ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

彼の姪っ子(お姉さんの子供・21歳・大学生)との付き合い方に悩んでいます。

姪っ子さんが小学生の頃、お姉さん夫婦が離婚されたそうで、彼は父親代わりとして姪っ子さんを
可愛がってきたそうです。
彼は父親代わりのつもりだったと思いますが、第三者として話を聞く限りではかなりの溺愛ぶりで
最初は正直ひきました。(詳細を書くと長くなりすぎますので割愛させていただきますが・・・)

彼と私は先週から結婚を前提に同棲し始めたのですが、同棲初日に彼のお姉さん(=姪っ子の母親)から
「〇〇(姪っ子)が嫉妬の鬼と化しています。大好きな▲▲(彼)を彼女にとられちゃうと思って
ヤキモチ妬いているみたい」と彼にメールがきました。

そんな姪っ子が今週末(金曜日)に我が家に泊まりに来るというのです。
まだ引っ越したばかりでで、部屋も片付いておらず、お客様用の布団もないので、彼に「どこで寝てもらうの?」と
聞いたら「□□ちゃん(私)、ベッドで一緒に寝てあげて!僕はソファで寝るから」と・・・。

ハッキリ言って、そんなに嫉妬心を露にしている子と一緒のベッドで寝るのはイヤです。。。
私に好感を持ってくれている子ならまだしも、少なからず嫌な感情を持っている子なので、できればいきなりお泊りとかではなく
徐々に距離を近づけていきたかったのですが・・・。
彼に「あのメール読んだでしょ?そんな風に思ってる人と一緒のベッドで寝るのはちょっと気が重い。」と言ってみたのですが
「あんなメールは大袈裟に書いてるだけだよ。〇〇はそんな変な子じゃないし、ゼッタイ嫌な雰囲気になったりしないって
僕が保証するから!」と全く取り合ってくれません。

こうなったら一緒に過ごすしかないと思っていますが、私は彼女にどんな風に接したら良いのでしょうか?
どなたか同じようなご経験をされて、今はうまく付き合ってるよ、という方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ
幸いです。
良い年をして、子供じみた質問だとは思うのですが、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (7件)

子どもを持ったり、小さいころから年の離れた甥っ子等と生活していればわかりますが、その子が30歳すぎても自分にとってはいつまでも「小さい子ども」です。

自分がかなり年をとっているにもかかわらず、その子と接していると、まるで若返ったように、昔のまま二人の関係が存在します。
そんな彼にあなたの気持ちはなかなか通じません。むしろ、神経質に思われてしまいます。
ただ、相手も一応は21歳の女性です。恋敵とも取れます。彼女にとっては、あなたと彼の関係を直接目で感じ取ることにより、幼い日からとまっている彼との関係と今の自分の立場を理解するいいチャンスともいえます。
恋敵と一緒にすごすことにより、自分自身の気持ちと決着をつけてくれるでしょう。もちろん悲しいことではありますが、それは彼女の人生で必要な大事な経験です。
あなたは、彼女を彼のように子どもとして扱うのではなく、ひとりの大人の女性として、尊重して接してあげることが大事です。
付き合いは姪っ子のほうが当然長いので、彼の幼馴染と話すつもりで接してみてください。大人の会話も忘れずに。彼女に認めてもらったら、それこそいい友達、家族になれますよ。彼もそんなあなたを尊敬できるでしょう。
あなたがしっかり彼女と大人の付き合いをしてあげれば、彼女はだんだん彼を「親戚のおじさん」として付き合いを変えていきます。そのころには彼が彼女を子ども扱いすることにうんざりもするでしょうね。そのときは彼が「へこむ」ことになりますから、あなたが支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼には私の気持ちは全く通じておらず、神経質に考えすぎと思われているようです。
ご回答者様がアドバイスしてくださったような大人な対応ができれば良いのですが・・・。
きっと彼も仲良くしてほしいと願っているでしょうし、もちろん私も仲良くしたいと思っていますので、
大人の女性同士、良い関係が築けるように努力してみたいと思います。
彼女をひとりの大人の女性として接してあげる、ということにハっとさせられました。
姪っ子といえども、もう21歳。
彼にもその自覚を持ってもらえるように、まずは私が大人同士の付き合いをできるようになりたいと思います。

ちょっと飛躍した意見かもしれないですが、質問文をみて、

最初に思った意見としては、
姪っ子さんは、質問者さんを、見極めたいのでは?
と、感じました。
だったら、勝負ととらえて準備をするのはどうかな、と。
私の大切なおにいちゃんと同棲しているおねえちゃんは、
いったいどれほどの人なのか?
認めざるをえない人であれば、私もみとめてあげよう。
と、思っている、とか。。。

ここは一つ、一晩、質問者さんは、腹が煮えくり返る思いをすることも
あるかもしれませんが、
年長者の余裕をみせつけ、
ほうら、あなたにはかなわないでしょ、と
姪っ子さんに思わせる気概でいくのがいいのではないでしょうか。
例えば、
もう姪っ子さんも20歳を過ぎてるわけですから、
一緒にねるのがいやなら、
一晩中、お酒を飲みながら語るっていう選択しもありますよね?
そして、めいっこさんも21歳というお年頃だから、
きっと質問者さんのパートナー以外にも、
なんらか恋愛の種の話はもっているのでは?
そういう話を話させていろいろ女同士で語り合う日にするという手もあるな、と思いました。
そうであれば、自分一人で荷が思いなら、
質問者さんの味方になれる女性の友達を呼んでおく、
というてもあるかなと、思うんですよね。
いずれにせよ、質問者さんの土俵で勝負できるように
仕込むのが大事なのでは、と思いました。

この回答への補足

皆さま、様々なアドバイスありがとうございました。
大変遅くなりましたが、この補足欄をお借りしてお礼と当日の簡単なご報告です。

姪っ子は、当日AM3:00に現れました。しかも誰だったかの、ファン限定ライブに言っていて、そこでその誰だったかに話しかけられたとかで
かなりの興奮状態。
ひとしきり、話を聞かされ、ちょっと落ち着いたところで、「もう寝よう」と寝たのですが(ちなみに、彼女には床に彼の古い掛け布団を敷いて寝てもらいました)、
相変わらず興奮さめやらぬのか、ずっと友達に携帯でメールをしているようで、カチカチカチカチと音が鳴り響き、私はほとんど寝られませんでした・・・。
おまけに朝5時には電話が始まり・・・。彼女的には気をつかって、玄関で話していましたが、それほど広い家でもないので、声はこちらにモレ伝わってきて、私はしっかり朝5時に目が覚めてしまいました・・・。

とまぁ、私からしてみれば、なんと常識のない・・・とうつりましたが、皆さんのアドバイスを胸に、私は大人の対応で何とか乗り切りました。
確かに常識は感じられませんでしたが、心配していた私への敵対心のような物も感じられなく、帰りがけには、「〇〇ちゃん(私のこと)、またうちに遊びにきなよ!」とすっかりタメ口で実家へ誘っていただきました・・・。

今後も良い関係を築いていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答者様と同じことを、友達にも言われました。
姪っ子は大好きなお兄ちゃんがどんな人と住んでるかチェックしに来るんじゃない?と・・・。

そうであれば、アドバイスいただいたとおり、年長者の余裕で接して、「ほら、あなたにはかなわないでしょ?」と思ってもらうのが得策ですね。
一晩中、寝ずに飲み明かす!良い案ですね!!
これは思いつきませんでした。
相変わらず風邪がスッキリせず、しんどいのですが、体調が許せば挑戦してみようと思います。
彼もかなり飲む人なので、良いかも知れません。

彼曰く、姪っ子は21歳といえども本当に考え方が幼くて、恋愛関係の浮いた話も一切ないそうです。(彼が知らないだけのような気もしてますが・・・)
写真で見る限りは、どちらかというと派手目のいまどきの子なので、とてもそんな風には思えないのですが・・・。

とにかく、今晩、彼女は来てしまいますので、こうなったら抜かりなく準備して、勝負に挑みたいと思います!

お客様用布団を買う必要はありません。

レンタル布団がありますよ。貸し布団ともいいますけど。
布団の件はそれで解決ですよね。

泊めてあげても良いけれど、一応ルールを決めておいてはいかがでしょう?
「何時までには家に来て下さい」とか「最低限の自分の物を用意してきてね」とか。
本当に常識的なことですけど、それは言っても良いと思いますよ。
それが身内といえども他人がいる家に泊まるということなんですから。
あなたからお義姉さんに言っても良いと思います。
「女同士の方が良いと思って」とか何とか言ってね。

今回はどうせ泊まるのですから気持ち良く泊まらせてあげましょう。
これが度重なるようでしたらあなたからお義姉さんに言っても良いと思います。
これが言えるように今回の連絡をあなたからするのです。

まあ、小姑が泊まりに来ると思ったほうが良いですけど、卑屈になる必要はありません。
毅然とした態度で大人の対応をして下さい。

がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

レンタル布団なんてあるんですね!
早速調べてみたところ、1泊であれば6,000円ぐらいから借りられるそうで、
彼に携帯メールで提案しましたが、見事に却下されました・・・。

昨夜、帰宅後に彼に「やっぱり一緒のベッドで寝るのは嫌なので、お布団買わない?」と提案したら
「〇〇(姪っ子)はブランケットでも敷いて床に寝てもらえばいいから。お布団なんて置いておく場所もないし」と言うのです。
「ホントに床で寝てもらえるの?当日になって、やっぱりベッドで寝なよ、なんて言わない?」
「〇〇ちゃん、床で寝るのなんてヤダ!とか言わない?」と、少しずつ時間を置いて、聞いてみたのですが、何を言っても
「大丈夫」との答えで取り合ってもらえませんでした・・・。
とりあえず、「うちには今、布団がないから床で寝ないといけないよ。ということを、姪っ子本人とお姉さんに伝えておいてほしい」と
頼んだら、「電話しておく」とのことでしたので、後は彼を信じて任せようと思います。

ご回答者様のおっしゃる通り、せっかく泊まるのなら気持ちよく泊まってもらいたいので(床で寝る時点で気持ちよくないかも知れませんが・・・)、
私も大人の対応をして、お互いが不愉快な思いをしないようにしたいと思います。

ルールを決めるのも大切ですよね。
彼と暮らし始めて1週間。彼との間でルールを決めることも必要だなぁと思う今日この頃です。
彼とのルールを決める際に、今後、姪っ子が泊まりに来る(姪っ子に限らず、親戚や友人)際のルールも一緒に決めたいと思います。

お客様用の布団を買えばいいのではないかと思います。

彼の姪と質問者様は初対面であり、赤の他人なのにベッドで一緒に寝るなんて事はまずありえません。

たとえ嫉妬心顕わだとしても、血の繋がった姪と叔父の関係なのですから、恋愛関係として姪に彼を奪われる事は絶対ありません。
また、下手にライバル心剥き出しで挑んだとしても、彼女は彼の姪なのですから、血の繋がりを絶つことは出来ません。

彼女には大人の女性としての対応をすればよいのではないかと思います。
彼女が自分の親のように彼の事を思っているなら、自分も彼女の保護者のような気持ちで相手をすれば良いと思います。
また、1日くらい姪っ子に叔父さんを貸してあげる、くらいの余裕を持てばいいと思います。

彼女をお客様としてもてなしてあげるくらいの事をしてもいいと思います。
下手な対応をすれば、彼女の母親(彼の姉)に報告される可能性もあります。
ゆくゆく結婚を考えているのなら、この先長い付き合いになると思いますし、良く対応を考えておいた方がいいかもしれません。
彼女と仲良くすることが、彼との結婚を早めるきっかけになるかもしれないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お客様用のお布団を買いたい気持ちはあるのですが、収納が少なすぎて(押入れ1つしかありません)、買ったお布団を片付けておく場所がないのが悩みです。

他のご回答者様からもアドバイスいただきましたが、私が大人な対応で、彼女と良い関係を築くよう努力するしかないですね・・・。

とりあえず、帰宅したら彼に、一緒のベッドで寝るのだけは避けたいと伝えたいと思います。
一緒のベッドで寝たくない=泊まりに来てほしくない、という風にとられそうですが、他に解決策がないか考え、
泊まりに来てもらうか、今回は遠慮してもらうか話し合いたいと思います。
泊まりに来てもらうことになったら、気持ちを入れ替えて、彼女と良い関係を築けるようにしたいと思います。

喧嘩してでも反対して下さい!

結婚を前提に同棲しているんですよね?
同棲したばかりだと言うのにそんな子に泊まりに来られるなんて
冗談じゃありません。あなたとの生活をなんだと思ってるんですか?
今許したら結婚しても調子に乗って泊まりに来ますよ。
彼を甘やかしたら絶対にダメです。
姪っ子がそういう感情を抱いているうちは。

まだ小学生とかならともかくもう21歳、立派な大人です。
叔母からのメールだってあなたに見せること前提に仕組まれてたんじゃ
ないですか?当日だってきっと「初めての人と一緒に寝たくない、
▲▲くんと一緒に寝たい。血がつながってるんだもん、いいよね??」
って押し切られてあなたがソファーで寝ることになるかもしれませんよ。
もしそうなった時に彼が姪っ子を説得できるとは思えません。
(相当な溺愛っぷりなんですよね?)
まあ、姪っ子がベッドであなたと彼がソファーで一緒に寝て見せつけても
いいかもしれませんが。

私だったら婚約破棄覚悟で阻止します。
だってあなたの「嫌」って思う気持ちよりその姪っ子のことを優先する
って訳ですから。「結婚前提でつき合う」ということはその姪っ子との
つき合い方も彼は見直す必要があります。
「今までずっと我慢してきたけど、もう父親がわりは卒業してほしい。
実の娘ならともかくもう姪っ子も一人の女性なんだからあなたに恋心を
抱いている、同じ女として分かる。これから結婚する私が嫌だと言ってるのに意見を聞けないならもう結婚はやめましょう。その子と結婚すれば」
ってハッキリ言いますね。

子供じみていないと思います。かえってその姪っ子の方が「すきあらば
奪おう」っていう気満々で末恐ろしいですね。
泊まりに行かせる親も親ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩してでも反対してOKですかね・・・。
実は昨夜、話を聞いた時にも私があまり良い顔をしなかったもので、
険悪な雰囲気になり、険悪な雰囲気のまま眠って朝を迎えました。。。
いつまでも腹を立ててるのも大人気ないな、と思い、今朝は私の方から普通に話しかけて出社したのですが。
一緒に住み始めてまだ1週間しか経っておらず、結婚前提とはいえ、まだ同棲の段階で、姪っ子が泊まりにくるってどうなの??と思うのですが、
彼には私の反論が全く理解できないようでした。

他のご回答者様からのアドバイスのように、大人な対応をして良い関係を築くことも大切だと思うのですが、
時期的にちょっと早すぎる気がするのと、引越し疲れで私の体調が今イチ(38度の熱を出して寝込んでました・・・)なので、
できれば今回はやめてほしいなぁ・・・という気もしています。

でも、良い関係を築くチャンスといえば、チャンスなんですよね。
できるだけ喧嘩にならないように、帰宅後、もう一度彼と話してみたいと思います。

嫉妬とかの前に、その姪御さんは21歳の大学生でしょ?

彼と一緒に寝るにも、あなたと一緒に寝るにも
小学生ならまだしも…成人を家の者と同じ布団に寝せるなんて、どうなんでしょう。

我が家に泊まる場合は、あなたと同じ布団で寝るようになることを
彼から姪御さん本人に伝えてあるのでしょうか?

この回答への補足

お礼を書くの忘れてましたので、補足欄をお借りして・・・
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

いえ、まず姪っ子本人には伝えてないと思います。
一緒のベッドで寝るなんて「嫌だ」「嫌だ」と自分の気持ちばかり考えてましたが、よく考えてみれば彼女も嫌ですよね・・・。
帰宅したら彼に伝えてみようと思います。
が、彼はこうゆうところが無頓着で、同じベッドで寝ることの何が嫌なの?ぐらいの考えの人なので、説得するのが難しそうですが・・・。
とりあえず、彼から姪っ子本人に伝えてもらって、彼女が「嫌だ」と言ってくれることに期待してみようかと思います。

私だったらいくら姪とはいえ自分と彼以外がベッドに寝るのはいやです・・・。

しかも初めて会うんですよね?それでいきなりお泊りとはちょっと21歳にしては気が利かない・・・というか嫌がらせ?かも。
最初から泊まっていくなんていうとこみると、これからも頻繁に来たりしませんか?もう一度ご自分の気持ちを彼に正直に話してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も正直言って、自分のベッドに他人が寝るのは嫌なんです。
私は、どちらかというと潔癖症の傾向があるので、余計にそう思うのかも知れません。
彼は私とは正反対で、全く気にしない人なので、他人がベッドに寝ようが全く平気なタイプです。

おっしゃる通り、一回泊めると、しょっちゅう泊まりにこられそうでそれも心配です。
今回泊まりに来る理由も、金曜日の夜、友達と六本木で遊ぶらしく、遅くまで遊んでいたいので泊めてほしいという理由です。
(実家は埼玉で遠く、うちは都内で便利な場所にあるので・・・)
なんとなく、彼女にとって便利なもう一つの家みたいになりそうな気がして、嫌なんです。

彼には私のこの気持ちは全く理解してもらえそうにないですが、帰宅したらもう一度話してみようと思います。