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こんにちは。
20代女性です。
13日に炎天下でハードな運動をして、運動後水シャワーを浴びて冷房がガンガンきいた部屋にいたら、その夜から発熱、食欲不振、腹痛、ムカムカといった症状が始まりました。
14日~19日まではカロリーメイトやおかゆなど食べれる物をなんとか食べてカロリーを取るようにしていました。

1週間たっても体調が悪いので、20日(日)に病院に行って夏風邪と診断され、大きな注射を打ってもらってから気分が良くなってきたので、その夜に遊びに行って、少しですがご飯を食べました。

その翌日、悪化しました・・・。
吐き気と下痢が2日続き、今日やっと気分が良くなりました。
薬も飲んでいたんですが・・・

その2日間は一切食べ物を受け付けず、今日ウイダーインゼリーとコーンポタージュを飲むことができました。

そんなこんなで、身長160センチで46キロあったのに、42キロまで体重が減り、顔色も悪く、立ち上がるとくらくらします。
もう10日もろくに食べてないので、栄養面がかなりヤバいのではないかと思います。
でもまだたくさんは食べれそうにないです・・・。
少量でも栄養やカロリーがとれて消化にいい食べ物ってなんかないですか・・・?
皆さんも夏風邪には注意してくださいね。本当につらいです・・・
(TT)

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A 回答 (3件)

こんにちは。


大変ですね。
まず調理する方が近くにいらっしゃることを前提にお話しますと
冷たいものは極力避けてください。
おかゆはご飯に水を足しながら気長に30分から1時間弱火で煮て
ください。もちろんスーパーでも売っていますが・・・
梅干は熱いおかゆにぴったりです。
卵は黄身だけをおかゆに混ぜて塩を少しいれて食べるといいですね。
卵は他に温泉卵にすると栄養的にもいいですよ。
作り方は卵がすっぽり入るくらいの鍋に水を張って70度まで加熱
します。70度になったら卵を5個くらい入れて70度を維持しながら
25分で出来上がり。すぐ冷水につけることです。
70度を保つのが難しいですが、最初の10分くらいは卵が冷えてい
ますから温度が安定しません。温度計で測りながら極弱火で温度が
下がったら少し強くする微調整を繰り返してください。ですから卵
を入れて25分間は鍋のそばについていないといけません。
ポットでやる方法とかもあるようですが、この方法が失敗なく確実
です。卵が小さい場合は20分でいいと思います。
それにバナナをミキサーで砕いて割り水をして飲むことをお勧め
します。
水分は温かい番茶がいいと思います。
これで二・三日様子を見たら回復すると思います。
あまり栄養をつけようとしてかえって消化不良になったら困ります
から最初から刺激性のものや乳製品・肉類・繊維質の強いものは避け
たほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)
なるほど。
ついつい冷たいのど越しのいいものを取りたくなりますが、弱っている胃にはよくないんですね。

温かいとろとろしたおかゆに栄養価のあるものをプラスする。
梅干しは風邪にいいそうですしね。
卵はやはり栄養価が高いのですね。温泉卵、作ってみようと思います。
作り方を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
バナナもいいですね
水分補給もまめにしようと思います。
体が受け入れてくれそうなものを食べて様子を見ながら徐々に食事を元に戻そうと思います。
本当に御飯が食べれるっていいことだな~としみじみ感じます。
温かい回答、ありがとうございます。
お腹が減ってきました。(^^)

お礼日時:2008/07/23 15:40

プリンはどうでしょうか。


冷たくて口当たりもよく、卵と牛乳で作ってあるので、食べやすく栄養価もあると思います。
大量に食べると気持ち悪くなるとは思いますが。

似たような感じだと茶碗蒸しでしょうか。
最近は冷たい茶碗蒸しも、スーパーなどで売ってるのを見た事があります。具の入った卵豆腐みたいな感じですね。
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この回答へのお礼

ああ、茶碗蒸しがありましたね!!
のど越しがよくて、消化によさそう!体も受け入れてくれそうです~

プリンも気分がいい時のカロリー摂取によさそうです。(^^)

今日は胃に負担がなさそうな茶碗蒸しを食べて体調をうかがってみようと思います。そしてじょじょに卵粥、うどんなどを食べて食事を戻していこうかと思います!
久々にお腹がすいてきました。
ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2008/07/23 15:20

卵入りうどん



卵粥(梅干などを入れてもいい)

ニンニクわかめスープ
ニンニクは薄切りにする、胡麻油(なければサラダオイルでも良い)で炒める。
水を入れて、スープの素を入れて、わかめを入れて、沸騰すれば出来上がり。

蒸しニンニク
ニンニクを皮のまま蒸す。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)
そうですね、炭水化物に卵をプラスするとタンパク質もとれますね。
それとにんにく!
元気が出そう!!
やわらかく蒸したら食べられそうです!
なんだか読んでいたら久しぶりにお腹がグ~となりました。
健康っていいですね。なんか涙が出てきた・・・(TT)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 15:09

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