プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと昔前のGショックの電池交換をしようとしています。
ふたを明けると「CR2016」という電池が出てきました。
コレって一般にカメラ店などで買うことができるでしょうか?

もうひとつ…。あと2~3本のGショックが電池切れの状態です。
一般の時計店では通常の腕時計と同じように
電池交換してくれるのでしょうか…。特別料金とかかかりませんか?

あとひとつ(笑)…。バンドの交換もしようかと思っています。
カシオのオンラインショップで販売していることは分かりましたが、
専門ショップなどで交換をしてくれる所はないでしょうか…?

分かるモノだけでけっこうですので、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

Gショックの電池交換はほとんどのお店に持ち込んだ場合拒否されます。

 理由はパッキンの硬化や破損で水の進入がおきると補償問題になるからだそうです。
 当然古いものだとパッキンの状態が悪く防水機能が低下してしまう見たいです。 
 水の中に入れないので有れば電気屋などいったら同じものは存在します(電池の番号の最後にWの文字があるのが良いみたいだけど少し高めですが)普通はそんな電池が入っています。 くれぐれも裏カバーをあけたときに小さなバネをとばさないように注意してください直径0.5mmのバネが入っていることがあります
 ベルトは専門ショップなどで売っていますが、なかなかほしいものが無いようです(注文になるケースが多い)
 たまにオークションで売っているときもありますね。
 交換は自分で簡単に出来ますのでやってみたらどうでしょうか? 
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上野近辺に専門の店があったような気がするのですが、
どなたかご存知ないでしょうか…。

開けたらバネありましたよ(笑)。なくしそうで恐いです。

お礼日時:2002/12/04 17:38

はじめまして、元眼鏡屋さんです。


時計もちょっとやってました^^;

Gショックの電池交換で最もイヤなところはズバリ!【ケースがプラスチックである】というところです。
うちの店でも失敗したスタッフがいて内部の全交換になったことを覚えています(それ以後は全てメーカー送り^^)

どういうことかというと、Gショックの裏蓋は4本のネジで留められているでしょ?
そのネジのメス側がプラスチックなんですよ!
(メスって言うのはネジを入れられる側のこと^^)
入れるネジが鉄なのに受ける側がプラスチックなんですよ!!
ねじきってしまいそうできつく締められないんですね、これが。
ご自分でなさるときも注意してくださいね。

それからパッキンですが、これも乾いていたらあまり役に立たないみたいですね。
泳いだりしなくとも夏場の汗などが時計の中に入って、曇ったりすることもあるようです。
たしかGショックは特殊なグリス(鱒の油だったか?)をパッキンに塗って防水性を保っていると聞きました。

とにかくこの時計は軽量にすることを最重要視して作られた時計のようでちょっと普通の時計とは毛色が違いますので要注意です。

万全を期すにはやはりメーカーに送ってもらいましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1本だけ自分で電池交換してしまいました。
「AC(オールクリア)ボタン」が理解できなくて苦労しました…。
バンド交換も必要な2本目に関してはメーカーに出すつもりです。

お礼日時:2002/12/04 23:13

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) No.2の方が
ほとんど書かれてますので、若干の補足です。

>>もうひとつ…。あと2~3本のGショックが電池切れの状態です。
>>一般の時計店では通常の腕時計と同じように
>>電池交換してくれるのでしょうか…。特別料金とかかかりませんか?

 探せば交換してくれる店もあります。ただし「防水ではなくなり
ますがいいですか?」とか「水が入っても保証できませんが」と
言われます。それらの店では、特別料金は言われませんでしたよ。
もちろん、同じ型番の電池を買えばご自分でも交換できると思いま
す。

 きちんと電池交換(防水保証される)をしようと思えば、メーカー
送りにできる時計屋さんに預けて2~3週間くらいだったと思います。
ただし、2700円くらいではなかったかと思います。きっと、
パッキンゴムとかも交換するんでしょうね。

 余談ですが、気に入って2本も買っていたGショックもあるのに、
電池交換のハードルがこんなに高いとは知らなくて、そのときは
がっくりきました。(-_-;)



 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2700円ですか…。けっこういたいですね。
3本電池交換したら、かなりの金額いきますもんね…。
電池は自分で交換することにします。

お礼日時:2002/12/04 17:42

電池交換についてはメーカー保証の防水加工が必要なため


一般の時計店では出来ないのでカシオに郵送してメーカー
で対応してもらうようです。もちろん送料が掛かるため通
常の価格より割高になる店もあるようです。
私が行った店では、メーカー保証の防水加工必要なしとい
う条件で千円でやってましたけど、それではGショックの
メリットがなくなってしまいますよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水じゃなくなるようだと意味ないですよね…。
だったら自分でやるよってカンジですね。

お礼日時:2002/12/04 17:40

ボタン電池ですね。


型番をメモして買いに行きましょう。
最近は100円均一でもボタン電池売っています。(100円)
またホームセンターにもおいています。通常のカメラ屋よりは安いでしょう。
で、なければカメラ屋に仕方なく行きましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニや小さなカメラ店にはありませんでした。
大きなカメラ店に行ってみます。

お礼日時:2002/12/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!