました。
しかし、ちょっと粗も目立ったので「佳作」ではないかと位置づけています。

私の考える『FF』の名作は『5』『6』『9』『10』です。
これらの作品からは"キャラクターの表情"が伝わってきました。
『DQ』は『1』『3』『5』『6』です。
但し『1』~『3』は三部作という括りにすると、
名作中の名作です。
『7』は一部に秀逸エピソードがありましたが、
全体的には冗長だと感じました。

これらは300万本前後売れたソフトですから、
『名作』と呼ぶ人口が多いので、
まあ言って見れば、"多数決で名作"ということなのでしょう。

つまり、ゲームユーザー一人一人に"名作"があって
構わないと、私は思います。

それほど売れなかったソフトでも、
『ミネルバトンサーガ』や『ヘラクレスの栄光』シリーズなど、語り継がれるものはあります。
いわゆる"隠れた名作"と言うものですね。

RPGに限らず、『テトリス』『ファミコン探偵団』シリーズ、『ファミコン昔話』シリーズ、
『探偵神宮寺三郎』シリーズなども、語り継がれている点で、
"名作"でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
マスコミも持ち上げすぎですよね。雑誌で見たら凄そうだけどやってみたら…とか多いです。まぁそれがマスコミの仕事ですけどね。
ちなみにDQ,FFは一個も買ってません。全部借りました。DQは5が本当に良かったですよ。世界観、キャラ、設定全てよかったです。FFは7ですが、ユフィだけかもしれませんw
隠れた名作ですか・・・本当沢山ありますね。ギャルゲーばっかですけどw
凄くためになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 23:34

自分の中の最低条件は、「システムが簡単」です。


どんなに凝った映像や音楽、ストーリーでも、システムが難しければ
途中で投げ出します。ゲーム得意ではないので。
FF8なんかまさにその典型でした。
システムが理解できずにラスボス前で投げ出し。
これはストーリーもつまらなかったですが。
FF9は個人的には好きです。簡単なので(笑)

でもやはり自分自身がはまれば自分の中ではもう名作ですよね。
BEMANIブランドが私の中で名作になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やっぱり自分が面白い!と思えば名作で良いんですよね。
ビーマニ(音ゲー)には自分もハマりました。でも最近は今風の曲が多いのであんまやってないです。ちなみに"HERO"が名曲です。DJバトルとかもw

お礼日時:2003/01/04 23:18

内容(何度やっても面白い)、映像、音楽、ゲームの操作性、どれをとってもいい作品が「名作」だと思います。


最近のゲームは、先にあげた3つはいいのですが
操作性が下がってきたと思うことしきりです。
ボタンが増え、コマンドが増え、攻略本がないとクリアできないようなゲームが多すぎます。
最近のFFで、あまりのグラフィックのよさに
どこに進める道があるのかさっぱりわからず、そのために攻略本を見たときは屈辱でした(泣)。

もうちょっと単純に楽しめるゲームが欲しいなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
最近のゲームは音楽、映像(CG)重視なような気がします。最近のRPGの内容は薄い(つまらない)です。操作性は本当悪くなってきてますね。コマンドが多い…
FFは自分もそういう時ありましたね(泣
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 23:03

昔のハード対応のソフトでも、そのソフトゆえハードが捨てられない、ってのが名作では?


もしくは新しいハード用にリメイクされたら、違いはグラフィック程度と知っていても新しいソフト用に買ってしまうようなゲームです。

昔の「カクカクキャラ」「動きが遅い」「表現が限られる」でも充分楽しめたものは、やはり面白いです!

うちはこれで「スーファミ」の「ゼルダの伝説」(神々のトライフォース)のためにスーファミ機器が捨てられません。

「街」というゲームは「サターン」で堪能し、プレステ用のものも買ってしまいました(笑)BGMのCDも買ってしまった(^ ^ゞ

問題は自分にとって名作でも、他人に勧めると、好みですか、ゲームに対する時間を避ける価値観、物語派なのか、戦闘派なのか、のめり込み度、RPG派なのか、レースゲーム派なのか、格闘が好きなのか、パズルなのか、サウンドノベルズ派なのか、アクションが好きなのか、DQのように自分でパーティを組み展開を選択出来るのが好きか、ゲームクリエイターが作るFFのような勝手にストーリーが組まれて選択できない方が好きか、等の嗜好の問題がからむので、他人が名作といっても、それは全員に共通しませんね。

もちろん販売の本数は全然関係ナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダ!良いですね~。ムジュラはやってないけど、トライフォースは中々面白かったです。街てセガあったんですか~知らなかったです。

人の好みは人それぞれですからね~。「他人が名作と言っても、それは全員に共通しない」←十分解ってるつもりですが、「アトリエシリーズ」は皆にやってもらいたい・・・・

自分も本数は全然関係ないと思ってるんですが、やっぱ世間的&業界的に見るとなると・・・なのが嫌です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/10 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夏の100冊」、何冊読んだ事がありますか?

夏休み頃に、
新潮文庫など数社が文庫本のフェアをやっています。

「2005年 新潮文庫の100冊」
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2005/top.html
について質問です。

1、この中で読んだ事のある本は何冊ですか?
2、どんな本を読みましたか?
3、とても印象に残った本がありましたら、
  魂を揺さぶるような書評を、
  ネタばれしない程度にお願いします。


私は、以前100冊読破に挑戦し、
「100冊」のパンフレットをなくすまでの間に、
56冊読みました。
今年の「100冊」のパンフレットやサイトを見ると、
25冊が読んだ事のある作品でした。

今年もまた挑戦するつもりですので、
アンケートにご協力お願いします。

(アンケートの締め切りは8月31日頃を予定しています。その前に回答がつかない状態になりましたら、補足などで早めた締め切り日時を書くつもりです。)

Aベストアンサー

1:78冊読んだことがありました。
2:名作と現代文学に偏るかな、と思っていたのですが、意外にバランス良く読んでたみたいです^^;
  因みに内訳
   名作:27冊
   現代文学:22冊
   海外文学:17冊
   エッセイ:12冊
3:『雪国』日本語ってこんなに美しいのかって思わせてくれて作品です。
  『六番目の小夜子』えぇ!?こんなオチ有り!?と思わせてくれ、更にテンポが良い作品です。お勧め。
  『ありがとう大五郎』心があたたかくなります。でもちょっと切ないかな?


私は塾で国語を教えています。
夏休みの課題で読書感想文を書く宿題を出すのに、
自分も課題として出した本は全て読むようにしています。
なので、気がついたらこんなに読んでた^^;
まったく関係ないですが、
角川文庫の『捨て犬を救う街』(渡辺眞子)は老若男女問わず読んで欲しい本の1つです。
動物を飼うってどういうことなのかを真剣に考えされられる本ですので、
『海ちゃん』が好きな方、そうでない方も是非一読をお勧めします。

QFF(7)でつまってます、誰かた~す~け~て~

ウータイダチャオ像を経て、武器商人の家でキーストーンの話を聞き、次はゴールドソーサーのはずなのですが、
ゴールドソーサーに入れません。
バギーと壊れたタイニーブロンコはあるのですが、ゴールドソーサーって空から入るんじゃなかったでしたっけ?
私、次何したらいいんでしょう?
1回クリアしたはずなのに、すっかり忘れてしまっております。どなたかお助けを~!!!

Aベストアンサー

 コレルからゴンドラに乗れば、ゴールドソーサーに入れるはずですが?

参考URL:http://webs.to/zion/

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

QDQ、FFのような王道RPG

DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。
戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。
皆さんのオススメを教えて下さい。
ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

Aベストアンサー

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金ばかりがかかっていてFFで言うと8のように肝心のところがダメな感じでした

まあ実際にやったことがある人に聞いてみるのが一番ですが。

1と2がセットでDSに移植されるのでそちらの方がお得ですし不満点が解決されているかもしれないのでそちらをお勧めします。

そういえば今度3が出ますね
あれはキャラクターも良いし前作と前前作が散々叩かれた分良いものになるかも知れないので3の方が良いかも。

GBAやDSをお持ちなら
マリオ&ルイージRPG1と2(2はDSで未発売)
サモンナイトクラフトソード物語1,2(GBA)
をお勧めします

FFみたいなとおっしゃっていますが
昔の作品は経験済みですか?
もしそうでなければ今度リメイクされる

3(DS)4,5,6(GBA)をお勧めします

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金...続きを読む

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

QFF3・DQモンスターズジョーカーどちらがおすすめ?

FF3・DQモンスターズジョーカーどちらがおすすめですか?
また、他におすすめソフトありますか?(DS限定 ジャンルは限定しない)

Aベストアンサー

FF3はリメイクですので昔やったことがあるのならドラクエモンスターズジョーカーの方がいいかと
DSでのお勧めはテイルズオブザテンペストです

Q★新潮文庫の100冊、オススメはありますか?★

こんにちは。新潮文庫のYonda?パンダ人形が欲しくて、応募するつもりです。
(黄色い帯が2つ必要)
新潮文庫の100冊のうち、
どれか2冊を買って読もうと思っています。どれがオススメでしょうか?
また、新潮文庫に限らず、みなさんの好みの中で、
ベスト5に入りそうな小説、よかったらお教えください。

個人的にミステリーかホラーが好きです。
金城さんの『GO』や『フライ・ダディ・フライ』も好きです。
(この小説、ジャンルは何なんでしょう?)

Aベストアンサー

新潮文庫フェアいいですよね。私もコツコツ新潮文庫読んでためてます。

個人的におすすめ(というかこの夏読んだもの)は

石田衣良『4TEEN』
小川洋子『博士の愛した数式』
リチャード・バック『かもめのジョナサン』
湯本香樹実『夏の庭』
です。

どれもいい本なのでぜひ読んで欲しいですが、やっぱり実際に本屋さんに行って、あの黄色一色の新潮文庫フェアのコーナーで実際に本を手に取って自分にあったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。私はあの期間限定のフェアコーナーが好きでむさぼるように手にとって気に入ったものを買いだめしてしまいます;^^

>また、新潮文庫に限らず、みなさんの好みの中で、
ベスト5に入りそうな小説、よかったらお教えください。

ヘッセ『車輪の下』
ドストエフスキー『罪と罰』
ユゴー『レ・ミゼラブル』
夏目漱石『三四郎』
ロマン・ロラン『ベートーヴェンの生涯』

といったところでしょうか。挙げだしたらきりないのですが、中でもこれらは大好きな本たちです。どれも岩波文庫です。文学が好きなのでいつの間にか岩波文庫が本棚いっぱいになっています;^^ フェアもあと少しですね。寂しいです。私ももう一回見に行ってみたくなりました;^^

新潮文庫フェアいいですよね。私もコツコツ新潮文庫読んでためてます。

個人的におすすめ(というかこの夏読んだもの)は

石田衣良『4TEEN』
小川洋子『博士の愛した数式』
リチャード・バック『かもめのジョナサン』
湯本香樹実『夏の庭』
です。

どれもいい本なのでぜひ読んで欲しいですが、やっぱり実際に本屋さんに行って、あの黄色一色の新潮文庫フェアのコーナーで実際に本を手に取って自分にあったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。私はあの期間限定のフェアコーナーが好きでむさぼ...続きを読む

Qいただきストリート FFやDQキャラが出てくるやつ

いただきストリートのFFやDQのキャラが出てくるシリーズがありましたよね?
(正式な名前を忘れましたが・・・)
これを知人にもらえることになりました。

一つ疑問です。

コントローラーはプレステ(2じゃないヤツ)でもプレイ可能でしょうか?
ちなみに1つはプレステ2の物を持ってます。

友達が来た際、いっしょにやろうと考えております。

やった事のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つ補足します。

キャラクター選択画面でDUALSHOCK2(プレステ2付属コントローラー)の
○ボタンを押すとそのキャラクターをコントローラーで操作する扱いになります。
 プレイヤーの順番でDUALSHOCK2を
順番に渡して1人ずつ操作をします(説明書にも書いてありますよ)。

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

QDQとFFのラスボス名が知りたい。

DQとFFのラスボスの名前を教えてほしいのですが。
出来れば第一作目から最新作まで全作品で。
特徴とか攻略方法とかは結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自信は半々です。

DQ1:竜王
DQ2:ハーゴン+シドー
DQ3:バラモス(ゾーマ)
DQ4:デスピサロ
DQ5:ミルドラース(エスターク)
DQ6:デスタムーア
DQ7:オルゴ・デ・ミーラ
DQM1:
DQM2:ドーク


人気Q&Aランキング

おすすめ情報