ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年、株券を出庫し現在の証券会社へ移動その後昨年度中に
売却しました。
その際、入庫した際の現在価格が取得した評価額になるかと思いますが
その時が凄く低い評価額で実際相当高い所で取得したものでした。

その後、買値まで戻ったため、事実上、ほぼ同額で売却したのですが
しかし、証券会社の昨年度の譲渡益で相当な額を得た数字になっています。
年間30万?以下の収入の場合、申告不要と聞いたので
申告しませんでした。
しかし、実際移動したことによって高額な利益を得たように
なっています。
その他少々売買をしたので、もしかしたら申告が必要だったかもしれません。(修正申告をしようと思います)

こういう場合、事実を伝えるには、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社の経営者が専業主婦であるわけがありません。


詳しいことは税務署に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

最初に取得した株価を取引報告書などで証明することになります。


状況あまりはっきりしませんが、他社へ異動するときにやっておくべきことです。

>年間30万?以下の収入の場合、申告不要と聞いたので
申告しませんでした。
・そんな決まりはありませんが、専業主婦か無職の方ですか?サラリーマンだと年間通算20万円以下ですが、、、。
申告していないので、修正申告ではありません。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

給与を貰っていない、自営業者です。
(名義上の経営者で夫が給与を全額受けている)
ですので、専業主婦扱いなのでしょうか?

最初に取得した株価を取引報告書で証明するのですね
ありがとうございます。

今確認した所、50万程利益が出てしまっている気がします。
この場合、20万?39万?から差し引いた分の申告+ペナルティーが
必要なのでしょうか??
それとも20万を超えた場合、50万に対して10%+ペナルティーということでしょうか??

補足日時:2008/07/23 13:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング