アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでしょうか?

もしくはもう少し短い時間(10分くらい)だと意味はないのでしょうか?

一応富士通のお客様センターに問い合わせてみたのですが「内部クリーン90分間で掛かる電気代は約1円で、90分毎回の内部クリーン運動は推奨、10分くらいの運動では効果が期待出来ない」と返ってきました。

やはり電気代はかさんでも毎回内部クリーンをフルタイムですべきなんでしょうか?

あと、手動で内部クリーンを実行しないようにも出来るので任意で毎回内部クリーンをさせない事も出来はしますが。

A 回答 (4件)

この機種の、


内部クリーン機能とは、エアコン内部の水分を乾燥運転で取り除き、
カビなどの繁殖を抑えます。

ということですので、
わずか1円をけちって、
カビだらけの送風するよりは、
内部クリーン運転して、
カビ防止した方が健康的にはよろしいかと。

フィルターは、適宜掃除してくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに1円くらいならいいんですが、それが毎日毎回と考えると・・・。
でもまぁカビが生えるよりはいいですよね。

お礼日時:2008/07/25 17:07

私も富士通のエアコンを使用しています。


私の使用している機種とは違いますが、私のも内部クリーン機能がついています。
冷房やドライ運転停止後、90分も運転するとなると、こまめにつけたり消したりしてると大変ですよね?
私のは「内部クリーンをしたい時に」リモコンのスイッチを押して始まるのですが、夏にはまずやりません。
なぜかというと、部屋の湿度がものすごく上がってしまうからです。
冷房やドライ停止後に毎回内部クリーン運転するのが理想なのでしょうけれど、私は冷房シーズンが終わった時に部屋の窓を全開にして、朝から夕方まで送風運転をして、それから内部クリーンを数回やります。
もし質問者様がエアコン内部を清潔に保ちたいなら、例えば外出前にエアコンを止めた時に内部クリーン運転をするのがいいのでは?と思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出時などに内部クリーンをするのはいいかも知れませんね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 17:10

メーカーによって多少違うと思いますが、一般的にエアコンのクリーン運転は、


(1)内部(熱交換器)の汚れを取る(最近は素材自体汚れが付きにくいものを採用している機種もあります)
(2)フィルターの掃除をする
(3)カビの繁殖を防ぐために内部を乾燥する(冷房、ドライ運転時は内部が湿った状態になっている)
のタイプがあります。

(1)(2)を目的とするのであれば頻度は少なくて済みます。
(3)を目的としているのであれば(おそらくそうだと思います)停止後しばらく運転しない時(外出、就寝など)にはクリーン運転をした方が効果があります。
また、10分くらいでは効果が無いというのも、10分くらいでは内部を十分に乾燥できないからということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずばり(3)です。
就寝時だと暑くて眠れそうにないから外出時に内部クリーンしようかなと思っています。

お礼日時:2008/07/25 17:12

基本的にエアコンの掃除は2週間に1回で経済的にいいとされています。


(エアコン効率への影響)

ですから、二週間に一度掃除する程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2週間に1回くらいなら問題ないんですけども。

お礼日時:2008/07/25 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!