ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然大丈夫です。


私の記憶が正しければ、亡きダイアナ妃の結婚式のフラワーガールは6人です。

基本的には、入場時は新婦を先導すると言う意味で、バージンロードを先に歩きますが、新郎新婦退場の時には、新郎新婦の後に付き従うか、もう付かないかのどちらかの場合が多いです。

フラワーガールの基本は、頭に花輪を乗せることです。
ティアラでもいいのですが、花輪が基本です。
そして、お花を床に蒔けなくても、手にお花を持っていればOKです。
ミニブーケ、花輪、バスケットフラワー何でもOKです。
それと、フラワーガールのドレスは、花嫁のドレスの色に出来るだけ同じものがいいですよ。記念写真の時に綺麗です。
フラワーガールが2人の時は、それこそ2人のドレスの色は揃えましょう。
ロングドレスでも、短い丈のスカートでも、どちらでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれぞ欲しかったお答え、有難うございます。二人にはブーケを持って(許可があれば床にまいてもらいますが)先導してもらいます。短いバージンロードですので退場は私たちだけにするかもしれません。花輪を頭に乗せるのですか、可愛いですね。では早速手に入れられるところを探さなければ!ドレスの色も新婦と合わせると綺麗なわけですね、新婦のミニチュアっぽくてよさそうです。これで決まりです!有難うございました。

お礼日時:2008/07/25 17:10

#3です。



フラワーガールは計2名でした。私の娘は当時4歳で、義従兄弟の娘が2歳でした。(前回答の書き方が紛らわしかったですね。)

ちなみに、私の夫はBest Manの役を務め、当時6歳だった長男はRing Bearerをしました。

義妹の結婚式の退場の仕方は、新郎新婦がまず一緒に歩き、間隔を開けた後ろを長男が、その直後に女の子二人は手をつないで並んで、そしてBest ManとMaid of Honorが一緒に、そのまた後ろをその他のGroomsmenとBridesmaidsがカップルになり歩き、退場していました。


サイトで参考になりそうなのを見つけましたので、時間があったらチェックしてみてください。
http://www.topweddinglinks.com/etiquette.html
英語ですが、結婚式のエチケットについて説明されています。
ご主人様がイギリス人ということで、英語でのフラワーガールの役割について抜粋してみました。↓

Flowergirl Responsibilities

You may choose one or two little girls to be flower girls. The best age range is between four and eight. (Although younger ones are cute, they can create some real challenges during a processional or ceremony.) If you choose two girls, it looks nice if they are about the same size, but that may not be possible. It can be a special honor for a child to be chosen as part of you wedding. Advance Help

Flower girls attend the shower and some pre-wedding parties.

They attend the rehearsal and may attend the rehearsal dinner with their families. At the Wedding

Flower girls walk directly in front of the bride in the processional and in front of the maid of honor in the recessional.

As flower girls walk down the aisle, they may scatter flower or rose petals. If petals are not permitted, sometimes flower girls will hand out single flowers to guest as they walk, or they may just carry a bouquet, a ring of flowers or a pomander ball.

During the ceremony, flower girls may stand near the bridesmaids or may sit with their families. Younger ones probably will do better sitting with their families.

ウィキの日本語版より英語版のほうが、フラワーガールに関してもっと詳しく説明されています。(やっぱり本場だからでしょうか?)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bride#Bride

退場の時は、主役である新郎新婦が一番ではないでしょうか?

これまた英語ですが、式の進行を分かりやすく説明したサイトを発見したので、参考にしてみてください。
http://www.bridesclub.com/clientblogs/blog/8130/ …
箇条書きにしてあるので読みやすいです。

女の子達はフラワーガールを楽しんでやっていましたよ。
来春には義理の姪の結婚式があり、フラワーガールの指名を受けて娘は張り切っています。(長男はシャイなので、リングボーイの大役は次男に任せたいみたい・・・)

ほんと、楽しみですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございます。今回のハワイの挙式は制限が多いので、フラワーガールがお花を床にひら~りひら~りと(笑)まいていいのかまた確認する必要があります。出来なければゲストにお花を渡すっていうこの方法もいいですね。2人にはフラワーガールとなってもらい、指輪に関しては夫の兄弟がベストマンでありますので、そちらに託したいと思います。とても参考になりました。小1の姪っ子はとても乙女なので、お姫様になれるといって喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 11:30

まず、おめでとうございます。


フラワーガールが二人になることは、おかしくないと思います。

数年前、夫の妹(アメリカ人)の結婚式で、私の娘と従兄弟の娘二人がフラワーガールをしました。

4歳と2歳で、2歳児の方が前を歩いていたのですが、花びらを一枚づつ「ひら~り、ひら~り・・」と落としていき、モタモタしていたせいか、後ろを歩いてきた4歳児の方が途中で抜かしてしまいました。
二人とも微笑をさそう可愛い姿でした。

記念写真も、新郎新婦と一緒に撮ったり、新婦とフラワーガール二人だけの写真もあり、とっても可愛いです。

良い結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像するだけでなんとも微笑ましい光景です!そういうハプニングもまた子供だからこそ笑顔を誘い、いい思い出になりますね!想像するだけでともて楽しみです。入場するときに娘さん含め3人でフラワーガールということで、退場のときは何かありましたか?私の夫もイギリス出身なので教会式を一般とする国の人たちからみてあまり外れのないようにしたいと思っています。しかしチビッコのドレス姿、楽しみです。

お礼日時:2008/07/24 10:26

おかしくないです。

姉妹のフラワーガールってよく見ますよ。おそろいのドレスに、おそろいのバスケット。かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見かけられますか。これで安心しました。決まりです!下の子はまだ3歳なので不安といったところですが・・・チビッコの正装ってなんとも可愛いですよね。楽しみです。有難うございました!

お礼日時:2008/07/23 14:44

全然おかしくはありません。


逆にもっと人数がいてもいいかもしれませんね。
リングボーイが居ないのであれば入場の時に2人の姪っ子さんにリングガールをやってもらって、退場の時に2人でフラワーガールをやってもらうという方法も良いかと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
インターネットで検索しても全く出てこなく困っていたのです。
そうですか、おかしくないですか。じゃあ早速2人にドレスを買ってあげて予行演習でもしようかな?楽しみです。ちなみに普通はリングボーイ&フラワーガールが入場のときに前を歩くと思いますが、退場のときにフラワーガールでもいいのですか。
とっても参考になりました、有難うございます!

お礼日時:2008/07/23 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングボーイとフラワーガールで困っています

リングボーイとフラワーガールで困っています。
今年チャペルで挙式をします。
式に出席してくれる友人より、うちの子供(3.4歳)にリングボーイとフラワーガールを任せて欲しい!と言われ、困っています。
あまりにお願いされたので任せる事にしたのですが、私の両親は、入場のとき、一緒に新婦&父の前をフラワーガールが歩くのが嫌らしいのです。かわいい感じでなく厳かな式にして欲しいとの事。
友人には今更断れないので、入場のしかたを工夫しようと思うのですが・・・
新郎 → リングボーイ → フラワーガールが花びらを撒きながら入場し、子供達(リングボーイ・フラワーガール)が着席し、静かになってから新婦&父の入場・・・というのはやっぱり変でしょうか??
一般的にはフラワーガールのすぐ後ろを歩くものだと思いますが・・・それは出来そうにありません。
何か良いアイデアがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も質問者様のお父様と同じく、自分の前をフラワーガールが
歩くのが嫌でした。
私の甥にリングボーイ、新郎の姪(2人)がフラワーガールを
する予定です。
私も両親と歩くバージンロードの、私たちの前をフラワーガールが
歩いているのがちょっと嫌で・・・・
式場の人に相談しました。
リングボーイ→新郎→フラワーガールが入場して、その後両親と
私が、というようにはできないか?と。
すると「フラワーガールが新婦と別に入場することはできるけれど
新郎の後を歩くというのはちょっと」と言われました。
新郎が歩いた後に花を散らしてもね~って感じで。
なので、リングボーイ→フラワーガール→新郎の順番で入場に
なりましたよ。ホテルや結婚式専門会場のような場所のチャペル
でフラワーガールOKなところなら、順番は変えられると思います。
相談してみてはいかがですか?
それは無理と言われたら、友人に気を使うよりお父様の意見の方を
優先したほうがいいのでは・・・?

Qリングガールの年は何歳まで?

はじめまして。
来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。

式場の方にも
「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」
と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。
4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。
が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・


なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね?
ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか?
おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。

ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^;
泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^;


1才半の子でも出来ることって何がないですかね?
他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。

長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

はじめまして。
来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。

式場の方にも
「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」
と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。
4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。
が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・


なのでベールガールは諦めま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はベールガールのいる挙式に出たことがあります。花嫁の姪っ子さんで小学校3,4年生くらいでしょうか。確かに少々ベールが持ち上がりすぎている感じはありましたし、本来あの場にはもっと小さな子がいた方がいいと思いました。あと、挙式会場がそんなに広くないわりにベールが長かったので、ベールガールを目に出来たのは、会場に座っている人の後1/4の人だけ・・・という感じでした。
花嫁の後には人の関心もほとんどいかないので、せっかくの可愛い応援団は願わくば花嫁よりも前に立てる役目の方が素敵かなぁと思います。

それにしても、いかんせん1歳半の甥っ子さんにおつとめはまだ無理です。私も2歳の姪っ子にフラワーガールを頼みましたがリハーサルで大泣きされてしまって大失敗!急遽、友人の子供(3歳)にお願いしましたがそれはそれは大好評でした。リハーサルでうまくいっても、満員御礼のチャペルの扉が開いたとたんに固まってしまう可能性もあり、やはり4歳位~とおっしゃる会場の案内は妥当です。上限は本人の体格もあるでしょうから一概にはいえませんが、やはり小学校3年生くらいまでが愛らしいのではないでしょうか。11歳ではちょっと大きいかなぁ。
3歳の男の子なら、本人の適性と訓練次第でなんとかリングベアラーが務まると思います。

姪っ子さんになにかしてほしいですよね・・・。11歳ならブライズメイドは務まらないかしら?正式なブライズメイドではなく、ご本人バージョンとしてお役目をはしょってみてはいかがでしょう?
チャペル最前列に陣取って、花嫁の介添え人としてブーケや手袋を預かったり、ドレスのスソやベールをさばく役目をさせてあげてはいかがですか?この役目は本来、ブライズメイドがするのですが、日本の式場やホテルでは、聖歌隊の人、会場スタッフ、新婦母等がする事が多いです。でも、花嫁とお揃いのドレスを着た可愛い女の子がやっているのもいいんじゃないかと私は思います。横を向いたり前を向き直ったり、最近は結婚証明書にサインをしたり・・・と式中の花嫁の動きは結構多くて、お世話が必要な場面、結構あるんですよ。11歳の女の子にさせてくれるかどうか・・・あとは会場との相談になりますが。手袋とブーケの預かり係くらいなら問題ないはずですよ。可愛い姪っ子さんの出番、なんとかつくってあげたいですよね。

ついでなので可愛い子供服のお店のURL貼っておきます。
花嫁のお世話をする仕事がある女の子は、花嫁と同じ色のドレスを着用できますし、逆に揃えた方が綺麗ですよ。お役目の範囲が少なくなってしまった場合は色物の好きなドレスでどうぞ・・・

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/

こんにちわ。
私はベールガールのいる挙式に出たことがあります。花嫁の姪っ子さんで小学校3,4年生くらいでしょうか。確かに少々ベールが持ち上がりすぎている感じはありましたし、本来あの場にはもっと小さな子がいた方がいいと思いました。あと、挙式会場がそんなに広くないわりにベールが長かったので、ベールガールを目に出来たのは、会場に座っている人の後1/4の人だけ・・・という感じでした。
花嫁の後には人の関心もほとんどいかないので、せっかくの可愛い応援団は願わくば花嫁よりも前に立てる役目の...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング