出産前後の痔にはご注意!

普段の化粧を日焼け止めだけにして
脱クレンジングにしたいのですが
クレンジング不要のオススメの日焼け止めは有りますか?
(レジャーなどではなく買い物などの外出用です)

また
クレンジングが必要な日焼け止めの方が洗顔で落とせる日焼け止めより効果があるのでしょうか?
こまめに塗るればどちらでも問題ないのでしょうか?

クレンジングが必要な日焼け止めと
必要でない日焼け止めは
どうゆう成分の違いがあるのでしょうか?
この成分が入っているからクレンジングが必要!など判断する基準はあるのでしょうか?

今現在使用している日焼け止めは
オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ)
です。(洗顔料で落とせると言うことなので)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

手作りコスメをするので、

ある程度原材料に知識があるので、
参考程度に。。。

"皮膜形成成分"が入っていると
ウォータープルーフなんだと思います。
つまり、石鹸で落ちないです。

ただその皮膜形成成分はたくさんあり
それを参考に探すのは、かなり無理があるかも。。。
各社どの皮膜形成成分を使っているかは、違いがあるので。

ジメチコン シクロメチコンなどがそうなのですが・・・。

日焼け止めの効果については
その"日焼け止め成分"も色々あり、各社違います。
あまり効果のない成分もあるのも、事実でしょう。

ベビー・敏感肌用には皮膚にも優しい、
酸化亜鉛・二酸化チタンなどが使われます。
この成分が最も信頼の置けるサンブロック成分と聞いております。

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

皮膜形成成分ですか!
素人が判断するのは難しそうですね。
ご回答ありがとうございます。

韓国のお土産でもらったハンスキンというブランドのプレミアムスーパーマジック BBクリームはとても良かったですよ。

SPF30ですが日焼け止めというより化粧下地として使える美容クリームです。
初めて使ったその夜、洗顔後のお肌がすべすべになりました。
それ以来、ずっとファンデーションのベースとして愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

BBクリームは人気ですね!
今度試してみます。
ご回答ありがとうございます。

資生堂 サンメディックUV

サンプロテクト(ウォータープルーフ) SPF50
1800円ぐらい
今は暑いし化粧をしたくないので犬の散歩や買い物に行くのに
かってきました。
サラっとしてて石鹸だけで落とせます。
長時間もちますよ!
    • 0
この回答へのお礼

石鹸で落とせるのはすごくいいです!ご回答ありがとうございます。

洗顔というのは石鹸やフォームを使って、ということですよね?

意外と盲点なのがベビー用の商品です。
お肌にも優しいですし、石鹸だけで落ちます。
SPFも探すと30くらいまでありますし
ドラッグストアで簡単に手に入ります。価格もそれほど高くありません。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.h …

短時間の買い物などの外出や
自宅にいるときなど主に使っています。

同じく、ピジョンというベビーメーカーから出ている口紅も
タールフリーなので唇にも優しいし、簡単に堕ちるので
こちらも短時間の外出などに使っています
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん使用のモノはお肌に易しそうですね!ご回答ありがとうございます。

カネボウ『アリィのベビー用』が確か肌にやさしく 簡単な洗顔でも落とせるものだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ベビー用とは盲点ですね!ご回答ありがとうございます。