【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

28歳・独身・男性です。

1年ぐらい前、仕事を介して知り合った女性がいます。
44歳で一人子供がいます。
最初、まだ30代前半で独身だろうって思ったくらい、
生活感もなく、とても若くて美しい人です。

3度ほど、会ったんですが(仕事がらみで)、俺としては、
まあ、とてもキレイな憧れの年上女性と言った感じで、
仕事の話が終わってからも、お互い、趣味や日常生活の話題で結構盛り上がったりして、
結構楽しく過ごしました。
(まあ、俗に言う、「波長が合う」ってヤツだと思います)

最近、また仕事の事で、久しぶり(半年以上ぶり)に連絡が来たのですが、
「○○サンには、色々お世話になっているので、今度お会いした時
お食事でもご馳走します!」って事で、ランチ?って思ったら、
「じゃあ、夕方(うちの会社に)お伺いするので、そのあと、
お夕飯でも食べましょう」って事で・・・約束したんですが・・

これって、ほんの社交辞令でしょうかね?
(実際、彼女の仕事関係の事には、こちらが骨を折っている部分も
あるので)

別に、何を期待してるって訳じゃないんですが、
40代の女の人の気持ちってどうなのかなーって
ちょっと気になったので、質問させていただきました!

ちなみに、彼女は、家庭も円満、仕事も充実って感じですかね。
(なので、なおさら、俺をディナーに誘った真意がわからない)

すみませんが、宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんな感じだと思います。

・食事や会話を楽しみたいだけであり、それ以上の深い意味はない
・質問者様に好意程度のものはある
・不倫がしたいわけではない

特別な男性として興味を持っているかどうかは分かりませんが、話していて楽しいからもっと色々な話をしたいと思っている可能性はあります。

既婚者で家庭円満なら、ご飯食べるくらいはいいだろう(相手は一回り以上も年下だし下心とかはないだろう)と彼女が思っている可能性はあると思います。
一線を超えないように、楽しく食事が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!

>・食事や会話を楽しみたいだけであり、それ以上の深い意味はない
>・質問者様に好意程度のものはある
>・不倫がしたいわけではない

はあ、まさに俺が思っていた感じですかね。
ただ、独身と書きましたが、実は×イチでして・・・・

前回、彼女と3回会った時は、しっかり結婚指輪していましたが、
最後に会った(去年の10月)直後に×イチになりまして・・・

最近電話で話したとき、彼女の方も風の噂で、俺が×イチになったことを
知っていたんです。
なので、なおさら誘いやすかったのかなーって気もします。

ありがとうございました!

まとめて言えばこれまでのご回答と同じになってしまうのですが、そこにはもう少し細かな気持ちと打算があってのことだと思います。

と言うのは、40代に入ったばかりの私自身、まったく同じように年下の方にお食事にお誘いすることがあるからです。たぶんその方も私と同じお気持ちじゃないかなと思いますから。

お礼の気持ち、それはたしかにあります、それが最初です、でも同時に、それはとても都合のいい「タイトル」。本音はやはり、年下の若々しくて活動的な好ましいタイプの男性で、まして「波長の合う」方となら楽しいひと時を過ごしたらさぞかし楽しいだろうなといった気持ち、こちらのウェイトもかなり大きいかな。

ちょっと姉さんぶってオトナの女ならではの魅力といったものを発揮してみたいし、ご馳走してあげるという楽しみもある。なのにその一方で、自分自身が若返った気持ちにもなりたいし、エネルギッシュな男性を前にしてちょっとだけ甘えた気分にも浸ってみたい・・・、こんな相反した不思議な気持ち。それに、ウフフ、ずばり「俺をディナーに誘った真意がわからない」とドキマギさせてみるイタズラ心も。

恋でもなく、もちろん不倫でもないけれど、だからといってまるっきり無味乾燥でもない。ここのところとても微妙で上手く言えないけれど、自分から言い出して好ましい男性とのひと時を持つ、そうしたちょっとドキドキするような気持ち、それをさらに理性というミネラルウォーターで割って薄めた淡い淡いアバンチュール。幸せな家庭がある自分自身にも納得でき、相手の男性にも心の負担を一切かけさせない、終始そんな程度に抑えたオトナの女ならではの秘めた華やぎ。

ですから、そういうお誘い、なにも余計なことを考えないで気持ちよく受けてさし上げてください、そして若々しく豊かな話題でその方の夢を叶えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>恋でもなく、もちろん不倫でもないけれど、だからといってまるっきり無味乾燥でもない。ここのところとても微妙で上手く言えないけれど

はい、おれ自身、そういう気持ちです。
上手くいえないんだけど・・・

当分は再婚する気もないが、正直、同年代で気になる女性はいます。
が、彼女は、同年代のちょっと気になる女性とは、全く別次元の存在といったところでしょうか。

ただ、リアルでデートしたり、付き合ったりって考えると、
同年代の気になる女性が思い浮かびます。

まあ、おれ自身にも、色々とプラスになるお付き合いが出来ればって
思っています。

互いが好意を持ったときは年齢は関係ないと思いますよ。

24歳で新人の時に先輩の42歳の既婚女性と休日にランチの約束をしたが、
会った時間が10時頃で互いにお腹が空いてないと言うことでドライブに。
雨の日で岸辺に車を停めてキスをして、それから5年付き合いました。

彼女の長男は22歳で家庭にも問題は無かったが、
互いに惹かれあって恋に落ちてしまう時もある。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマのような話ですねぇ。
5年も付き合ったなんて、人間としても男女としても相性が良かったんでしょうね。

ディナーのあとお酒に誘えばはっきりするんじゃないですか。

不倫覚悟なら時間空けているでしょうし、そのまま帰るなら社交辞令だったと思えばいいです。
普通、お世話になっているからって、接待でないなら夕食は誘わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>普通、お世話になっているからって、接待でないなら夕食は誘わないでしょう。

まあ、他の方回答から考えると、(年は離れているけど)友達感覚という感じなのかなって気もします。
かなり社交的な人なので・・・

>不倫覚悟なら時間空けているでしょうし
不倫覚悟という、切羽詰まったかんじ(?)は全くないですねぇ・・

30代既婚女性です。

深い意味は無いと思いますよ。
特に女性は自分の生活が充実してる人は不倫なんて考えないと思います。
ましてや子供いますしね。

他の方の回答を拝見して思ったのは、
最近、離婚されたのを聞いて、「ちゃんとご飯食べてる??」っていう年上の女性ならではの心配もあるのかなと思いました。

自分だったら、男性が離婚したって聞いたら、
真っ先に、「ご飯とか大変だろうな・・・・」って思いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女のお子さんも確か大学生ぐらいで
結構大きいので、子供に対する母親的な気持ちもあるのかと
思います。

特別深い意味はないと思います。

仕事上でお世話になったり、友人等でお礼がしたい場合、女性というものは食事に誘うこともあるからです。

あなたが28歳で彼女より若いからって、特別な意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼女の好意ですので素直にご馳走になってきます!