出産前後の痔にはご注意!

スタックトレースを出力して、例外をそのままスローする。
と、仕様の最後に書かれていたのですが、どうやればいいのかわかりません。

たとえば下記のソースだったらどう加えればいいのでしょうか?

import java.io.*;
class Test
{
public static void main(String args[]) throws IOException
{
System.out.println( args[0] + "の起動");
System.out.println("入力してください");
BufferedReader br =
new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
String PP;
PP = br.readLine();
System.out.println( PP + "が入力されました");
}
}

A 回答 (1件)

こんな感じかな

1) try節で例外発生する範囲を括る 1-8
2) 例外のキャッチ 8
3) スタックトレースの出力 10
4) 例外をそのままスローする

public static void main(String[] args) throws IOException {
try { //1
System.out.println(args[0] + "の起動");//2
System.out.println("入力してください");//3
BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));//4
String PP;//5
PP = br.readLine();//6
System.out.println(PP + "が入力されました");//7
} catch (IOException e) {//8
System.out.println(e.getMessage()); //9
//スタックトレースの出力
e.printStackTrace(); //10
//そのまま例外を投げる
throw e; //11
}

}
    • 0