【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

DTMをやってみたいなぁと思い、MIDIキーボードの購入を考えています。
DTM経験はなく、1からのスタートです。

部屋にはすでに15年以上前の電子ピアノがでーんと構えており(もちろんMIDI端子なんてついてません。音も8つ程度しか変えられませんw)、場所はなくはないですがなるべくかさばらない物を探しています。外に持ち出すことはありません。

今まで本当にアナログだったので、キーボードの色々なボタンやツマミなど、機能的な事は全くわからないのですが、小さくてパッと見色々機能がありそうなKORGのmicroKONTROLに惹かれました。

ウチにはギターとベースもあり、ゆくゆくそれらを繋げたいと思ったとき、MIDIコントローラーだけではなくオーディオコントローラーもあればいいかなぁと思って探していたところ、

Line6 TONEPORT KB37
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

を見つけました。オーディオインターフェース機能つきのMIDIコントローラーらしいのですが、それでいて2万6500円という安さです。ちょっと不安になっちゃうくらいです。これならギターやヴォーカルもコレ1つで録音できそうなのでビビッときました。

ここでお聞きしたいことは、

1)Line6 TONEPORT KB37を購入した場合、あとはPCとDTMソフトがあればよいのでしょうか?なにか不足するものはありませんか?

2)microKONTROL , TONEPORT KB37 初心者にはどちらがよろしいでしょうか?もしくは、初心者ならこっちのほうがいい、という製品がありましたら教えてください。鍵盤の重さは特に気にしておりません。予算はMIDIインターフェースなど諸々含めて4万円くらいまでにしたいなと思ってまが、もう少し上乗せしてすごくいい物が買えるなら出したいと思います。

3)ライブ演奏するわけでもなく、完成されている楽譜を1曲通して弾くわけでもない(と思う)ので「別に両手で弾けなくてもいいかー、音の高さも調節できるらしいし」なんてすごく軽く考えておりますが、3オクターブ程度の鍵盤数だとDTM初心者がメインで使う機材としてはどうなんでしょう?インターネット上ではやはりサブとして使われている方が多いようなので・・・


質問が多くて申し訳ありません。初心者につき勘違いな文があるかもしれませんが、みなさんのようにデジタル人間になりたいので、どうぞご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A1 DAWソフトはAbleton Live Lite (Line6 Edition)が付属していたと思います。

http://www.line6.jp/toneport/faq.html

A2 microKONTROLは付属のバンドルソフトが豪華です。鍵盤がちょっと小さめですが、スイッチぽくコンパクトなので人によってはこの小ささやメカニカルさはたまらない魅力に感じるかと思います。このあたりは好みにもよりますが、ギターやベースがあるということならKB37はアンプシミュの機能が非常によいのでおすすめです。質問者のケースだととりあえず最低限必要なものが低価格で揃うのがよいと思います。

A3 大きいものは置き場所だけでも確保するのが大変なので割り切って使うなら25~34鍵盤ぐらいの方が使いやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

DAWソフトは付属のものや体験版を色々ためしてから購入しようと思っています。
ご指摘のとおり、microKONTROLは鍵盤がけっこう小さいらしいですね。まぁ慣れの問題で大丈夫だとは思うのですが^^;

KB37は日本語のページもあるみたいですが、サポートやプラグインの追加などは基本的に英語っぽいのでちょっと不安な面もありますが、ギター等もかなり活用できそうなので、気持ちがKB37に傾いてきました。

そうですね、いきなりデカイもの買っても後悔する可能性が大きいので、邪魔にならない小さいキーボードを最初は購入することにしました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング