ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

シンプルモダンのリビングにソファを買おうと思っています。リビングダイニング&畳コーナーの一続きのスペースで24畳ほどでリビングはそのうち9畳です。
壁側に液晶テレビ、その向かいにワイドオープンの窓がありソファーは窓の前に置くことになりますが、その配置で悩んでいます。
個人的にできればコルビジェのシェーズロングとバルセロナチェア両方をおきたいのですが、レイアウト的に難しいでしょうか?
ちなみに我が家は夫婦2人で将来的には子供も考えています。くつろぐことはもちろんのこと(今は床に寝そべってテレビを見てます笑)、来客時のことも多少考えなければと思っています。
よいアドバイス、是非ともよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご丁寧なお礼をありがとうございます。



>私個人の希望はシェーズロング1台とバルセロナチェア(1Pでも2Pでも3Pでも可)+オットマンの、この3つだけで成り立たせたい

なるほど、やはり、といいますか私も当然だと思いました。
バウハウスの完成度に比べると、どうしてもセンプレが貧弱に見えてしまうでしょう。
それほどデザイン的に他を駆逐するものがありますからね♪

ただ設計士さんの助言も頷けるところがありますよね。
9~10畳に個性の強く、またメタルクロームと皮革の「やや軽やかな」家具を近くに配置するわけですから。
ともすると「野暮」になりかねないと危惧されたのではないでしょうかね。

でもね、ここまで思い入れが強いのであれば、私なら窓際にバルセロナの1Px2とシェーズロングのポニーを置きます。
一人掛けを二つ、と考えるのは、万が一の来客時にフレキシブルに配置を変えてテーブルを丸く囲めるようにとの配慮からです。
でも予算的にキツいのであれば、2Pでもいいかもしれませんね。

あとウルトラモダンな部屋だと古地図やプリントの類、アンティークの銀小物などを
さりげなく配置するとバランスがとれると思いますよ。
あとはまだ見ぬお子様方のおもちゃが散乱して生活感がにじみ出るくらいかしらん。

ちなみにシェーズロングですが、質問者様も斜め置きするのですよね。
我が家も壁掛けテレビに向けて夫が故意に斜めにずらします。
そして早朝私が「まっすぐの定位置」にずらします(笑)
ま、これは好みが分かれるところでしょうが^^←こだわり

天井が270cmですか。
決して低くはないじゃないですか!
我が家はこれをシェーズロング用の照明にしています。
なかなかに空間を意識できて気に入っています。
http://www.e-light.jp/cgibin/hotsearch02.pl?Cate …

全室ダウンライトonlyなのでやや薄暗く、間接照明ばかりの夏は実際はとても暑いです(笑)
ま、雰囲気は文句なしの空間なのですが・・・
質問者様のご自宅はいかがですか。
楽しみですね~♪

あ~やっぱり模様替えがしたい、、、う~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスじっくり読ませていただきました。
やっぱり、センプレのソファは「弱い」ですか・・・。

バルセロナチェア1Pを2個、いいと思います!確かにおしゃれなインテリア写真に2個並べているの、よく見ます。2Pより圧迫感ないですし、臨機応変に対応できそうですもんね。

シェーズロングなのですが、主人は私と違って機能重視派なのでポニーは駄目みたいです。(カウスキンの小さいラグを買ったのですが、夏は汗で張り付くのでありえん!って言ってます笑)
なので、シェーズロングだけ他のソファと一線画すために色を変えるくらいなら大丈夫そうです。(黒以外でよい色ってありますかね?)

アルコランプ、私も2年くらい前から目をつけてました!ですが、転勤族なのでこれを置けるところにいつも住めるかどうか・・笑。

ちょっと発想の転換が図れそうです。

お礼日時:2008/07/25 11:44

#9のかたの


>ここまであきらめきれない部分がおありでしたら、私はいっそのこと大好きなバルセロナとシェーズ・ロングを二つ置いちゃってもいい気がしてきました。
「好きな家具」に囲まれて日々を豊かな気分で過ごすのも悪くはないんじゃないかなぁって。

私もこれに賛成です。#6に書いた通り、家なんだし好きにした方が良い。
例えば#8のファンズワース邸のインテリアの写真のベッドのところをシェーズに替えてもそんなに違和感ないですし、要はバルセロナチェアとシェーズを離して置く。これが一番重要。

この回答への補足

先日は、たくさんのご回答ありがとうございます。おかげでどうやらたくさんの方が見てくださっているようで・・・・。素晴らしいアドバイスありがとうございました。
先ほど家具を発注しました。結果から申しますと・・、ミース白の1Pを2個、オットマンを1個、コルビジェシェーズロングのポニーを1個です。
こちらのやりとりを主人に見せた直後、当初反対していたポニー柄を急にOKと言い出したんです・・・。
説得力があったようです。ありがとうございました!!

補足日時:2008/08/11 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり、両方置くことに賛同してくださるんですね。心強いです。
私も改めて#8の画像を見直しました。
離しておく・・・というのを念頭にレイアウトを考えて見ます。テーブルもセンターテーブルにするかサイドテーブルにするか・・・まだ考えることはたくさんありますがめったにない機会、楽しもうと思います。
また別の質問でお会いすることがあるかもしれませんが、その際はまた宜しくお願いします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 00:00

お礼のご質問に対し、再投稿致します。



>バルセロナチェア、もしくはシェーズロングどちらかのみを選択する場合、組み合わせるソファとしてお勧めのものってありますか?
>まだ両立を諦めたわけではありませんが・・・。

ここまであきらめきれない部分がおありでしたら、私はいっそのこと大好きなバルセロナとシェーズ・ロングを二つ置いちゃってもいい気がしてきました。
「好きな家具」に囲まれて日々を豊かな気分で過ごすのも悪くはないんじゃないかなぁって。

故宮脇檀先生(建築家)も「椅子マニア」でいらっしゃいましたね。
離婚なさった奥様の男友達に家具を買わせた武勇伝など、著書にて拝見して唸ったことがあります。
「へ~そこまでのセンセと奥様ってどんな方々だったのだろう♪」と興味津津(笑)
以下はお嬢さんの著書ですが、よろしければご自身でご興味のある先生の著書を手に取ってみてはいかがでしょうか。
先生は個人住宅などにもかなり力を入れていらっしゃいましたので、
住空間にはひときわ思い入れがあるのではないでしょうかね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456961521X/re …

仮にバルセロナとシェーズを9畳リビングに置くにせよ、むしろ隣の
パーティションのないダイニングルームと和室と、
いかにつかず離れずの洒落た空間を演出するか、にかかってくる気もするのです。

>あと、実はシェーズの実物を見たことがないのですが、バルセロナチェアとシェーズ両方見れるショップって都内ですとどこにあるかご存知でしょうか?

KnollとCassinaにそれぞれお目当ての家具があるので両方一度に見るとしたら青山のMid century modernくらいでしょうが、
こちらはEamesがメインでなかなかKnoll等の中古も入ってきませんよね。
両方目にする可能性はほとんどないのが現状です。
どこかリプロのものを扱っているショールームがあれば良いのですが。

私個人的にはバルセロナチェアx2脚(白)にシェーズ・ロングのキャメルカラーならダイニングをベルトイアのダイアモンドシリーズ
(クッションも選べます)やヤコブセンのセブンチェア、
あるいはハンス・J・ウェグナーにするなど、
楽しく明るくいっそのこと「人形の家」の如く遊んでしまいますが。
そんな面白い空間があっても良いと思うのですよ。

やはり現状を見てみないことには正確には申し上げられないのが歯がゆいのですが、
9畳リビングだけにとらわれず、全体をポップで楽しい個性的な空間にしてしまう、そのために
MOMAの永久展示の雑貨も足すのも面白いでしょうね。
でも必ず「ハズし」は必ず必要です。
そればっかりでは閉塞感と気づまりであまりにもtoo muchになりがちでしょうから。
一つ一つ「住みながらゆっくりと」足していけばよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

先日は、たくさんのご回答ありがとうございます。おかげでどうやらたくさんの方が見てくださっているようで・・・・。素晴らしいアドバイスありがとうございました。
先ほど家具を発注しました。結果から申しますと・・、ミース白の1Pを2個、オットマンを1個、コルビジェシェーズロングのポニーを1個です。
こちらのやりとりを主人に見せた直後、当初反対していたポニー柄を急にOKと言い出したんです・・・。
説得力があったようです。ありがとうございました!!

補足日時:2008/08/11 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。シェーズとバルセロナチェア、両方置いてもよいかも・・とのお言葉、心強いです。私もまた元に戻ってきてしまいました笑。
今週末両方の実物を確認し、すわり心地を主人と確認してきます。もちろん購入するのはリプロダクトですが。
MOMAの雑貨、早速覗いてみました。いいですね。雑貨類も重要ですよね。ゆっくりと住みながら足していきます。
ありがとうございました。
また別の質問でお会いすることがあるかもしれませんが、その際はまた宜しくお願いします!!

お礼日時:2008/07/30 23:56

>カウチの使い勝手ってどうなんでしょう?



使い勝手は良くないんじゃないでしょうか?
背もたれが無い=裏表がないということなので、空間に方向性をもたせずに仕切りたい場合などに一番効果を発揮すると思います。ご質問者の窓=掃出し窓だと思いますので、室内側、室外側に方向性を持たせない意味では、窓際に置くのも1つの手。

>ミースはミースでそろえ、コルビジェのシェーズは単品で使用するのが無難ということですね。
シェーズをリビングに置くなら、ソファはミースでない方が良いのでは?という意味です。置き方はサヴォア邸を参照のこと。

>ミースシリーズで揃えるなら我が家の場合、どの組み合わせがベストでと思いますか?
我が家を見てみないとベストと言われても困りますが、バルセロナチェアだけでも良い気もするし、バルセロナスツールと合わせて使っても良いと思います。具体例を列挙する以外に判断のしようがないです。

コルビュジェとミースの空間の違いって何でしょう?ざっくり乱暴に言うと、コルビュジェがdynamic(動的)なのに対し、ミースはstatic(静的)なんですよね。家具についてもある程度同じことが言えて、サヴォア邸のように、コルビュジェの家具が乱雑に置いてもサマになるのに対し、ミースはバルセロナパビリオンのように直交グリッドに沿って、キッチリと余裕を持って置くのが映える傾向はあると思います。したがってバルセロナチェアを乱雑に置いたり、シェーズと同居させるイメージはあまりない感じはします。

ミースの代表作と言えば
レイクショア・ドライブ・アパートメント
http://www2.nsknet.or.jp/~k-sugawa/lsd.html
ファンズワース邸
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/design/w …
http://www.farnsworthhouse.org/inline_photo_5.htm
ファンズワース邸の下の写真をご参考に。

もしソファ買うなら、センプレのソファ写真見ましたが、
http://www.idee-online.com/shopdetail/0860020000 …
の方が、まだ軽やかでしょうか。
抜けてなくても良ければ
http://shopping.yamagiwa.co.jp/contents/designer …

http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods. …
あたりでしょうか。かなり現実的ではない値段なので、良く似たところで、
http://www.idee-online.com/shopdetail/0860030000 …
とか
http://www.timeandstyle.com/ja/furniture.html
のソファとか、子供が小さいうちはこれで充分かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

カウチを実際に使われている方の意見を何回か見て使い勝手に満足されている方がいたのですが、機能重視の主人からだめだしを受け(笑)ならば回答者様に伺ってみようと思ったのですが、やはりそうですよね・・。
デザイン性と機能性の両立は永遠のテーマですね・・・・笑。

コルビジェとミースの違い、非常によくわかりました。だからレイアウトが難しいんですね。両者が共存する施工例を必死に探してみましたがないわけですね笑。

その他のソファをたくさんご紹介いただきましてありがとうございます!とくにideeの最初のソファーが気に入りました。
このソファー&コルビジェ案とミースセット案、あきらめずにミース&コルビジェシェーズの3案の中で主人の意見も尊重して検討してみようかと思います。

詳しい方にお会いできて助かりました!!

お礼日時:2008/07/28 09:13

No.5です。


MOMAでシェーズ・ロングの生成コットンタイプのものを通販してますね。
検索してもなかなか出てこなくて・・・。
軽やかな感じで気取らなくて、あれなら「ハズシ感」が十分あって、
バルセロナに添わせても「ボケと突っ込み」になりそうな気がするんですが(笑)

http://www.momastore.org/museum/moma/ProductDisp …

サヴォア邸もジャンヌレ邸も大変素晴らしいですね。
パリから遠足気分で行けますし。
あの贅沢な空間の使い方を体感しておけば、
「余計な物」でゴテゴテ飾り立てなくなるのでお薦めではありますが♪

バルセロナ・パビリオンの色彩感覚が私は好きです^^
でもね、本物の「白」は経年とともに「黄ばみ」そうですよね。
それがまた愛着ひとしお、とはなるのでしょうが。
ま、ル・クルーゼの白お鍋と一緒ですね。
    • good
    • 0

そうですね。

シェーズロングを「他の家具に馴染ませる」というのはイメージ湧きません。かなりオブジェ的な作品だと思うんで、単独で置いた方がいいのではないでしょうか。
バルコニー横などのサンルーム的空間に置くイメージhttp://www.taisei.co.jp/galerie/archive/pictures …
ラロッシュ・ジャンヌレ邸ですけど、一番上の写真です。私も見に行きましたけど、この空間は印象に残ってます。
あとはコルビュジェの代表作であるサヴォア邸のインテリアですか。
http://www.galinsky.com/buildings/savoye/index.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~JA4S-FRBU/SAVOYE/SAV …
サヴォア邸もジャンヌレ邸もパリにあって、行き易いのでもし機会があれば是非。。。
ただ、このあたりの家は大邸宅なんで、日本人には参考にならんか。。。

バルセロナカウチで印象に残ってるのは、例えば
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/ …
とか
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/ …
この雑誌の表紙とか(良い写真がなかった。。。)です。

まあ、バルセロナチェアは、バルセロナパビリオンのロビーほどは離して置かなくても全く平気だと思います。

>シェーズロング以外のソファとテーブルで1つの安定感といいますかセットを作ったうえで、あくまでもサブ的な感じで一つぽつんと置く

それが無難な気がします。
それでもミースとコルを一緒の部屋に置く→ボケとボケが漫才している気分です。ボケにはツッコミ(デザインが主張しないもの)を合わせる方がより無難かも。
でも、ホテルのロビーじゃないんだから、誰に見せるという訳でもなし、自分が気に入ったものを置くのが一番です。置いてみて変だったら、また考えればいいのだし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルセロナカウチ、とチェア、オットマンのセットで揃えると素敵ですよね、確かに・・・。カウチの使い勝手ってどうなんでしょう?背もたれがないのがどうなんでしょうね・・。

ミースとコルビジェを一緒におくと突っ込みのないボケ漫才だという表現、よく分かりました。ならばミースはミースでそろえ、コルビジェのシェーズは単品で使用するのが無難ということですね。ちなみにミースシリーズで揃えるなら我が家の場合、どの組み合わせがベストでと思いますか?

何度も申し訳ありません・・・・。

お礼日時:2008/07/27 22:10

再投稿させていただきますね。



まずミースのバルセロナ・チェアの本来の「在り方」をご参考になさってインスピレーションを得てみてはいかがでしょうか。
配色など参考になるかと思います。
http://www.danda.be/gallery/barcelona_pavillion/

またコルビュジエのマルセイユのユニテの建物も間接的に参考になるかと思われます。
http://www.galinsky.com/buildings/marseille/

さらにシェーズ・ロングのリプロで皮革色見本のサイトを見つけました。
”Affichage large palette de coloris”をクリックして色味をイメージしてはいかがですか。 
カッシーナとは微妙な差があることをお忘れなく、あくまで参考程度です。
http://www.steeldomus.com/fr/chaiselongue_lc4_le …

私は以前Elle Deco(仏版)で生成色のコットンとキャメルカラーのコンビのものを見かけたことがあります。
詳しくはカッシーナにお聞きになったらいかがでしょうか。
確かにポニーは夏場は暑いですよね。

ちなみに我が家のしょうもない話で恐縮ですが、
数年前「dance dance revolution」が流行っていた頃、親子で飛び跳ねてましたら急に下の娘が吐き気を催して
シェーズの上にやってしまったことがありましたね。
つくづく「黒色」で良かった、と思いましたよ。
だって、娘を責めるわけにはいかないですもの。

バルセロナの寝椅子は大きいしそれこそ周りの空間を大切にするべきアイテムだと思うのですよ。
キャメルカラーは私も素敵だと思います^^
やはりアイリーン・グレイのサイドテーブルがよろしいのでは?

そして私もNo.4様のご意見を楽しみにしております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
お嬢さんがシェーズの上で・・・という話、あれっどっかで目にしたような・・・。別の書き込みか何かで拝見したのでしょうか?!偶然ですね笑。
さて、実は昨日、センプレのソファ見に行ってきました。確かにコルビジェやミースを見てしまうと、「普通」に見えてしまいますね。素敵なソファなんですが・・・。
バルセロナチェア、もしくはシェーズロングどちらかのみを選択する場合、組み合わせるソファとしてお勧めのものってありますか?(まだ両立を諦めたわけではありませんが・・・。)
あと、実はシェーズの実物を見たことがないのですが、バルセロナチェアとシェーズ両方見れるショップって都内ですとどこにあるかご存知でしょうか?
何度も質問して申し訳ありません涙。

お礼日時:2008/07/27 22:01

私も最初にご質問を読んですぐ、#3の方のおっしゃる方法を連想しましたね。



さすがにバルセロナチェア+オットマンはキツいと思うので、バルセロナ1Pを窓側に2台並べてソファの代わりとする。それからできるだけ距離を離してシェーズロングでしょうか。バルセロナを白にするならシェーズはポニーでしょう。

でも、やっぱり強烈な個性を並べるのは勇気が要りますな。私ならシェーズロングは他の部屋(例えばバルコニー横など)にいずれ置くとして、代わりにミースのバルセロナカウチ(茶)あたりにするかもしれません。でも、カウチも相当でかいんで、バランス悪い気もするんですよね。図面にきちんとしたスケールで書込んでみないとね。。。もし、バランス悪ければ、バルセロナチェアとカウチの位置を逆にするかも。

正直、見てみないと何とも言えません。窓側と直交する壁は片側壁、片側ダイニングへ連続、という構成でいいんでしょうか。

あと、高い家具は子供にボロボロにされますよ。私の友人もバルセロナチェアを子供にボロボロにされた人がいます。

この回答への補足

言い忘れましたが、我が家の間取りはダイニング・リビング・タタミコーナーの順になっており、リビングの窓際に直角に交わる壁はなく、リビングにコーナーがありません。

補足日時:2008/07/25 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。

やはりバルセロナチェア2個、なんですね。
バルセロナのデイベッド、実は私も考えたんですが寝転んでテレビを見るのにフラットってどうなんだろうと思ってしまいまして・・。(テレビ好きなのでリラックスした体勢でテレビを見れるかを結構重視してます)

回答者さまの「シェーズロングを離して置く」というご意見ととポニー柄にするというお二人のアドバイスで初めて気がついたのですが、シェーズロングはその他のソファに無理やり溶け込ませたり、配置せず、あくまでも別物という感じでランダムに置くのがコツなのかな・・・と思ったのですがどうなんですか?ならばシェーズロング以外のソファとテーブルで1つの安定感といいますかセットを作ったうえで、あくまでもサブ的な感じで一つぽつんと置く・・・という感じがいいのかなぁと思い、
例えばバルセロナチェア1Pを1個ずつテーブルの周りに並べて(1つは窓際)1つの空間を成立させて、その脇に(少し離して)色の違うシェーズロングを置くっていうのは変でしょうか?

素人の思いつきで恥ずかしいですがアドバイスお願いします!

お礼日時:2008/07/25 12:31

お礼を拝見しました。

ありがとうございます。

お話が良くわかりました。

>窓側に、圧迫感のない、背もたれに抜け間のあるソファ
とっても素敵で洒落てますね!

>シェーズロングかバルセロナチェアを置いてみたら?
>と言われたんですがどちらも諦めきれなくて・・・。

えっと、10畳に先ほどのソファとあと2脚ですよね、、、。
私なら迷わずバルセロナの白を選びます♪
ちなみに我が家にもありますがスツールを足すのは物足りないでしょうかね。

抜け感あるお洒落なソファも、シェーズ・ロングのフォルムの完璧さには「物足りなさ」を感じるかもしれません。
というのも同じ「細長いフォルム」ですのでね。
もし、どうしても、、、ならやはりポニー柄でしょうか?!

>インテリアは基本的に白・ガラス・メタルを揃えているので

う~ん。
我が家の子供部屋はハリーベルトイヤのダイアモンドチェアなどを置いています。
これもなかなか抜け感があって圧迫感がありません。
でもちょっとポップすぎるしすわり心地がいまいちでしょうかね?
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&re …

Knollのサイトでは面白い家具がたくさんありますね。
私はリプロダクションのものでも十分だと思うのですよ。
子供が巣立ったら本物を夫婦で慈しんでいってもいいですしね♪

いっそLC2の白一人掛けとかで~ん!と置くのはダメです??

ちなみにセンプレの3階は感じ良さげですね~。
お茶できたらいいですよね♪

う~。 私も部屋の模様替えしたいです、、、
うらやましい、、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。助かります涙

私個人の希望はシェーズロング1台とバルセロナチェア(1Pでも2Pでも3Pでも可)+オットマンの、この3つだけで成り立たせたいわけなんですが、設計士さんはシェーズロングとバルセロナチェアの両立は難しいので、センプレのソファと上記のどちらかにしたらどうですか?と言っているのです。

私の希望を無理やり通すとすれば(笑)例えば窓際に3Pか2Pか1Pのバルセロナチェアを置いて、来客がない場合はオットマンを足置きとして使用し、来客時にはオットマンを腰掛として使用、シェーズロングをテレビに向かって斜めに配置・・・・というのは無理でしょうか?今度テーブルの配置の問題が出てきますがセンターテーブルでなくサイドテーブルなどにして・・・。
うまい配置はないでしょうか?

回答者さまは単にインテリアが好きなだけでなく、そういったコーディネートのセンスもおありになりそうなので(回答内容、非常に筋が通っていて分かりやすいです)是非ともお知恵を拝借したいです。

ちなみに9畳のリビングの横には20cmほどの小上がりの和室が5畳(仕切りなし)、もう反対側にはキッチンダイニングが10畳あり(仕切りなし)、多少ですがすべての天井をハイスタット(270cm)にはしてあります。ダイニングの上は吹抜けにはなっているのですが意味ないですね。

回答者さまのような広いリビングではないので、圧迫感だけは避けたいと思い、あえて脚が華奢で、肘掛のないソファを選んだつもりなのですがどうでしょう?!!

お礼日時:2008/07/24 01:46

こんにちは~。



我が家もバルセロナのシリーズ(白)に総入れ替えしたいのですが、いかんせん置き場所がね~(笑)
あと子供がいると鬼門でしょうね(ため息)
何色をお考えなのでしょうか。

我が家のリビングは6m以上の吹き抜け天井で、黒のLC2の一人用、二人用、バルセロナスツールとシェーズロングを置いてます。
ダイニングも一続きに見渡せるのですが、あちらはコルビュジエのガラス板のダイニングテーブルに
マルセル・ブロイヤーの籐のチェスカ・チェアーとランプはポール・ヘニングセンで揃えてます。
ま、偏愛なモダン・インテリアおたくですわ♪

LC2横にあったアイリーングレイのサイドテーブルは一昨日夫婦喧嘩の際ガラス板を割ってしまい、
現在はサーリネンの白サイドテーブルを娘の部屋からよっこらしょ、と借りてきてます(笑)

>リビングダイニング&畳コーナーの一続きのスペースで24畳ほどでリビングはそのうち9畳です。

正直なところ、「どちらも」というのはかな~り厳しいと思います、ごめんなさい、、、。
例えば天井の吹き抜けがあるとか「どこか空間的な抜け感」があると
ヴィトラコレクションの家具というのは密に配置しても映える、と思うのです。
何といっても「存在感」がありますからね、本来これらの家具は広めの空間に「どん!」と鎮座するのがサマになる気がするので、
出来るだけ周りに空間の余裕を持たせてあげたい気がするのですよ。

シェーズロングは夫の定位置で、ときに娘たちも寝そべっていますがやはり一人用には変わりありません。
バルセロナチェアは意外と奥行がありますよね。
すっごく格好良いのですが、、、!
(私は寝椅子が一番好き!)

ですから、来客の際は畳の間にお通しするとして、やはり一人用は避けるかもしれませんね、、、
私ならLC2の一人掛けの「真赤」なんて格好良いな~と今更思ったりもします^^

Knollで色見本をもうご覧になりましたか。
シェーズロングはポニー柄になさるとか?
この手の家具に目覚めると、もう駄目ですね。
ミニチュア家具を大人買いして私、飾ってますもん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変お詳しいようで、私のような素人が知らない単語が飛び交ってました笑。
インテリアは基本的に白・ガラス・メタルを揃えているので、ソファ類も真っ白にするつもりです。
設計士さんからのアドバイスでとりあえず窓側に、圧迫感のない、背もたれに抜け間のあるソファ(http://www.sempre.jp/brand/so01/)を置いてみて、後からシェーズロングかバルセロナチェアを置いてみたら?と言われたんですがどちらも諦めきれなくて・・・。
その案についてはどう思われますか?!
是非ともご意見うかがわせて下さい!!

お礼日時:2008/07/23 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング