人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

風量は多い方がいいのか、
温度は何度がいいのか、
除湿と冷房どっちがいいのか、

ちなみに私は今は冷房で26度で風量を少し多めにしています。
風量を多めにした方が得な気がしたので、、(根拠は全くありません、、)

冷房、暖房、除湿、それぞれで
合理的な温度と風量設定を教えていただければ嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エアコンは、設定温度を1度変えると電気代が10%変わると言われるほどに設定が重要ですが、冷房時は温度設定を高め(28度前後)にして、風量は自動が良いと思います。

その上で扇風機を併用して室内に風の流れを作るとなお快適です。
最近のインバーターエアコンでは自動で作動させた方がより省エネで運転すると思いますが、後は使う方の体感温度(暑がりな方や寒がりの方)で変わってくるでしょう。エアコンを使う限りは不快な温度では使わない方がましでしょうから。
夏、不快か快適かは湿度が大きく影響します、エアコンで適当に湿度を下げてあとは風の流れが有ればより涼しく感じます。
冬の暖房時はエアコンのみで快適な温度を作ろうとせずにエアコンは室内の気温が肌寒くない程度に設定し、床の温度を保つためにホットカーペットなどを併用する方がトータルの電気代は安く済むでしょう。
要はエアコンだけに頼らずに他の機器を上手に使って快適に過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
併用することで節約になるのですね!

"設定温度を1度変えると電気代が10%変わる"との事でしたが
風量(私のエアコンの場合は 静、弱、中、強です。)はどの程度電気代が変わるかご存知でしょうか?

お礼日時:2008/07/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング