出産前後の痔にはご注意!

普段の化粧を日焼け止めだけにして
脱クレンジングにしたいのですが
クレンジング不要のオススメの日焼け止めは有りますか?
(レジャーなどではなく買い物などの外出用です)

また
クレンジングが必要な日焼け止めの方が洗顔で落とせる日焼け止めより効果があるのでしょうか?
こまめに塗るればどちらでも問題ないのでしょうか?

クレンジングが必要な日焼け止めと
必要でない日焼け止めは
どうゆう成分の違いがあるのでしょうか?
この成分が入っているからクレンジングが必要!など判断する基準はあるのでしょうか?

今現在使用している日焼け止めは
オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ)
です。(洗顔料で落とせると言うことなので)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手作りコスメをするので、


ある程度原材料に知識があるので、
参考程度に。。。

"皮膜形成成分"が入っていると
ウォータープルーフなんだと思います。
つまり、石鹸で落ちないです。

ただその皮膜形成成分はたくさんあり
それを参考に探すのは、かなり無理があるかも。。。
各社どの皮膜形成成分を使っているかは、違いがあるので。

ジメチコン シクロメチコンなどがそうなのですが・・・。

日焼け止めの効果については
その"日焼け止め成分"も色々あり、各社違います。
あまり効果のない成分もあるのも、事実でしょう。

ベビー・敏感肌用には皮膚にも優しい、
酸化亜鉛・二酸化チタンなどが使われます。
この成分が最も信頼の置けるサンブロック成分と聞いております。

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膜形成成分ですか!
素人が判断するのは難しそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 16:06

韓国のお土産でもらったハンスキンというブランドのプレミアムスーパーマジック BBクリームはとても良かったですよ。


SPF30ですが日焼け止めというより化粧下地として使える美容クリームです。
初めて使ったその夜、洗顔後のお肌がすべすべになりました。
それ以来、ずっとファンデーションのベースとして愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBクリームは人気ですね!
今度試してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 15:58

資生堂 サンメディックUV


サンプロテクト(ウォータープルーフ) SPF50
1800円ぐらい
今は暑いし化粧をしたくないので犬の散歩や買い物に行くのに
かってきました。
サラっとしてて石鹸だけで落とせます。
長時間もちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸で落とせるのはすごくいいです!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 15:52

洗顔というのは石鹸やフォームを使って、ということですよね?



意外と盲点なのがベビー用の商品です。
お肌にも優しいですし、石鹸だけで落ちます。
SPFも探すと30くらいまでありますし
ドラッグストアで簡単に手に入ります。価格もそれほど高くありません。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.h …

短時間の買い物などの外出や
自宅にいるときなど主に使っています。

同じく、ピジョンというベビーメーカーから出ている口紅も
タールフリーなので唇にも優しいし、簡単に堕ちるので
こちらも短時間の外出などに使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん使用のモノはお肌に易しそうですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 14:22

カネボウ『アリィのベビー用』が確か肌にやさしく 簡単な洗顔でも落とせるものだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビー用とは盲点ですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレンジングなしで落とせる日焼け止めを教えてください。

クレンジングなしで、普通の洗顔で落とせる日焼け止めを探しています。
敏感肌なので紫外線吸収剤無配合タイプがいいのですが・・・
知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お答えにならないかもしれませんが、参考意見として受け止めてください。
クレンジング不要の洗顔料だけで落とせる日焼け止めは、ドラッグストアなどで探せば見つかると思います。
ただし、使用はお勧めしません。
理由を簡潔に。

紫外線を防ぐ成分には、大きく分けて2種類あります。酸化チタンなどの紫外線散乱剤と、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤です。
これらは肌にとって大変負担となるため、シリコーンを使用して、なるべく直接肌に触れない処理をするのが普通です。
ところが、通常シリコーンは洗顔料だけでは落ちにくいので、クレンジングを使用して落とし切る訳ですね。

では、洗顔料だけで落ちる日焼け止めとは、いったい何か。
シリコーンの含有量がきわめて少ないか、洗顔料で落ちる新開発タイプのシリコーンか、どちらかです。残念ながら、後者は見たことがありません。シリコーンの含有量が少なければ、紫外線防止成分が直接肌に触れます。
これは肌にとって大変危険だと思われます。
敏感肌ならなおさらのこと、避けた方が良いと判断しました。
質問者様の場合は、クレンジングを使うことを前提に、なるべく刺激の少ない種類を吟味した方が良いと思われます(例えばクリームクレンジング・ミルククレンジング、または素早く処理できるリキッドクレンジング)。

下の回答者様のお勧めの「オリーブオイル」ですが、主成分のオレイン酸は「酸化されにくい」「紫外線を散乱させる」という特徴を持っていますので、ある程度の効果は期待できそうです。SPFの値はおよそ5、UV-B波を反射散乱させます。
ただし、SPF5、という数値では大変心もとない、という場合もあるでしょうから、TPOに応じて使い分けることが大切です。

こんにちは。
お答えにならないかもしれませんが、参考意見として受け止めてください。
クレンジング不要の洗顔料だけで落とせる日焼け止めは、ドラッグストアなどで探せば見つかると思います。
ただし、使用はお勧めしません。
理由を簡潔に。

紫外線を防ぐ成分には、大きく分けて2種類あります。酸化チタンなどの紫外線散乱剤と、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤です。
これらは肌にとって大変負担となるため、シリコーンを使用して、なるべく直接肌に触れない処理をするのが普通です。
ところが、通...続きを読む

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q日焼け止めはクレンジングでないと落ちないの?

いつも思うのですが日焼け止めはどうやって
落ちるのでしょうか・・・


普段はSPF20~30位のものを使っています。
せっけんで落ちると書いてあるものは
子供にも使えると思って、そのときは
私も子供もナイーブ洗顔フォームで洗っています。

そして焼きたくないときは、SPF50位のものです。
でもこれが、ちょっと困るのです。
昨夜もお風呂でうっかりぬるま湯で
顔をざぶっとやったら
目が痛くなるし、慌てて洗顔フォームで
こすってもキシキシして、ぜんぜん落ちてない
感じです。

いつもそういうときに、「あっ クレンジング
買っておけば良かった・・・」と。

ほんとにたま~に使うので、クレンジングでなくても
代用できるといいのですが。
そういった物はあるのでしょうか。

落とすのも大変となると海へ行ったときなど
子供にも使いたいと思っても ちょっとためらいます。

何かいいことご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#1さんと同じで、私はオリーブオイル使ってます。
敏感肌ということもあってクレンジング代わりにつかってますよ。
オリーブがないときはごまです。
共に使う時は手のひらにゆっくり肌であたためながらのばして、
Tゾーンからゆっくりとほぐくすように使ってます。
ちなみに量はひとそれぞれですが、少し多いかな?と思うくらいがちょうど良いみたいです。
とにかくゆっくりとほぐすようにマッサージするのがよく落ちるポイントだと思います。
あとは洗顔料や石鹸などでこれもゆっくりと泡であらいながします。
場所によっては2度洗いなどする必要は出てくるとはおもいますが、泡がポイントですよ\(^O^)/

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q室内の紫外線対策、日があたってなくても必要?)

よく、室内であっても紫外線は入ってきてるから紫外線対策が必要と聞きます。しかしそれって、日が直接あたってる場所は勿論紫外線も入ってきてると思いますが、日のあたってない場所・日のあたってない明るい窓際などの場合も紫外線て入ってきてるのでしょうか?

例えば今の時期だと、午前中の早い時間は東から日光が入ってくるのでこの場所は紫外線もあたってると思います。しかし南の窓や西の窓は明るいことは明るいけど日光は直接あたっていませんよね?このような場所でも紫外線を気にした方がいいのでしょうか?それとも日があたっていない場所なら明るい場所であっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

光あるところには紫外線は発生しますが程度の問題です
外であれば曇りでも紫外線対策は必要になりますが
完全に家の中にいるのであればダメージを受ける程度は低いでしょう

今は逆に化粧品からのダメージのほうが深刻であることがわかっています
基礎化粧品といわれている化粧水、美容液、保湿クリームも老化作用を促進していきますし日焼け止めもそうです
習慣だからと毎日、日焼け止めを塗るのは老化を早めてるだけってことになります
特に紫外線をあびて劣化した化粧品はお肌に最悪なので、外出後は完全に化粧を落としましょう

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Qこれってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

高校二年生の男です。

汗っかきです…


たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』
って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。


汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです


ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします><


その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます…



色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが
ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。


それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。


耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓

これってわきがでしょうか!?

もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!?



それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!?




教えてください><


御願いします。

Aベストアンサー

私は、中学生になってから男子に言われ続けました。
部活の女性の先輩にも言われました。
大きな病院で薬をもらっていましたが、面倒臭いのとあまり効果が
ないのとで、転院したりしてました。
高校を卒業して手術がしたいと思い、自分で病院を探し母親に話しました。
大きな病院で言われましたが、手術しても効果はないと・・・
そしてこれは遺伝であると・・・
母親が同じです。
結果、思春期では再発する可能性が高い事を、その時は知らずに
日帰り手術をしてしまいました!!!
傷が2本残るので、水着は着れないと言われてましたが、着れます。
わき毛も生えてこないと言われましたが、変わりません。
病院によって、クリームだったり液だったりと違いますが、私は今の
クリニックが出してくれる液がとても合っています♪
名前はわかりませんが、コットンにつけて塗った後に非常に痒いのが
ネックです。
先生曰く、手術の失敗ではなく、20歳を過ぎてからの方が良かったかも
しれないと言われました。

Q日焼け止めが目に沁みて困っています…。

日焼け止めが目に沁みて困っています…。


今まで使っていた日焼け止めは目の付近に使っても沁みなかったですが、その日焼け止めが廃盤になってしまった為、色々な日焼け止めを購入し使ったのですが、どの日焼け止めも時間が経つと落ちてきて目に沁みて困っています。
人と話してる途中やテレビ・映画を観てる時、パソコンを使っている時など大事なところで目に沁みてきて、涙が出るわ目がショボショボするわで本当に困っています。
目の近くに塗らないのが一番良いのですが、塗らずに目の周りだけ日焼けしてしまうのも嫌ですし、化粧下地としても使っているのでやはり目の近くにも塗りたいんです。

サーファーの人達が使う専用の日焼け止めではなくて、薬局などで簡単に手に入る日焼け止めを沁みなくする方法を真剣に探しているので、日焼け止めが目に沁みない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さらないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目のどの辺りまで塗っているのかわかりませんが、下手したら目に炎症を起こして視力低下になりますよ。
日焼けどころの話じゃなくなります。

まず、目の中に入るということですので、まぶたに塗ってませんか?
もしそうなら、まぶたの上に塗るのはやめましょう。
まぶたは常にうごいていますから、日焼けすることはありません。
もしくは、日焼け止め効果のあるリキッドファンデを薄くつけるだけで十分です。

私はある理由から1年中日焼け止めが欠かせないのですが、目にはいって困ったということはありません。
でも別に目の周りは日焼けしていませんし、そこまで神経質に塗る必要はないですよ。

Q脇汗が臭い=ワキガ?

ワキガは脇が臭いとよく言われますがどの程度のにおいからワキガと判別されるのでしょうか?
自分は脇汗をかいた状態や後にTシャツの中の臭いを嗅いだら少しツンとするにおいがするのですがこれってワキガなのでしょうか?
汗が乾いたら誰でも臭そうだからそういう類なのかそれともワキガなのか・・・

Aベストアンサー

ワキガの判断方法、対策です。

http://www.wakisen.com/

http://medical.yahoo.co.jp/katei/242271000/

意外なところではオロナインが効果的らしいです。
気軽にできますし、やってみてはいかがでしょう。

http://antiaging.akicomp.com/?p=5544

暑くなる前に対策をしっかりと。


人気Q&Aランキング