ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大学1年生でまだベクトル解析もちゃんと習ってないのですが、力学の問題でotF=0⇒Fは保存力であることを証明をせよというのがありました。力学の教科書をみるとこの命題の逆の証明はしていましたが、この命題も成立するとしか書いていませんでした。ほかの本を見るとストークスの定理を用いて証明していましたが、授業でやっていないので他の方法で証明を教えてください。

A 回答 (2件)

rotF=0ってことは、Fが渦無場なので、F=gradΦと書けるってことじゃないですか?

• 0

ストークスの定理

をさきに勉強しなさい
そのほうがはやい
    • 1