プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語圏の音楽の教科書にはどんな曲が載っているのか気になります。
楽器で演奏する曲でも、合唱曲でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので。

アメリカ合衆国の公立校では近年、予算削減のあおりで、音楽の授業がなくなったと聞いています。

ただ、そもそも私が生徒だった1970年代でも、小学校では、大したことはしていませんでした。楽器の学習はないのが当たり前でしたし、教科書に載っている歌を歌ったりレコードを聴いたりする程度で、曲は民謡や国家礼賛の歌がほとんどでした。歌い方の指導なども、とりたててありませんでした。

一方で、米国の場合は、「普段の学習は基礎的なもので、優秀な生徒や、やる気のある生徒に対しては、学校内で別途、補習をする」というのが基本で、放課後に学校内でバイオリンを習っている生徒はちらほらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
音楽の授業自体がないんですね、意外でした。