プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産バサラ(2.5Lディーゼル)に乗っていますが、エンジンのパワーが落ちて困っています。具体的には、
・高速道路の坂道では80KM位までスピードダウンする
・エアコンをかけて発進するときは、アクセルをいっぱい踏んでも本当にゆっくりしか動かない(吹け上がらない)。上り坂の発進は、エンジンが回らないので、都度エアコンを切ってスタートしているような状況です。
特に夏になってから症状がひどくなったように思います。
どこを修理すれば良いのか分からず困っています。
考えられる原因がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

考えられることがありすぎるので、ディーラに持ち込んでください。


そのままだといづれ走行不能になる可能性があります。

この回答への補足

私の友人が個人経営の自動車整備をやっており、「エンジンをのせかえよう」と言うのですが、私はその前に吸気系などで調べるところがあるのではと思っております。
友人を無視してディーラーに持ち込むのも気が引けるので、私なりに調査したいと思って質問させていただきました。

補足日時:2008/07/23 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思いますが、上記のような理由でまず自力調査しています。
こんな質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:25

そういうことでしたら、いろいろありますが、



・圧縮漏れ等気筒死亡
・インジェクター不良
・燃料ライン、フィルター詰まり
・触媒詰まり
・エアクリーナ詰まり
・ECU不良

ターボ車の場合は特に
・タービン吹き抜け、及びシャフト脱落
・吸気系パイピングの穴、及び脱落

あたりが考えられます。

エンジンを載せかえる前に、
・プラグ
・圧縮
・インジェクタ
・触媒
・エアクリーナ
・吸排気パイピング
・燃料ライン
あたりはチェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアクリーナーだけはチェックしたのですが、それ以外をやってみます。

お礼日時:2008/07/23 23:26

同じ車に乗っています 同じ原因かわかりませんが


2年前に吹け上がらない症状がでました
その時はシリンダー内のカーボンが剥がれ落ちバルブの間に
挟まり圧縮漏れしていたそうです(ディーラーの話です)
カーボンが付きにくくなる対策の燃料噴射プログラムがあるそうです。
参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/07 09:38

エアーフローセンサーの汚れです。


私のプレサージュも同様の症状で、一旦ディーラーに納車しましたが、
原因が分からず、高速道路で軽自動車にも抜かれるくらい走らなくなって、点検してもらったらエアーフォローセンターの汚れが原因でした。
ディーラーであれば、このエンジンのトラブル情報は共有しているとおもうのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーフローセンサーのチェックをやってもらいます。

お礼日時:2008/08/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!