ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

姉がクローン病と診断されました。 子どもを希望していて不妊病院にも通っていたらしいのですがそれを思うと辛い気持ちだろうと思います。実際クローン病の治療をしながら妊娠出産は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 問題はありません。


家内がクローンですが子供もいます。
クローン自体は亡くなるような病気ではありません。
自分で食事制限さえ注意すれば発症する確率は低いでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すごくほっとしました。
今薬を飲んでいるようですが薬と不妊治療は併用できるのでしょうか?
でも奥様に妊娠出産経験があると聞いただけで本当にうれしいです。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/25 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン病の診断

急性痔ろう(4日目くらい)で痔の専門病院にいき、クローン病の疑いがあるといわれ、20代で痔ろうになる人はクローン病の疑いが強いと言われました。年齢が若く痔ろうになるひとはクローン病なのかと思っていたら、友人が痔ろうで私とは違う病院に行きクローン病の可能性ありますかと聞いたら、ないと言われたそうです。友人の場合急性ではないのですが、同じ痔ろうです。
医者は年齢と痔ろう以外からクローン病の疑いを持ったようですが何かほかの要素はあるのですか?(大腸検査受ける前に言われました。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ痔ろうです
病名が同じだけで、状況も患者のその時の状態も、患者の過去の経歴も異なりますけど・・・。
また、医者が違うし病院が違うので検査,診察内容も違うかも。

問診で何を言ったのか、どの様な検査をしたのか、そもそも状態がどの様なのかが不明であり、診断要素が何かなんて判りません。
それから、病気を疑うなんて医者次第だと思いますが。
別に、「クローン病である」と診断を下した訳でもありませんし。

まあ、「クローン病」自体がよく判らない病気なので、医者の認識もいろいろでも不思議はないのではないかとも思います。

Qクローン病 薬が効かなくなったらどうするの

彼氏が、発祥して6年ほどの現在20歳学生のクローン病です。

脂質や食物繊維をカットした食事療法をしておりますが、レミケードなどの薬を摂取していないと関節炎などの合併症や食道炎などの症状を起こしてしまう、中~重度の患者です。現在はレミケードで治療しておりますが、耐性ができてきて倍量摂取しなければ7週で効果が切れてしまいます。薬が効かなくなったら、クローン病の患者はどうなってしまうのでしょうか。私は、本人がすごく辛そうなのに何もしてあげられなくて、ご飯を作ってあげるぐらいのことしかできず、無力感もありとても見ていられません…

本人の耐性が強いのかヒュミラは効果がなく、ステロイドも身体的、精神的な負担がとても大きかったため辞めました。なので治験で海外では安全とされている薬を試していましたが、その薬が原因で半年前に肛門周辺膿瘍(たぶん)で手術、2ヶ月入院をしたので、そちらも辞めました。
主治医さんにも寄ると思いますが、一般的にはヒュミラ、そしてレミケードも効かなくなったら、ステロイドを再開してしまうか、治験に頼る他ないのでしょうか。

再熱が早まって何度も入院するのは、一番辛いのは彼ですが、私も就職してから先支えていける自信がありません。この不安は、伝えてしまえば私のことを思って別れようと言ってしまうような優しい彼にはとても言えないです。この場だけで構いませんので、どなたか相談に乗っていただけませんか。

寿命も平均寿命までは生きることができるとされていますが、調べても何を根拠に言っているのか分からなくて、不安がたくさんです…

彼氏が、発祥して6年ほどの現在20歳学生のクローン病です。

脂質や食物繊維をカットした食事療法をしておりますが、レミケードなどの薬を摂取していないと関節炎などの合併症や食道炎などの症状を起こしてしまう、中~重度の患者です。現在はレミケードで治療しておりますが、耐性ができてきて倍量摂取しなければ7週で効果が切れてしまいます。薬が効かなくなったら、クローン病の患者はどうなってしまうのでしょうか。私は、本人がすごく辛そうなのに何もしてあげられなくて、ご飯を作ってあげるぐらいのこと...続きを読む

Aベストアンサー

血球除去療法とかもありますし、Entyvioもありますし、SMAD7だってありますし、この分野はどんどん薬がでてきています。もっとも値段が高いですが。


人気Q&Aランキング