出産前後の痔にはご注意!

日産バサラ(2.5Lディーゼル)に乗っていますが、エンジンのパワーが落ちて困っています。具体的には、
・高速道路の坂道では80KM位までスピードダウンする
・エアコンをかけて発進するときは、アクセルをいっぱい踏んでも本当にゆっくりしか動かない(吹け上がらない)。上り坂の発進は、エンジンが回らないので、都度エアコンを切ってスタートしているような状況です。
特に夏になってから症状がひどくなったように思います。
どこを修理すれば良いのか分からず困っています。
考えられる原因がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エアーフローセンサーの汚れです。


私のプレサージュも同様の症状で、一旦ディーラーに納車しましたが、
原因が分からず、高速道路で軽自動車にも抜かれるくらい走らなくなって、点検してもらったらエアーフォローセンターの汚れが原因でした。
ディーラーであれば、このエンジンのトラブル情報は共有しているとおもうのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーフローセンサーのチェックをやってもらいます。

お礼日時:2008/08/07 09:39

同じ車に乗っています 同じ原因かわかりませんが


2年前に吹け上がらない症状がでました
その時はシリンダー内のカーボンが剥がれ落ちバルブの間に
挟まり圧縮漏れしていたそうです(ディーラーの話です)
カーボンが付きにくくなる対策の燃料噴射プログラムがあるそうです。
参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/07 09:38

そういうことでしたら、いろいろありますが、



・圧縮漏れ等気筒死亡
・インジェクター不良
・燃料ライン、フィルター詰まり
・触媒詰まり
・エアクリーナ詰まり
・ECU不良

ターボ車の場合は特に
・タービン吹き抜け、及びシャフト脱落
・吸気系パイピングの穴、及び脱落

あたりが考えられます。

エンジンを載せかえる前に、
・プラグ
・圧縮
・インジェクタ
・触媒
・エアクリーナ
・吸排気パイピング
・燃料ライン
あたりはチェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアクリーナーだけはチェックしたのですが、それ以外をやってみます。

お礼日時:2008/07/23 23:26

考えられることがありすぎるので、ディーラに持ち込んでください。


そのままだといづれ走行不能になる可能性があります。

この回答への補足

私の友人が個人経営の自動車整備をやっており、「エンジンをのせかえよう」と言うのですが、私はその前に吸気系などで調べるところがあるのではと思っております。
友人を無視してディーラーに持ち込むのも気が引けるので、私なりに調査したいと思って質問させていただきました。

補足日時:2008/07/23 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いますが、上記のような理由でまず自力調査しています。
こんな質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産プレサージュのユーザー、元ユーザーの方!

今日、家族で墓参りへ行くため高速道路に入り、
130kmほど走ったところで急にエンジンが止まりました。
何をやっても自分達ではどうにもならず、結局JAFのお世話になりました。

JAFの方の話では、高速走行を続けていて高い負荷がかかり、
ガソリンが目詰まりしてエンジンへ流れなくなったとのことでした。
(車に詳しくないので、こんな感じでしか覚えていません。)
一般道で通常の速度で走行する分には、おそらく大丈夫だろうとのこと。
実際、それからは一般道を走っていても大丈夫でした。

実は、5年ほど前にも同じような場所で同じことが起こり、
今回これで二度目なのです。
そのとき日産に点検に出したときは「異常なし」と言われました。
でも、二度目となると、さすがにあやしいと思うのです。。。

そこで、うちの車だけの問題なのか、
それとも他のユーザーの方にも同様のことが起こっているのか知りたいと思い、質問しました。
同じようなトラブルに遭った方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

YD25DDTiいいですね。私はもともとディーゼルユーザーで、今の車(ガソリン)に買い換えるとき、YD25の載ったプレサージュを探していました。結局なかなか良いのが見つからなくて今の車になりましたが・・・。

さて、本題ですがそれは多分エアフロセンサー(エアフロメータ)の不具合ではないでしょうか。最近のディーゼルはエンジンに吸い込む空気の量を測っています。同じようなものはガソリンエンジンにもついていますが、ディーゼルの場合、そのセンサーが汚れやすいので不具合が出ることが多いようです。同じ日産の直噴ディーゼル(旧エルグランド、テラノなど)で同様の症状が報告されています。

防止策としては年に1回程度、信頼のおけるディーラーなどで場所を指定(エアフロ掃除して!と)して清掃してもらうのが一番だと思います。ディーラーなら症状は把握していると思われますので。

お話を聞いて全くの憶測で話してます。合ってればイイのですが・・・。

Qエルグランド3.0L ディーゼル パワーがなくなってしまいました。

H12年の3.0Lディーゼルですが、最近力が無く、困っています。現在走行19万キロで16万キロを過ぎた辺りから、高速の登坂車線では、アクセル全開でも90キロくらいしか出ず大型トラックに煽られるくらいです。平地の負荷がかからない時はスムースで燃費も11KMくらい走り不満はありません。メンテナンスはきちんとしているのですが、寿命なのでしょうか?高速の登坂車線を全開で走った後、エンジンチェックランプが点いてしまい、燃料フィルターのつまりから,燃料の供給が間にあわないために点いた可能性があると、ディーラーに言われ、燃料フィルターは交換したのですが、やはり高速の合流で全開で加速したら同じ症状が、、、アクセル全開でもなかなか100KMに達しません。燃料添加剤のクリーナーも試しましたが、変わりません。原因と対処方法(費用)を教えてください。

Aベストアンサー

このエンジンはディーゼルにはめずらしくエアフローセンサーを採用しています。燃費も悪くなく普段は普通に走るのであれば長年の汚れがセンサー表面に付着しているための不具合だと思われます。
電子制御燃料噴射ポンプは黒煙をはかないため空気量にあった分量の燃料しか出しません。ターボがきき空気が増加しても、センサーが感知しないと燃料は増加されずパワーがでません。スロットルペダルを踏み込んでも途中でリミッターがきいているようになります。
修理工場に出したときの費用は分かりませんが、サンデーメカニックの私がやって1時間くらいの作業でした。
原因は他の可能性もありますが、この走行距離ですと間違いなく汚れているので作業を依頼することをお勧めします。
エアクリーナー側からスプレーのクリーナーを吹き込むという方法もありますが、きれいになったか見えにくいためエアフローセンサー単体まで分解しての清掃をお勧めします。

Qアクセルが吹けあがらない

平成10年三菱デリカスペースギア。(ディーゼル)に乗ってます。停止中にエアコンを入れた状態でハンドルを右か左に切り、(交差点など)前進もしくは後進した際に、アクセルを踏んでも反応しません。(アクセルが吹けあがらない)踏んでもスカスカ。アイドル状態で進みハンドルの切れ角が小さくなると良くなります。このような症状が出た方いらしゃいませんか?修理箇所など解れば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。昔、取り扱った経験がありますが、初めて聞く症状です。
スペースギヤ、確か前期型と後期型により噴射ポンプ構造が異なっていたはずです。前期型ですと機械式噴射ポンプですが、後期型ですと電子制御の噴射ポンプになっているはずです。が、機械式でのそのような症状は考えずらく(アクセルワイヤーが直接機械的に噴射ポンプを作動させますので何等かの反応はあるはずです)、質問者様の車が電子制御のタイプですと、アクセルペダルと噴射ポンプが機械的に結合されていない構造ですので(アクセルペダルは踏み込み量のセンサーの役目だけです)、制御系がおかしくなるとスカスカになることも考えられないことではありません。もしかしたらパワーステアリングの負荷信号などがポンプの制御系に何等かの影響を与えていることがあるかもしれません。
症状発生状態でコンピューター診断機でアクセルセンサーや各センサーの出力状態、ポンプ側での入力状態などを診断しないと判断出来ないのではないでしょうか。
ディーラーでメカニックに症状を確認させたうえでコンピューター診断機にて点検・故障箇所追及をご用命されることをお勧めします。
当方、現職離れて5年になりますので記憶の限りで申し訳ありませんが、ご参考とさせていただきたく。

こんばんは。昔、取り扱った経験がありますが、初めて聞く症状です。
スペースギヤ、確か前期型と後期型により噴射ポンプ構造が異なっていたはずです。前期型ですと機械式噴射ポンプですが、後期型ですと電子制御の噴射ポンプになっているはずです。が、機械式でのそのような症状は考えずらく(アクセルワイヤーが直接機械的に噴射ポンプを作動させますので何等かの反応はあるはずです)、質問者様の車が電子制御のタイプですと、アクセルペダルと噴射ポンプが機械的に結合されていない構造ですので(アクセルペ...続きを読む


人気Q&Aランキング