ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。今日から普通免許(MT)の教習が始まりました。一時限目はAT車に乗って車に慣れることから始まりました。それでAT車は難なく乗れたんですが、二時限目のMT車はちっともうまく乗れませんでした。発進時ガックンガックンするしギアチェンもうまくできないし・・・最初は皆こんなもんなんでしょうか?結構凹んでます。まあ諦めるつもりはありませんが。

そこでうまくMT車を乗りこなすコツを伝授して頂けたらと思います。文字で説明するのは難しいでしょうがよろしくお願いします。
ちなみに普通二輪AT限定免許はあるので学科免除で運転に専念できるみたいです。

A 回答 (4件)

最初は皆そんなもんです。

最初から誰でもうまくできるなら教習所は要りません。(笑)

クラッチが上手につなげない人のほとんどが、
クラッチペダルを上げるのが早すぎるようです。
でも、そう書くと、
ゆっくりゆっくり上げていこうとするかも知れませんが、
それも間違いです。

実は、ゆっくり上げるべきは、「半クラッチから完全につなげるまで」なのであって、
「クラッチが切れている状態から半クラッチまで」は、むしろサッとすばやく上げてしまっても良いくらいです。
そして、半クラッチをつかまえたら、
アクセルを少し加えながらクラッチをつなげていくのです。

ちょっとこんなのを意識して練習してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。

>最初は皆こんなもんなんでしょうか?

最初はそんなもんですよ。
スタート時はある程度加速するまで半クラッチを維持しないとガックンします。
慣れれば一瞬でクラッチミートしてアクセル踏み込む事ができるようになりますが、それまではアクセル開度を一定に保ったままで半クラッチも一定時間キープしてみましょう。

シフトチェンジも焦らずに肩の力を抜いてやってください。そんなに素早くやる必要もありません。

左手と左足が連動しますので、椅子に座ってイメージトレーニングでもしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初は皆下手なんですね。自分だけかと思い凹んでましたwイメトレやってみます

発進時ガックンガックンするのは初めてなら誰でも経験します。

気にする事はないですよ。
発進時アクセルは少し(2cmぐらい)踏んでおいてクラッチをエンジンの音が微妙に変わるぐらいまでゆっくり戻します。
このままクラッチを全部戻すとガックンガックンしてしまうのでアクセルをもう少し踏み込んでからクラッチを全部戻します。
あとは慣れです、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みんなガックンガックンするんですね。w
安心しました。頑張ってみます。

各操作を焦らないことです。

マニュアルの場合、2挙動でシフトチェンジを心がけることです。1速から2速に1挙動でシフトするのではなく、リズムをとって、1速→ニュートラル→2速をイメージしてください。時間がかかってもいいのです。クラッチを切り、2挙動でシフトです。発信時はエンストを気にせず、クラッチを切り、半分戻し(車が少し反応する程度まで戻す)アクセル踏み込みと同時にクラッチから足を離す。クラッチ操作も2挙動です。つまり、半クラッチ状態まではアクセルは気にせず(1挙動)、あとはアクセル踏み込み時にクラッチは気にしない(2挙動)です。エンジンかけなくてもその練習は出来ますので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二挙動ですね。やってみます。