【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

2ヶ月間、完全な停滞をしています。もうじき3ヶ月目に入ろうとしています。
さて、どうしたものかと思い、こちらのサイトでいろんな人の質問や回答を参考にさせていただきました。
そして、カロリーの取り方にふたつの異なる考え方があることに気付きました。

ひとつは、摂取カロリーを通常の消費カロリー(基礎代謝+活動代謝)までとるというもの。
私の年齢で平均2,000kcalとしたらバランス良く毎日そのくらい食べろ、というもの。勿論、運動もします。

もうひとつは、摂取カロリーは基礎代謝程度に抑えるというもの。そして運動により少しずつ体脂肪を減らせ、というものです。

今の私は後者の方法をやっており、2ヶ月を越える停滞期を続けています(しかし、この方法で数ヶ月で5キロ落とせました)。
実際BMIが理想体重となってからこの長い停滞が続いています。

ここは思い切って食事を通常のカロリーに戻すべきか、それとも、今の状態を継続すべきか、悩みです。

A 回答 (3件)

通常のカロリーに戻す・・・


単にカロリーと言っても
たんぱく質を多く摂るのか、炭水化物を多く摂るのか
同じカロリー数でも全く違います。

肉類(たんぱく質)の比率を多くすることで
通常のカロリーに戻せるし、今の状態を継続できるんじゃないかと
思います。

運動も筋トレを加えることで
基礎代謝を上げることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カロリーを増やそうと考えています。食べるものによって体への作用は違ってきますから、筋トレをしつつしっかり食べようと思います。
元々、肉や魚は大好きなのでトレーニングを継続的にやっていきながら不足がないようにがっちり食べたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 19:57

>今の私は後者の方法をやっており、2ヶ月を越える停滞期を続けています


>実際BMIが理想体重
ちょっと心配なんで、身長と体重を補足してください。
理想体重なのに、まだ痩せようとしているし。

この回答への補足

ありがとうございます。
170cm、62kg(男)です。
なので、ちょうど良い体重と言われてしまうのですが、生まれつき線が細い(骨が細い)のでベストは54~56kgです。
腹回りと顎の下、乳首周りに脂肪が残っています。

補足日時:2008/07/23 22:06
    • good
    • 0

5kg減ったのなら、その分1日の基礎代謝は下がってます。

停滞期というか、体重が減って基礎代謝が下がったため、今の摂取カロリーが消費カロリーと吊り合うようになっただけだと思います。

>こちらのサイトでいろんな人の質問や回答を参考にさせていただきました。

ここのサイトのアドバイスは玉石混交なので、その中からの取捨選択が肝心です。もう一度読み直して、ご自身の運動・食事メニューを見直されてみるのも良いと思います。ちなみに本当に参考になるアドバイスとは、次の方々のアドバイスです。
http://okwave.jp/qa4127698.html
http://okwave.jp/qa4131699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
ずーっと読ませていただきまして、また、他の人のところも改めて読んでみました。
それで、自分としては、バランスに気配りをして食事量を増やす、適正なカロリーまでしっかり食べることにしました。一日三食の健全な食生活にするだけです。
トレーニングも、最近始めた筋肉トレーニングをもうちょっと強化していこうと思っています。
もしかすると初めは少し太るかもしれませんが、太ったらまたその時に考えます。

お礼日時:2008/07/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング