ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
うちの道路を挟んだ向かい側にある個人所有の空き地なんですが
雑草が生い茂っていてちょっとしたジャングルのようになっているところがあるんです。
背丈は1mぐらいでもっさーと生えています。
うちの前の道路は道幅が狭く車がすれ違うのがやっとの状態なんですが
その雑草どもが道路のほうまで伸びてきて非常に邪魔なんです。
その空き地には杭とロープで人が入らないようにしてあるんですが
雑草のおかげでそのロープや杭が見えなくてすれ違うときにガリッとやってる車もあるみたいです。
こういうのって役所とかに言ってどうにかできるものなのでしょうか。
というか困ってるのでどうにかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。
ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。
どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現実には役所に行ってもなかなか改善されないでしょう



道路に生えている部分は道路管理者(市道・県道)に言ってみることは可能でしょう

市町村によっては条例で空き地の除草を義務づけている所もありますが所有者が対応しなければ強制することも困難なようです

町内会長なら所有者を知っているかも?

うちでは町内会の一斉清掃時に道路脇は刈ってしまいます

この回答への補足

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど道路管理者ですか。
今区役所のHP見てたんですがどこに問い合わせしていいかわからなくて困ってました。
うちの区の道路管理者で調べたところ土木管理事務所となっていたので
早速そちらに連絡したところ早急に土地の所有者と話してみるとのことでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/23 16:41
    • good
    • 0

>ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。



時期的に
冬場は
消防署に連絡すれば
防災上
土地所有者に
連絡してくれます。

この時期であれば
役所の
環境課
に連絡すれば
付近から
苦情が出ている旨
連絡し
除草するよう指導してくれます。
    • good
    • 0

 今の役所は全部財政難ですからな~んもしませんよ。

 最近の新聞報道でまたまた出たゴミ屋敷の処分について以前は行政代執行してましたが今は尻込みして知らん顔です。
 とりあえずは町内会があるならそちらにお願いしてみましょうね。
    • good
    • 0

近所の方に 聞いても所有者不明ですか ?



地番を調べて 役所に行けば 所有者の確認はできるはずです(住所まで教えるかは微妙です)
地番が判らなければ 質問者宅の地番を元に 役所で図面(測量図や地籍図等)を閲覧し 地番を確認です

地図が読めないと地番の確定はかなり難しいでしょう

緊急避難としては 質問者が道路際の1m程度の草を刈ることです

役所に苦情を言う との回答が寄せられると思いますが その積み重ねが増税に繋がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
所有者の特定は別にするつもりはないんですよね。
ご近所の方だったりすると後々面倒なことになるのもいやなので。
直接言うよりも役所を通しての方が角も立たなくていいのではと思ったわけです。
おっしゃるように出てるのを切ってしまおうかとも思ったのですが
勝手に切ってしまうのもいかがなものかと。
うーんここはやはり役所に言ってみます。市民のための役所ですから。

お礼日時:2008/07/23 16:40

役所に伝えば、役所から土地の所有者に連絡がいくと思います。


道路に延びているのなら何らかの対策をしてくれるはずです。

ただ、所有地はあくまでも所有者の責任ですので
役所から連絡があったとしても所有者が無責任な人なら
何もせずに放置されてしまうと思います。

家も実家の前の土地が草ボーボーで
公道にまで伸びていましたので市役所に苦情を出しました。
後日、役所の人間が公道にはみ出た部分だけは除草してくれましたが
土地の部分までは出来ないということでジャングルのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたように役所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む


人気Q&Aランキング