ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?

A 回答 (5件)

全然大丈夫です。

私の記憶が正しければ、亡きダイアナ妃の結婚式のフラワーガールは6人です。

基本的には、入場時は新婦を先導すると言う意味で、バージンロードを先に歩きますが、新郎新婦退場の時には、新郎新婦の後に付き従うか、もう付かないかのどちらかの場合が多いです。

フラワーガールの基本は、頭に花輪を乗せることです。
ティアラでもいいのですが、花輪が基本です。
そして、お花を床に蒔けなくても、手にお花を持っていればOKです。
ミニブーケ、花輪、バスケットフラワー何でもOKです。
それと、フラワーガールのドレスは、花嫁のドレスの色に出来るだけ同じものがいいですよ。記念写真の時に綺麗です。
フラワーガールが2人の時は、それこそ2人のドレスの色は揃えましょう。
ロングドレスでも、短い丈のスカートでも、どちらでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれぞ欲しかったお答え、有難うございます。二人にはブーケを持って(許可があれば床にまいてもらいますが)先導してもらいます。短いバージンロードですので退場は私たちだけにするかもしれません。花輪を頭に乗せるのですか、可愛いですね。では早速手に入れられるところを探さなければ!ドレスの色も新婦と合わせると綺麗なわけですね、新婦のミニチュアっぽくてよさそうです。これで決まりです!有難うございました。

#3です。

フラワーガールは計2名でした。私の娘は当時4歳で、義従兄弟の娘が2歳でした。(前回答の書き方が紛らわしかったですね。)

ちなみに、私の夫はBest Manの役を務め、当時6歳だった長男はRing Bearerをしました。

義妹の結婚式の退場の仕方は、新郎新婦がまず一緒に歩き、間隔を開けた後ろを長男が、その直後に女の子二人は手をつないで並んで、そしてBest ManとMaid of Honorが一緒に、そのまた後ろをその他のGroomsmenとBridesmaidsがカップルになり歩き、退場していました。

サイトで参考になりそうなのを見つけましたので、時間があったらチェックしてみてください。
http://www.topweddinglinks.com/etiquette.html
英語ですが、結婚式のエチケットについて説明されています。
ご主人様がイギリス人ということで、英語でのフラワーガールの役割について抜粋してみました。↓

Flowergirl Responsibilities

You may choose one or two little girls to be flower girls. The best age range is between four and eight. (Although younger ones are cute, they can create some real challenges during a processional or ceremony.) If you choose two girls, it looks nice if they are about the same size, but that may not be possible. It can be a special honor for a child to be chosen as part of you wedding. Advance Help

Flower girls attend the shower and some pre-wedding parties.

They attend the rehearsal and may attend the rehearsal dinner with their families. At the Wedding

Flower girls walk directly in front of the bride in the processional and in front of the maid of honor in the recessional.

As flower girls walk down the aisle, they may scatter flower or rose petals. If petals are not permitted, sometimes flower girls will hand out single flowers to guest as they walk, or they may just carry a bouquet, a ring of flowers or a pomander ball.

During the ceremony, flower girls may stand near the bridesmaids or may sit with their families. Younger ones probably will do better sitting with their families.

ウィキの日本語版より英語版のほうが、フラワーガールに関してもっと詳しく説明されています。(やっぱり本場だからでしょうか?)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bride#Bride

退場の時は、主役である新郎新婦が一番ではないでしょうか?

これまた英語ですが、式の進行を分かりやすく説明したサイトを発見したので、参考にしてみてください。
http://www.bridesclub.com/clientblogs/blog/8130/ …
箇条書きにしてあるので読みやすいです。

女の子達はフラワーガールを楽しんでやっていましたよ。
来春には義理の姪の結婚式があり、フラワーガールの指名を受けて娘は張り切っています。(長男はシャイなので、リングボーイの大役は次男に任せたいみたい・・・)

ほんと、楽しみですねー。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございます。今回のハワイの挙式は制限が多いので、フラワーガールがお花を床にひら~りひら~りと(笑)まいていいのかまた確認する必要があります。出来なければゲストにお花を渡すっていうこの方法もいいですね。2人にはフラワーガールとなってもらい、指輪に関しては夫の兄弟がベストマンでありますので、そちらに託したいと思います。とても参考になりました。小1の姪っ子はとても乙女なので、お姫様になれるといって喜んでいます。ありがとうございました。

まず、おめでとうございます。

フラワーガールが二人になることは、おかしくないと思います。

数年前、夫の妹(アメリカ人)の結婚式で、私の娘と従兄弟の娘二人がフラワーガールをしました。

4歳と2歳で、2歳児の方が前を歩いていたのですが、花びらを一枚づつ「ひら~り、ひら~り・・」と落としていき、モタモタしていたせいか、後ろを歩いてきた4歳児の方が途中で抜かしてしまいました。
二人とも微笑をさそう可愛い姿でした。

記念写真も、新郎新婦と一緒に撮ったり、新婦とフラワーガール二人だけの写真もあり、とっても可愛いです。

良い結婚式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像するだけでなんとも微笑ましい光景です!そういうハプニングもまた子供だからこそ笑顔を誘い、いい思い出になりますね!想像するだけでともて楽しみです。入場するときに娘さん含め3人でフラワーガールということで、退場のときは何かありましたか?私の夫もイギリス出身なので教会式を一般とする国の人たちからみてあまり外れのないようにしたいと思っています。しかしチビッコのドレス姿、楽しみです。

おかしくないです。

姉妹のフラワーガールってよく見ますよ。おそろいのドレスに、おそろいのバスケット。かわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく見かけられますか。これで安心しました。決まりです!下の子はまだ3歳なので不安といったところですが・・・チビッコの正装ってなんとも可愛いですよね。楽しみです。有難うございました!

全然おかしくはありません。

逆にもっと人数がいてもいいかもしれませんね。
リングボーイが居ないのであれば入場の時に2人の姪っ子さんにリングガールをやってもらって、退場の時に2人でフラワーガールをやってもらうという方法も良いかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
インターネットで検索しても全く出てこなく困っていたのです。
そうですか、おかしくないですか。じゃあ早速2人にドレスを買ってあげて予行演習でもしようかな?楽しみです。ちなみに普通はリングボーイ&フラワーガールが入場のときに前を歩くと思いますが、退場のときにフラワーガールでもいいのですか。
とっても参考になりました、有難うございます!