【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

今度TOEICを受けようと思っているのですが、1年前に受けた時、3年前に受けたスコアよりも10点ほど低くなってしまいました。点数は800点くらいなのですが、スコアアップするためのよい勉強方などありましたら、是非アドバイス下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。


800点代のスコアをお持ちなら、基礎的な文法能力や
語彙力はすでに備わっているかと思います。
その前提でお話すると、すぐにでも3、40点くらいスコアアップの
必要があるのであれば、小手先のテクニックで伸ばすことが
可能だと思います。
例えば長文問題は文章を全部読まずに、問題文の方を先に読むとか。
あと試験中に時間管理をきちんと行うこと(パートV~VIIは
一問30秒で解くとか)でも点数は伸びます。
この辺りのテクニックは、
『新TOEICテスト一発で正解がわかる』(キム・デギュン)
とかの類のマニュアル本に詳しく載っています。
そうじゃなくて、もっと長期的視野にたって、じっくり英語力を
伸ばしたい、900点オーバーを数年がかりで目指している、ということ
であれば、地道にそしてコンスタントに「毎日」
ペーパーバックを読む、CNNを聴く、
雑誌『CNNイングリッシュ・エクスプレス』などを
購読する、等の努力が必要になってきます。

私も最初は前者のテクニック運用で860点までたどり着きましたが、
900点越えにはぜんぜん通用しないことが分かってきました。
結局は地道にコツコツとやることが大切みたいですね。
    • good
    • 0

10点程度の違いなら、レベルが変わっていないということだと思います。


レベルが一定していれば何度受けてもだいたい同じスコアが出るのですが、
5点や10点は変わることがあります。

また、参考URLにあるように、公式学習サイトでさえ、体調によってスコアが変わったり、デコボコしながら上がって行く、と載せています。
自分も、何十点も下がってまた上がった経験があります。

勉強方法の参考にはなりませんが、とりあえず「10点の差は小さなものなので、気にしなくて良いです」という話でした。
m(_ _)m

勉強方法は、私も825点なのでそこからどう上がるのか知りません(苦笑)
弱点を埋めて、足りない部分を伸ばすしかないんだろうなと思っていますが・・・・・。
英語力全体をアップさせたいものだと。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様
10点程度は誤差と伺って少し安心(?)しました。とはいえ、スコアが更に下がっては元も子も無いので、試験までに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング