ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

KAWAIとYAMAHAどちらの方がいいですか?好きですか?
ちなみに、Macを使っているので、KAWAIの方がいいのかなぁ?
と思います。
でも、YAMAHAが一番というイメージが強いんですが、そんなことはないんでしょうか!?
教えてください。

A 回答 (2件)

電子ピアノをどのように使うかで決まると思います。

例えば生ピアノの感触は大事にしたいけれども、防音、設置場所等の事情で電子ピアノを選ぶなら、メーカーを見ないで(ブラインドタッチ?)触ってみて感触のいいものが、最もいいものでしょう。
また、パソコンやシーケンサーなどとともにDTMに用いるのなら、MIDIの性能を良く調べて何がしたいのかと照らし合わせるべきでしょう。
また音量も大きく左右するところですね。結局電子ピアノはアンプを使って音を出さなくてはなりませんから、内臓アンプのパワーが足りなければ当然音はそれなりですし、音量も望めません。
どこかをあきらめて、ここだけは充実していてほしいというようなことが決まっていれば、あとは値段と色やデザインといった好みと照らし合わせるのがいいんじゃないでしょうか。
結論として、KAWAIもYAMAHAどちらがいいというのは難しく、好み、値段、用途で決めるべきと考えます。
    • 0

どっちもどっちだと思いますので、好みで決めて良いかと。

KAWAIだってピアノ作って長い会社ですから、キータッチなどの
重要性は良く分かってると思いますし、そもそもそう簡単に故障
しない、シンプルな機器ですからね、電子ピアノって。

まあ、「あなたの好みは」と言われると、YAMAHAのCLPが好きな
タッチですけど、こればかりは好みですから。

YAMAHAとROLANDだと、機能のROLAND/タッチのYAMAHAでかなり悩み
ますけどね。
    • 0